2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★ネイティブスピーカ神話

数日間、日本語を話す韓国人に囲まれて過ごしてきた。 もちろん人によって巧拙はあるし、上手でない人ほど話したがらない傾向があることは否めないのだが、全体としては、多くの人がごく普通のことであるかのように異言語である日本語を自由に操っていて、珍…

★デトロイトの空港で箸使いを学ぶ

以前にも書いたが、箸がまともに使えない。何度か練習を試みたことはあるのだが、その度にすぐ挫折している。もちろん、正しい持ち方は知っていて、その格好はできる。だが、実際にそれでモノをつまむ段になるとなかなかうまくいかないのだ。 我流の使い方で…

★3人

最初がこういう話題というのもどうかとは思うのだが、旅行中、国立公園内で見かけた黒人観光客の数はなんと3人だった。前半にはまったく見かけず、後半になると意識して探すようになっていたが、それでやっと見つけだしたのが3人である。 国民に多くの黒人…

★遠ざかる風景

グランドティートンとイエローストーン、2つの国立公園(アメリカ合衆国)に行ってきました。 今回も、脳裏にとどめておくべき風景、書き残しておくべき記憶はたくさんあったのですが、そういうものは、こうしている間にもどんどん遠ざかり、彼方へ過ぎ去っ…

★「ウェブ」は「画面」?

ほんとにどうでもいいんだけどなあ・・・ でも、こういうのって増えてきたよなあ・・・ 2005年8月19日付『朝日新聞』夕刊(大阪版)に、財務省を辞めて今度の衆議院選に出る候補が、ブログを「唯一の武器」(本人談)にして闘っている様子が紹介されていた…

★イエス・ノー枕

すごーく久しぶりに『新婚さんいらっしゃい』(桂三枝・山瀬まみ)を見た。桂三枝の司会は変わらないが、梓みちよ、ジョーン・シェパード、片平なぎさとアシスタント?が変わる間はよく見ていたと思う。渡辺美奈代はたぶん知らないのでそのころから見なくな…

★記念すべき最初の購入曲は

iTunes ミュージックストアから買った、記念すべき最初の1曲は、Never Ending Storyとなりました・・・

★アップル、ネット音楽配信を開始

アップルが日本でもネット音楽配信を開始した。「iTunes・ミュージック・ストア」という名前だそうである。アメリカでは1曲99セントが基本だが、こちらでは150円。ここは一発、100円にしてほしかったがまあそれはいい。 こうやって少しずつ未来が現在になっ…