2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■リサイクルプロペラで風力発電

北アルプスにある穂高岳山荘で、古くなったヘリコプターのテールローター(プロペラ)を利用して風力発電を行っているという。 ヘリにしても飛行機にしても、プロペラの使用時間は厳密に決められており、何分使ったかきちんと記録を取っておいて(これが実に…

■建設中の神戸空港

■今日の明石海峡大橋

土曜日はものすごく視程がよく、はるか彼方まですっきりと見通せたようだ。だが、今日の視程は30km。でもまあ、悪くない。 日本(関西)って、どうして遠くの景色が見えないのかよくわからなかった。カリフォルニアなんかだと、上がった瞬間に100km以上先の…

■それって今ですか?

ゆうべ寝ながらラジオのニュースを聞いていたら、「10億光年先で、小銀河が大銀河の引力に引かれ、両者の間に星の帯が延びているのが、すばる望遠鏡で観測された。10億年後には、両者は合体して一つの銀河になると予測されている」という話があった。 寝なが…

■また小型飛行機の事故

また小型飛行機の事故があった。2004年9月20日、午後4時半ごろだそうだ。残念ながら、乗っていたお二人は亡くなった。直接面識はないが、狭い世界なので、やはりというか、友人の友人だった。西日本の小型機パイロットなら、おそらくは全員が「知り合いの…

■「Yナンバーに気をつけろ」

自動車のナンバープレートに平仮名がついているのはご存じだと思います。大雑把に言って、「あ」から「こ」は事業用、「さ」から「ろ」は自家用、「わ」はレンタカー、というふうに分類されています。 ところが、その場所がアルファベットになっていることが…

■エリグロアジサシ

エリグロアジサシを見た。初めてだ。何しろ、「種子島以南」にしかやってこないらしいし、彼の地でも夏鳥だ。関西に在住する者にとっては、ほぼ見るチャンスがない。 首里城とともに世界遺産になっている識名園の池で、ねばり強く魚を狙っていて、その美しい…

■24

現在、シーズン II を見ているが、なかなか進まない。とにかく、見るのに20時間近くかかるのだ。24時間じゃないけど(笑)。 しかし、これがテレビドラマだということにアメリカの凄さを感じないわけにはいかない。ものすごい資本に才能が集まってくるといえ…

■沖縄県にはスタバがあった

沖縄に出張してました。といっても3日だけです。ふと見ると長い間更新してませんね。もしかすると忙しかったのかもしれません。沖縄に出張してた、なんていうと、素性がばれるかな。他言しないでくださいね。 高知県の巨匠、伊与田氏によると、高知県にはス…

■不思議な出来事?

村上春樹が『アフターダーク』という新刊を出したというので、本屋で探してみた。 が、ない。村上春樹ですよ。新刊ですよ。最初は「まあその辺に平積みしてるだろう」という感じで軽く眺めていたのだが、だんだん本気で探すことになった。クリントンの『マイ…

■ざるそば1200円也

確かに味はいい。蕎麦だけでなく、ネギの香味が立ち上り、わさびも本物だ。だが、ざるそば。盛りも多くはない。600円なら喜んで通い、800円ならまあ妥当で、1000円でも許せる。だが、1200円。なにしろ、着ている服より高いのだ(笑) 分不相応な蕎麦、という…

■阪神淡路大震災なみ

昨夜関西を襲った2回目の地震のマグニチュードは7.4だという(『朝日新聞』夕刊)。これは、阪神淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震(7.3)より大きかったことを意味する。新聞やテレビでそんな言い方をしているのを目にしなかったのだが・・・ 昨日程…

■お金の持っていき方

海外に出るたびに未だに悩むんですよね。大した金額でもないのですが。で、あちこちのサイトで調べると、案の定というか、ああでもないこうでもない・・・ 結局どないせえっちゅうねん! というわけで、結論。悩んでいる方は、これで解決です(笑)。世界中…

■カオールの橋

フランスのカオールにあるヴァラントレ橋ってどのぐらい有名なんでしょう。今まで見た中では、スイスのルツェルンにあるカペル橋の次ぐらいに感動したのですが・・・ (あ、いや、明石海峡大橋とか、ゴールデンゲートブリッジとかは別枠です)

■ボクも体脂肪率15%

浜崎あゆみは体脂肪率15%で、Panasonic のデジカメ、Lumix Slim7 は体脂肪率ゼロだそうだ。 えっと、私も体脂肪率15%なんですが、浜崎あゆみと同じぐらい「パーフェクト・スリム」ですか? SONY の CyberShot T1 を愛用するものとしては捨ておけない。松下…

■味噌が乗せてあるわ・・・

という声が隣のテーブルから。あの、すみません、それはオリーブペーストなんですけど・・・

■パスタを食べに200km

いえ、片道は100kmです。それにしても、高速代が往復3300円(下道を走って節約するので実際は2300円)、ガソリン代も3000円、クルマの減価償却費まで入れると・・・ まあ、最後のはごく一部だけ計上しても、ざっと1万円のランチですね。うち、ほんとのラン…

■ガヴァルニの圏谷(後編)

ハイキング当日は雲一つない快晴の下、滝の真下まで往復した。インフォメーションのおばさんがいい加減で、1時間行って1時間帰ってくるだけ、とつまらなそうに言っておしまい。地元のおじさんとのおしゃべりに夢中だし、「それ以上聞くなよ」という雰囲気…

■ガヴァルニの圏谷(前編)

旅の目的の一つ、ピレネーのハイライト、ガヴァルニの圏谷(カール)。「けんこく」で変換できないから辞書を調べてしまったが、やはり「けんこく」。氷河が削り取ってすり鉢状になった山頂近くの窪地のことだ。壮観。日本だと、先日ロープウェイが止まった…