2014-01-01から1年間の記事一覧

★衣服の機能

ブログにファッションとか衣服とかいうカテゴリがない。そのことに今まで気づかなかったことがすべてを物語っている(と思ったが、以前にもないことに言及していた・・・)。 衣服にほとんど興味がない。 まあ、できれば見苦しくなく清潔でありたいとは思う…

★調和旋回

上下・左右・傾きの3つをコントロールしなければならない飛行機には、したがって舵も3つある。 その3つをうまく調和させて旋回できると、機体にも体にも変な力がかからず、実に気持ちがいい。 左右のステアリング1つしか舵がないクルマには、とてもでき…

★諸行無常

この題名で書くのは何度目になるだろうか・・・ クリスマス・イブだというのに。 「★舌先の違和感」で2度目に名医を訪れたとき、週末にかけて向こう2日間ほど急に休診することになったという連絡に事務員たちが追われていた。 先生ご自身はお元気そうに見…

★ドライブレコーダー

以前から車にドライブレコーダーをつけたいと思っていた。だが、 1.納得のいく製品が発売されていない 2.設置するのが面倒くさそう 3.設置を頼むとお金がかかりそう という理由で、二の足を踏んでいた(なぜパナソニックやソニーや東芝が発売しないの…

★舌先の違和感

舌先に違和感を感じるようになってから、もう1か月半くらいになる。 舌先がU字型にちょっと赤く腫れたような感じになり、細かいひび割れのようなものができている。 特徴的なのは、水を口に含んだだけで、渋柿を食べたような感覚に襲われることだ。渋くは…

★「ご迷惑をおかけしております」

トランクに「ご迷惑をおかけしております」と赤字で書いた車が走っていて、目をひいた。 どんな車かおわかりだろうか。選挙カーではない。 自動車教習所の教習車である。 「なるほど、確かに」と思うものの、同じ書くんだったら「ご協力ありがとうございます…

★弘法以外は筆を選ぶ

1万5千キロほど走ったバイクのタイヤを交換した。 ディーラーで「前はそろそろですねぇ」とか言われながら、けっこうたっぷり溝が残っているように見えるので、「替えてもいいけどまだもったいないかなあ」とか思っていたのだが、よく見ると、前輪はスリッ…

●証拠がないのに有罪判決を出すのはそろそろやめませんか

また冤罪だ。 証拠がないのに有罪判決を出すのはそろそろやめてはどうだろうか。 強姦と強制わいせつの罪で懲役12年の判決が確定し、刑務所に服役中の男性を大阪地検が釈放したという(asahi.com)。 大阪地裁の再審開始決定すら待たずに刑の執行を停止し…

●高倉健さん逝去の報に接して

俳優の高倉健さんの訃報に接した。 特にファンでもないし、映画もいくつかしか見ていない。しかしながら、「国民的俳優」であることは理解している。 この報が気になったのは、その年齢と病名とによる。 ちょうど、義父が同じくらいの年齢で、たぶん同じころ…

●国家推奨のぼったくり ──処方薬の一物二価(多価)

医療行政に詳しい医師のお話をうかがう機会があった。 いろいろ勉強になったが、かねがね不思議に思っていた処方薬の価格への疑問が氷解したので備忘を兼ねて記しておきたい。 慢性疾患(といっても脂質異常症(旧:高脂血症)とか)で薬を処方してもらって…

●原発再稼働は100%ない?

今ごろ知ったのだが、2014年9月22日、ニューヨークで行われた国連総会の合間のワールド・リーダーズ・フォーラムで、安倍首相が「原子力発電所の再稼働について、安全が再び100パーセント確保されない限り、行わない方針を示した」という(jp.reuters.co…

●寿命

冷蔵庫を買い換えたばかりなのだが、うちじゅうでいろんなものが寿命を迎えつつある。 テレビは10年経っていないのだが、ファンからと思しき異音がすることがある。ファンを交換すればいいだけだと思うのだが、ネットで調べるとなんだかんだで5万円近くかか…

◆驚異の35%減

「電気ご使用量のお知らせ」が来た。 「30%以上は減っているはず」と考えていたところ、結果は35.2%減(前年同月比)だった。 特に節電に努めたわけではまったくないので、その理由は冷蔵庫を買い換えたことに尽きる。 使用量は250kWh。久しく見たことのな…

◆こんなことができるのだ(結局できなかったけれど)

昨夕、「鹿児島で小型プロペラ機が墜落」(asahi.com)というニュースを読んだ。 ごく短い記事だったのだが、ちょっと不思議な感じがしたのは、以下のような記述があったからだ。 「外国人男性が操縦する小型プロペラ機」 「米ハワイ出身の39歳と話したと…

◆驚きの気圧計(iPhone 6 Plus)

小型飛行機を飛ばしていたころ、気圧高度計にはずいぶんお世話になった。 飛ぶ前に、管制塔から教えてもらった数値に基づいてまず計器を調整する。すると、高度計の指し示す数値と滑走路の標高とがだいたい一致する。 上空へ上がれば気圧が下がるので、それ…

