2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆扉をたたく人

難民申請を却下された青年と、老教授の交流。 それぐらいの予備知識で見るのならいいけれど、予告編で何もかも描かれてしまっているみたいなのはかなりどうかと思う。 もともとマイナーな映画だったらしいので、それぐらい見せなければ見てもらえないと思っ…

◆夜会?

仕事以外で夜に家を空けることは滅多にない。それが珍しく2夜連続。 1日目は、妙齢の美女ばかり(なんて書いても問題にならないだろうな?)5人と会食。 2日目は、そのうちの一人が出演するチェロの演奏会。隣の席には別の一人。 演奏会に行ったのなんて…

◆人生を蝕むコトバ

人の商売を助けたくはないのだが・・・ 今朝の朝日新聞、青beに、「勝間和代の人生を変えるコトバ」が載っていた。いわく、「見切りをつけたことに見返りはない」。 見切りをつけて「逃げたこと、回避したことは100%の失敗であり」「見切りをつけなければ10…

◆ミルク

もう書いたと思ってたのに書いていなかったらしい。 大学を卒業して十数年も経ってから、当時の同級生の一人がゲイだったことがわかった。 それも、彼が働くフィールドでゲイに対する理解を広めようとする活動家の一人になっていて、その記事が新聞に大きく…

◆「今年は冬のコートも買っていません」

経営破綻して会社更生法の適用を受け、再建中の日本航空(JAL)の客室乗務員(CA)たちにインタビューした記事が朝日新聞に載っていた。 記事のリードには、「待遇よりも再生に集中」とか「下を向いていてはダメ」などとあり、いかにも職員たちが苦境にあ…

◆7つの贈り物

ウィル・スミスが出ていることと題名以外、まったく何の予備知識もなく見ました。 皆さんもぜひそうして下さい。(Seven Pounds, 2008 U.S.A.)

◆裸の王様? ——トヨタの危機管理

出ないと言っていたアメリカ下院の公聴会から招致され、一転、トヨタ自動車の豊田章男社長が出席することになった(朝日新聞)。 出席しないと言えば批判や反発を招いてこういうことになるとわかっていたのに、どうしてこう、対応がちぐはぐなのだろう。 プ…

◆テロって何?

米テキサス州オースティンで18日午前(日本時間19日未明)、小型飛行機が7階建ての政府ビルに突入、炎上した。操縦していた容疑者は死亡。ビル内にいた1人が死亡し、ほかに13人が負傷した。うち2人が重体。米連邦捜査局(FBI)は、残された遺書…

◆自殺する人の多い集団

アメリカ陸軍(兵力70万人)で2009年の自殺者が過去最多を記録したという。 アフガニスタンやイラクなどでの戦闘体験によるPTSDやうつ病などが増え、自殺者は 160 人にのぼったらしい(朝日新聞)。 だが、その割合を日本の人口に換算してみると、3万人を切…

◆ここまで撮れる

実験的に写してみただけなので、何ということもない夜景ですが、手持ちでシャッターを押すだけでさらっとここまで撮れるのはやはりすごいと思います。 SONY の DSC-TX7 です。

◆Player たち

久しぶりに若い人たちと会食する機会があった。 「若い人たち」なんて書いた瞬間に、年を取ったという実感がぐっと迫ってくる。 昨日出張先で、ほんとに幼い子ども(4〜5歳ぐらいか)から、「おじさん」と呼ばれてショックを受けているような自己認識なの…

◆氷雨っぽい

天気予報ほどには気温が下がらなかったような気もするが、今日ははっきりと寒い感じ。 コートも傘もなしで出かけ、ちょっとだけ後悔した。 夜には氷雨っぽい霧雨がそぼ降る中を、十数分歩かねばならなかった。つい先ほど、午後11時過ぎ、ホテル帰着。 今日の…

◆なんだか「暑い」 または 異郷も故国か

大阪を出るとき、「なま暖かい日」と題して書こうと思っていたが、そうこうするうちに暑くなってきた。 ここ神奈川では、セーターを着ているのも辛い。大阪でもおそらく同じだろう。 にもかかわらず、多くの人は相変わらずのコート姿である。中にはマフラー…

◆写真もコンピュータ

思えば、初めて手にした一眼レフ(CANON A-1)だって、既に電子部品の塊だったような気はする。 だが、レンズを通して入ってきた光がフィルムに塗った薬品を感光させて像をあぶり出す・・・というような、写真本来の姿はかろうじて保っていた。 デジカメにな…

◆30分で別世界

昼過ぎ、ちょうど出かけるころ、雪が降り出してちょっと吹雪めいていた。 が、天気は晴れ。 強い風に煽られて山の方から飛んできた風花のようで、すぐにやんでしまった。 この辺にまったく雪の気配はなくても、いや、箕面の滝近辺まで行っても雪の気配はなく…

◆コンピュータ制御のブレーキ

やっとというか、トヨタの社長が出てきて、プリウスのブレーキ問題に対する前向きな対応を確約した。 (後注:2月6日の朝日新聞朝刊によると「豊田社長」は「対応を明言しなかった」ということである。これは、「リコール」「改善対策」「自主改修」のどれ…

◆安心神話の崩壊

昨夏、カナダに旅行した折り、待たされた挙げ句に出てきた車がトヨタのカムリで、カナダにまで来てトヨタの車なんかに乗りたくない。 「さんざん待たされてこれかよ」という落胆と、「でもまあ安心といえば安心だよな」という気分とが交錯した。と書き(★uni…

◆どうも、喉をやられる風邪が

メールからうかがい知れる知人の様子や、ネットから漏れ伝わってくる情報によると、どうも喉をやられる風邪が流行っているようだ。 ネットワーク時代なんだから、こういう情報っていち早く共有できるようになっていてもいいと思うんだけど・・・ まあ、そう…