2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■マイナス金利に思う

日本銀行が史上初めてのマイナス金利政策に踏み切った。外国為替市場も株式市場も大荒れである。 もちろん私は経済の専門家などでは全然ないけれど(むしろ経済の素人ですらない)、この政策は成功しないと思う。 日本経済は、お金が市場に出回れば景気がよ…

■弁護士は何をしているのか?

「号泣県議」として世界的に有名になってしまった野々村竜太郎被告の初公判が神戸地裁で開かれた。 勾引手続きを経て法廷に引きずり出された氏は、「記憶にない」と繰り返し、取り調べへの不満を強調したという。 なぜ、そんな態度に出たのだろう?1.氏は…

■異文化間コミュニケーション

先日、北アフリカ、モロッコの王子が、居並ぶ要人から手の甲にキスされるのを避けるため、素早く手を引っ込め続ける動画をネットで見て、日本語で書かれたそれへのコメントを読んだ。 (動画はこちら(音が出るのでご注意ください)) これを見て皆さんはど…

■怠け者に降る雪

何度かここにも書いている「怠け者の節句働き」というのは本当によく言ったもので、昔の人はやっぱり偉いなあと思う。 でも、いくら節句働きと言っても、年末年始や三連休、その後の土日もほぼ返上して働くなんて、ほとんど記憶にない。夜だって、映画も見ず…

■25年ぶりの邂逅

長い会議で疲弊した後、日没ごろになってから某重大任務(笑)をこなすための説明会に出かけた。 同じ敷地内、しかもすぐ近くながら、存在すら意識していなかった建物へ人に道を聞きながら行く。 説明の前半が終わって休憩になったとき、後ろから名前を呼ば…

■視点の違い2

大学生になった甥とも会った。2年生だが、遠方に住んでいるので、会うのは大学に入ってから初めてだ。 研究室では野菜の遺伝子組み換えをやっているという話になる。 2年生なのにもうそんなことをしているのかと聞くと、1年生の時から研究室に押しかけて…

■視点の違い

久しぶりに会った姪が、15歳、中3になっていた。 話をしているうちにふと思いついて、もちろん冗談で「AKB48に入ったらええのに」と言ってしまった。 無意識に期待されている答は、 ・私なんか、可愛くないから無理や。 ・ダンスとかできひんし。 ・歌なん…

■慶春