2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■「公募校長」が次々に不祥事を起こす原因は・・・

大阪市が鳴り物入りで導入した市立小中学校への「民間人公募校長」だが、900人以上の応募者から選び抜いた精鋭11名のうち、すでに6名が悪い意味で新聞沙汰になった。 まだ半年も経っていないのに、である。 6/11 の衝撃! どこの職場のどんな職種を取りだし…

■「日本で作ってるスクーターはないですよ」

ホンダのバイクディーラーで待ち時間に雑誌を読んでいると、別の客と店員との会話が聞こえてきた。 店員曰く「日本で作ってるスクーターはないですよ。」 客が日本製のバイクを選びたいと言ったらしく、その答がこれだ。 ほとんどがタイ製なのだという。 ま…

■山あいのフレンチ

3連休のうち晴れるのは1日だけだというので、久しぶりにバイクに乗って走ってきた。といっても怠惰な私のこと、起床は9時半を過ぎてから、走り出したのは11時半を過ぎてからである。 もう何度目だろう、亀岡から日吉経由で美山方面へ。 亀岡なんて、この2…

■ことばは生き物

大学受験生から「「ことばは生き物だ」ってどういう意味ですか」と聞かれた。 なぜそれが一番聞きたかったのかがよくわからなかったし、どういう文脈で出てきた表現なのかもわからなかったのだが、即興で適当に答えておいた(すみません)。 もうちょっとわ…

♪♪ほうら、羊が駆けてくる

清水牧場では、清水さんにいろいろお話を伺ってから、牧場を見学させていただくことになった(ウェブサイトには「まきばの見学も基本的にお断りしております」とあります。事前に連絡して「どうしても」と言えば見せていただけるようですが、今回の見学は恩…

■松本からノンストップ

さっきまで!長野県のJR松本駅前にいたのに、もう自宅のいつもの机に座っている。 夕食(おいしいフレンチ)は松本でいただいたのに、その日のうちに帰ってこられるとは・・・ 松本インターから自宅最寄りインターまでは文字通りノンストップ、昨今は料金所…

■Google マップに(も)ご用心

1年ほどまえに iPhone が発売されたとき、標準マップがひどすぎて使いものにならないとずいぶん話題になった。 現在は大丈夫らしいのだが、初めに使っていなかったせいで引き続き今も使っていないという人も多いのではないかと思う。 代わりに一番使われて…

■わけあって乗鞍

また乗鞍に来ている。このブログを始めてからでも、少なくとも4回目になる。 一昨年に来たときほどではないが、またずっと雨だ。道中も、名古屋で一時晴れ間が見えた以外は雨だった。 ペンションのご主人に、「雨で残念でしたね」と言われ、「まあ、観光で…

■陰謀論者も真っ青

世に「陰謀論者」と呼ばれる人たちがいる。 典型的には、「2001年にアメリカで起きた911テロは、アメリカ自身の陰謀による自作自演だ」というようなことを大まじめに主張する人たちのことである。 心ある人たちは、そういう人たちの存在を憂うとともに、こう…

■星を見るための双眼鏡選び

天体観測のために持ち運び重視の双眼鏡を買いたいというご相談をコメント欄に受けたので、コメントでお返事した。 だが、コメント欄に埋もれていては他の方に参考にしていただける可能性はほぼ皆無なので、エントリにする。 エントリにしたからといって、ほ…