2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆いるもんですね

先週の火曜日、遠い方の職場で、見慣れてるような見慣れないような大型の蝶を見つけて写真に撮った。 やはりというか、アサギマダラだった。渡り鳥のように長距離を飛翔することで有名な蝶だ。 今日は、国道171号線の交通量の多い交差点で信号待ちしていると…

◆無党派の力!?

神奈川県川崎市の市長選挙で「完全無所属」をうたう候補者が当選した。 得票数は以下の通り(mainichi.jp) 142,672 福田 紀彦<1>無新 139,814 秀嶋 善雄 無新=[自][民][公] 85,475 君嶋千佳子 無新=[共] 何と、自民・民主…

◆一足飛びに冬

バイク乗りは否応なく気温の変化に気づかされる。 ひとつコーナーを曲がると、一瞬にして空気が変わるということも珍しくない。 一日違うだけで、暑かったのが寒くなったり寒かったのが暑くなったりもする。 ___ つい2〜3週間前まで夏用のメッシュジャ…

◆てんやわんや?

具体的に正確な表現を忘れてしまったのが悔やまれるのだが、うちの職場に新しく赴任した方が、「今、てんやわんやなんですね」という趣旨のことをおっしゃった。 着任していくつかの会議に出た後に抱いた感想がそれである。 「てんやわんや」「上を下への・…

◆MacOS X 10.9 Mavericks and iOS 7.0.3

昨日、パソコンの画面をプロジェクタにつないでしゃべり始め、最初にブラウザを開くと、MacBook Air のニュースが画面に出た。起動時に開くページを毎日jpにしていたせいだ。 時差の関係でAppleスペシャルイベントが日本では夜中になるので、その日の朝まで…

◆2億2千万円の損! ──宝くじは当たらない

思い切ってジャンボ宝くじを3億円分買ってみたら、2億2千万円損をしました・・・ 100万枚購入して、当たったのは11万枚ほど。しかし、うち10万枚は末等の300円で、1万枚弱は5等の3000円。 え? 足して11万ということは、それでほとんどすべてじゃないか…

◆アゲハはバリバリ葉を食べる

庭に勝手に生えてきた柑橘系に見える木(違うんだろうけど)についていた(おそらく)アオスジアゲハの幼虫を飼っている。 庭には3匹いた。 息子が飼いたいというので、「すぐそこの木から離れへんねんから、飼ってんのと一緒やん」とか言っていたのだが、…

◆紅葉を前に ──ナンキンハゼ(ほんとうに)伐採

今の家に越してきてから15年余が経った。 勝手に生えてきて大きくなったナンキンハゼは、いろいろ楽しませてくれはしたが維持するのは大変だった。 あるかなきかの庭のサイズから見れば、何しろ破格の巨木である。高さは2階の屋根を越え、1本で家の南面の…