2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■初詣は諭鶴羽神社

「たぶん、今年だけでももう数回は行くんじゃないかと思う」と去年書いた淡路島。 なのに、その後一度も行かないまま年が明けてしまった。 ちょっとしたきっかけもあり、暖かそうなのでバイクに乗ってでかける。 以下、「中学生日記」ですので、ご容赦のほど…

■出会いと別れ

先日、60km/h くらいで快調に車を走らせていると、インパネに突然バッテリのマークが赤く点灯すると同時に、ステアリングに違和感を覚えた。 「遊び」の部分を過ぎてさらに切ろうとすると、それ以上動かないような感触がある。 それでも、ステアリングを左右…

■1995年1月17日に寄せて

阪神淡路大震災から20年経った。 当時2歳3か月になっていたのに、まだほとんど一言も喋らず、発達の遅れを心配していた息子は、春が来れば大学4年生になる。それくらいの月日が経った。 今ゆっくり何かを書いている余裕はないけれど、震災の数年後に書い…

■「赤字」の家計

2013年の4月から家計簿をつけている。家計簿というか、Excelの表に支出を入力している。 2013年は4月から始まったので、1年の支出を集計しなかった。翌3月までの年度で計算してもよかったのだが、税金の計算なんかは暦年だし、面倒くさかったのでやらな…

■アマゾンに完敗

間違っても「アマゾンに乾杯」ではなく、完敗。 かつてここに、「(無理のない範囲で)個人的アマゾン不買運動」について書いた。 一番の理由は、アマゾンが日本に税金を納めていないことだ。 東京国税局が2009年に消費税だけでも支払えと求めたのがきっかけ…

■ホワイト元日

2015年1月1日。 午前、家人の実家でお節料理をいただき、いったん帰宅して年賀状を書いた後、録画されていた「超踊る!さんま御殿!!」を見ながらソファーに横になっていた。 そろそろ向こうに戻ろうかなと思って起き上がり、何気なく外を見ると一面真っ白…

■壽保千春