◆iPhone 6 Plus で片手入力

iPhone 6 Plus を手に入れてからまだ1週間しか経っていないが、大きさには完全に慣れ、iPhone 5 を見ると「ちっさっ!」と驚くくらいになってしまった。これくらいまでの大きさなら明らかに大きい方が快適である。 5では絵に描いた餅であったauの LTE エ…

■これが日本の「全力」か

昨日召集された第187臨時国会において、所信表明演説に先だって御嶽山の噴火に触れた安倍首相は「救助活動に全力を挙げる」と述べた(sankei.jp)。 だが、救助活動は遅々として進んでいない。 いや、噴火活動や天候が救助・捜索活動を許さず、待機せざる…

■iPhone 6 Plus

思いがけず、iPhone 6 Plus が早く手に入った。中旬の連休が明けてからおもむろに予約したので、おそらく10月に入るまでは手に入らないかと思っていた。 家人が使っていたソフトバンクのガラケーからMNPして、私の使っていた iPhone 5 を家人が使うことにな…

■謎の旋回

今ごろになって今年6月以降のGPSデータをパソコンにコピーした。 旅行などに出た際、自分の通った軌跡がわかるように、デジカメの機能を使って記録しているものだ。 軌跡を Google Earth 上に再現すると、イタリア出張に行った際の帰りの飛行機が奇妙な軌跡…

■冷蔵庫もコンピュータ

念願の?冷蔵庫がやっと来た。 来るまでまったく知らなかったのだが、もはや冷蔵庫もコンピュータである。 まあ、炊飯器なんか昔からコンピュータだし、当たり前と言えば当たり前なのだが、24年前と19年前の、ダイヤルを回して抵抗値を変えることで冷え方を…

■輪島塗礼讃

旅行に行っても、あんまり・・・というよりほとんどお土産とかは買わないのだが(たとえば6月のイタリア旅行では一切何も買わなかった)、先日輪島に行った際にはカップと箸とを買ってしまった。 輪島塗というか漆塗り、英語でずばり japan というものには…

■冷蔵庫購入

昨年度末に購入するきっかけができた冷蔵庫をやっと購入した(モノはまだ到着していない)。また虫の鳴くような異音がし始めたと思ったら、ちょうど後継品が発売される時期になっていて、最後の在庫を安く買えた。 数年前から買い換えを意識していたが、具体…

★ひとごと

能登半島の輪島に行ったとき、「能登半島地震」による被害とその後の復興への言及が多いのに気づいた。 ある漆塗りの店は、全壊から再建して今に至ったということを積極的に広報していた。 まことに心苦しく申し訳ないのだが、当初は「能登半島地震? そんな…

★初めての?ペペロン

かなりの大雨で、今日の黒部峡谷行きは断念した。 仕方がないので、魚津埋没林博物館とか魚津水族館とか黒部市吉田科学館とか、名前すら聞いたこともなかったし、こんなことでもなければ絶対と言っていいくらい一生行かなかったであろう施設を梯子することに…

★二年連続で雨に祟られる

去年の旅行では雨に泣かされた。 今年もずっと「大気の状態が不安定」とか言われ続けている。前半はまだマシだったのだが、肝腎の立山や黒部峡谷を訪問する後半になってからはずっと曇りか雨だ。 それでも、長い雨宿りの後、室堂平(標高2450m:セーターを…

★最後の?家族旅行

家族3人で北陸に来ている。 息子がまだ言葉を発しないころから、あちこち旅行してきた。長いときは3週間くらい。 それがもう来年は大学4年生になるというので、長い家族旅行ができるのは今年が最後かという気がしている。 国内であれ海外であれ、ほとんど…

★大統領の執事の涙

ツタヤ・ディスカス(リストアップした作品のうち何が送られてくるかはわからない)が送ってきた。素晴らしいタイミング。 文句なしの傑作。 これがロビン・ウィリアムズの遺作なのかとも思ったが、この後6本もの映画に出演しているらしい(うち一つは声の…

★追悼:ロビン・ウィリアムズ

映画俳優のロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)氏が自宅で亡くなっているのが見つかったという。報道によると、自殺らしい。まだ63歳。 訃報に接して、もっとも好きな俳優の一人だったのに、という思いが湧いてきた。 ・・・うん、確かにそうだ。 まもな…

★なぜか豊作

玄関先に葡萄を植えている。デラウェアと巨峰。 それがたぶん、これまでで一番の豊作になっている。いずれも立派な実がなり、どうかすると市販のものよりおいしい。 完全に無化学肥料かつ無農薬。 というより、肥料は一切やっていないし、水さえやったことは…

★弁護士からの電話

昨日夕刻、家に電話がかかってきて、留守電に声が入り始めた。だれかからの電話を待っているとき以外は原則として出ないことにしているのだ。 相手がしゃべり始めてから「すみません、お待たせしました」と出ることもある。申し訳ないとは思うが、かかってく…