2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●バイク&ハイク(たぶんその5:西おたふく山)

かねての予定が流れた休日、せっかくだからどこかへ行きたいなあと思ったものの、どこへ行っても暑いだろうと考え、久しぶりにバイク&ハイクのために六甲山へ向かった。 出発は昼前で、逆瀬川までは酷暑だが、川沿いを遡上するころには涼しくなり、山に上が…

●プルトニウムをポリエチレンの容器に入れて長期保存

日本原子力研究開発機構(茨城県大洗町)の被曝事故に関して、プルトニウムをポリエチレンの容器に入れて長期間保存していたことが発表された(20170721)。 「放射線で容器が分解して水素ガスが発生し、事故につながったとみられるという」(朝日新聞) 具…

●偉大な秤

四半世紀以上使い続けているアナログの秤が、場所を取って邪魔なことが以前から気になっていた。 週に2回くらいしか使わないのに、電子レンジや炊飯ジャーと同じくらい大きな顔をしてキッチンの一画を占めている。もちろん、図体自体は小さいのだが、いかに…

●棚からブッポウソウ

新聞記事か何かで情報を得た家人が、珍しく行きたいところがあると言ってきた。 岡山県真庭市勝山。 真庭市? 勝山町だと思っていたのだが、例の平成の大合併でそうなってしまったらしい。 昔はよく通(とお)ったりすることはあったのだが、そこに「町並み…