2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★早朝、霧に包まれた山中の道の駅のトイレの中で

先日、屈斜路湖からさらに山道を登りつめた、美幌峠というところにある道の駅で車中泊をした。 「ぐるっとパノラマ」という謳い文句に魅かれて選んだのだが、翌朝は濃霧に包まれ、パノラマどころか駐車場の端すら見えるかどうかというくらいになった。 道の…

★キタキツネとエゾシカの争い

いえ、二者はたぶん争わないと思います。そうでもないかな? ___ ずっと道北道東を走ってきて、ここ富良野に着くと、その文明開化にびっくりした。富良野ってこんなに街だったっけ・・・ 3回目なのだが、前は街中を通らなかったのかな? ずっと、牧草地…

★営為の跡

1939年には「完成」していたにもかかわらず、その後一度も列車を迎えることのないまま、道路を通すために破壊された鉄道橋。(第一幾品川橋梁(越川橋梁))。

★知床五湖のタマゴタケ

★夜の知床峠

結局行ってきました、夜の知床峠。 結論からいうと、無駄に往復しただけに終わりました。 出会ったのは、シカとキツネそれぞれ一頭のみ。後者は轢いてもおかしくないタイミングでした。 曇りがちだったのですが、月齢11.5の月を厚い雲が覆い隠し、一方では星…

★行き当たりばったり

家族で行く海外旅行ですら行き当たりばったりなんだから、ひとりで行く国内旅行など、推して知るべしである。 それにしても・・・ ちょこちょこと道草は食ったものの、今日はほとんど移動日になり、夕刻、知床半島に着いた。 9年前とはいえ、まだ記憶に新し…

★悩んだ末の・・・

今日の夕食。世界自然遺産 知床ウトロにて。

★道の駅にまでキタキツネ

★目的地に到達

とはいっても、見るべきものも特になく。 ここまでのラフなルートは考えたが、ここからはまったくなんの予定もない・・・

★駅舎は立派

稚内。 駅に行けば通勤客用のモーニングでも食べられるかと思ったのだが、この地に電車通勤などというものは存在しないのであった・・・ 駅舎や広場は立派なんだけれど。

★iPhone 6 Plus リコール・・・

「iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した写真がぼやけて見える場合があることが判明し」たそうです(apple.com)。 私のも、ばっちりリコール対象でした。 こんなことを旅先で知る時代・・・ iPhone で撮った写真をこのブ…

★駅前でお昼でも・・・

ナビを見ていたら駅が表示されたので、駅前でお昼でも食べようかと寄ってみると・・・ つぎの列車(行き先問わず)は2時間半後。 駅前広場はあります。 この駅まで綺麗な広い道路がつながっているのが北海道品質。

★不思議な道路

北海道へ来て驚くことの一つに道路事情がある。 いや、「まっすぐな道が地平線まで・・・」という話ではない。 まあ、それもそうなのだが、とにかく道路が広くて立派で綺麗で交通量が少ないということだ。 たとえば、今日、士別から苫前まで走った国道239号…

★石頭に見せてやりたい

中央分離帯のある片側二車線の道路を40km/hに規制していた石頭たちを連れてきてやりたい。 今日は、未舗装路なのに法定の60km/h制限の道もあった。実際、速いときは50くらいで走った。正しい「制限速度」のありかただと思う。

★二風谷アイヌ文化博物館

含蓄のある地図

★ウトナイ湖の野鳥サンクチュアリ

素晴らしい環境なのだが、惜しむらくは新千歳空港のファイナル(着陸最終進入経路)直下に位置すること。ひっきりなしに轟音が響く。 まあ、仕方ないかなあ・・・

★ニッカウヰスキー余市蒸溜所

★何でも商売になる

(後記)調べてみると、この温泉の前身である銭湯を毛利衛さんの祖父が経営していたそうで、屋上のスペースシャトルも「宇宙の湯」という命名も毛利さんご自身のアイディアのようです。 が、それにしても・・・と感じてしまいます。

★時代の空気

新日本海フェリーはなかなか素晴らしく、不満はほとんどない。一番安いチケットを買ったのだが、そのベッドさえ十分快適で、今夜(から?)の車中泊と比べれば天国である。 ただし、運航時刻の設定には疑問がある。 京都の舞鶴を真夜中の0時30分に出て、北…

★間もなく小樽入港

★ロシアに沈む夕陽

★船旅

★謎の陸地

陸地なんてぜんぜん見えない大海原を航海してきて、iPhone に電波も入らない状態が続いていた。 何となく潮風に当たりたくなって後部デッキに出ると、なんと右手に陸が見えた。まだまだ陸地なんて見えないはずなのに、あれはどこなんだろう? 青森だろうか、…

★実験を兼ねて

船、でかい・・・

★この後はたぶん写真が多くなります

2年前に尾瀬に行ったとき、ココログに「メール投稿」できるというのを知って、何度かやってみたことがある。が、結局、面倒くさくてそれほど更新しなかった。 今回ちょっと調べてみると、ココログ用の iPhone アプリが出ていることを知った。文章を書くのは…

★9年ぶりの北海道

明日から遅めの夏休み。 北海道に行こうかと思っていたのだが、べつにハワイにだってプーケットにだって行けるのではないかと思い始め、ちょっと調べてみた。 すると、そもそも今ごろから今月下旬のチケットを買ったりツアーに申し込んだりするのは非常識で…

★バイク&ハイク(その4:三国岩など)

過ぎてしまえば酷暑も一時。山に入るところはまた27℃に戻り、山上は25℃を切る。 それはともかく、六甲なんて何度も何度も行っているのに、まだ行ったことがない場所であふれているのが不思議だ。 いつもメイン通りを通過するだけ、そうでなくても道沿いに立…

★クエン酸と重曹の威力

いや、知ってたんですよ。ネット時代ですから。でもまさか、ほんとにこんなに綺麗になるとは思っていなかった・・・ ___ 市販の洗剤などではなかなか綺麗にならない、いわゆる「がんこな汚れ」に、重曹やクエン酸が活躍するという話は、何度か目や耳にし…

★秘密のラップ

謎のラップのベールが剥がされた。 いや、やはりベールは纏ったままかもしれない。謎が解けて秘密が残っただけである。 クリーンハーツラップの販売元、西原商会のウェブサイトから問い合わせメールを送ると、折り返し留守電に2回電話をもらった。 「またお…