2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆セラミックのボカリナ

以前にも書いたが、音楽にはほとんど縁がない。 No Music, No Life. みたいな人も多い中、私は聞く方すら趣味とも言えないレベルだし、演奏の方はまったくダメである。 小学生の時にはなぜか(ほんとになぜなんだかわからない)「器楽部」というのに所属して…

◆最後のフィルム

なぜかというか、なんとなくというか、長い間机の引き出しの中で眠っていた撮影済みのフィルムがあったのだが、それを現像に出した。今日出したこと自体も、なぜかというか、なんとなくというか・・・ フジカラーの36枚撮り。 10年前が2006年だから、ちょう…

◆向かいは何をする人ぞ

先日、向かいのお宅の車のスモールライトがついたままになっているのに気づいたので、お知らせすることにした。 とはいえ、もう着替えて(というより脱いで)しまっていたので、改めて服を着直して出るのも億劫になり、電話番号がわからないものかと、ネット…

◆魔の第3水曜日

昨日の水曜日。 さてお昼に何を食べようとなって、つらつら考えた末、思い切って行ったことのないイタリアンを選んだ。 ランチの値段を見ると、ふつうは行かないような店なのだが、火曜日は うどん ですませたし、まあちょっと思い切ってという感じだった。 …

◆ちょっと見直した Windows

巷では、Windows が勝手に 10 に更新したがっていて、「それを避ける方法がわからない」「気がつけば 10 になってしまっている」「お蔭で不具合が出た・・・」と不評のようだ。 個人的に一番ウケたのは、10 への更新を「今すぐ」と「今夜」のどちらか選べと…

◆フィービ・スネツィンジャー生誕85周年

バーダー(鳥を見るのを趣味とする人)が少し本気になると、自分がそれまでに見た鳥の種類を数え始める。その種名のリストを Life List と言う。 私なんかはぜんぜん本気ではないのだが、データを整理するのは趣味みたいなものなので、一応数えている。 ざっ…

◆画竜点睛を欠く

・・・というほどのモンダイではないんだけれど。 ___ いつも買い物に行くスーパーというのが決まっていない。 いくつか理由はあるのだが、そのうちの一つは、うちが定期的に購入する商品を揃えているスーパーがないことである。 ワイン(料理用です)や…

◆ちょっと、これはあかん・・・

いわゆる五十肩で苦しんでいる。 5年前に左をやり、今度は右。天災?はやはり、忘れたころにやってくる。 前回は、初めてということもあり、最初は何が起こっているのかわからず、いっこうに軽快しないでむしろ悪くなる感じだったので、整形外科で診察を受…

◆敵の敵は味方?

「イスラム国」が自らの首都としているシリア北部のラッカに、アサド政権軍が南西部から進軍しているという。 アサド氏がどういう人物であれ、アサド政権がどういう政権であれ、そしてまた、そこで戦闘が起こって死傷者が出ることを想像してすら、これがいい…