2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★レコーディングダイエット

岡田斗司夫氏の『いつまでもデブと思うなよ』で紹介された「レコーディングダイエット」。本は立ち読みで読了したと思うが、覚えているのは、「食べたものを記録するだけでやせられる」ということのみだ。 本物はやったことがないが、明らかに効果があるので…

★中掃除覚え書き

LDKのフローリングにワックスがけをした。 新築から1〜2年ほどのとき、張り切ってやった記憶があり、それからやっていないので、おそらくは10年ぶりぐらいということになる。 大きい方の冷蔵庫を動かしたのはもしかすると越してきてから初めてかもしれない…

★おにぎりの作り方・・・

別に頼んだわけではないのだが、大晦日の夕食はおにぎりにすると言って、家人が今、「三角おにぎりの作り方って・・・?」と言いながら料理の本を開いている。 お前は新妻か?

★賑わう年末の商店街(と廃校を決めた大学)

28日(月)、最寄り駅の駅前商店街に行ってきた。 郊外の駅前はシャッター通り・・・というのが最近の相場だが、ここはいつ行ってもけっこう賑わっている。 特にこの日は、年末ということもあって午前中から相当な人出であった。平日なのに。 だが、見回して…

★葬儀とおにぎり

中掃除に買い物、HDDに溜まっている映画を見て過ごす年末・・・のはずだったところへ、突然の訃報が飛び込んできた。 親等を数えるとその近さに驚いたが、2〜3度しか会ったことのない姻族である。両親は行かなくてもいいと言ったが、やや遠方のことでもあ…

★意地悪なカラス

毎週金曜日、出勤時にゴミを出す。 いつものようにゴミを持って家を出ると、ゴミ置き場の近くを一羽のカラスがうろついていた。 特に追い払ったとかいうことはないのだが、私がゴミを持って近づくと、カラスは当然、飛び去った。その時点では、ほとんど気に…

★圏外の温泉旅館

鄙びた、というよりは、寂れた、と形容した方がいい、近場の山あいの温泉に一泊してきた。 温泉街というようなものすらなく、数軒のくたびれた旅館があるばかりである。ソフトバンクの携帯電話はもちろん圏外だ。 そういう場所であることは以前から知ってい…

★タイヤが軽い

急に冷え込んでくるというので、遅まきながらタイヤをスタッドレスに換えた。 タイヤ付きのホイールは、1本でだいたい20kg台前半の重さがある。 それを4本車に積んでタイヤ屋さんまで運び、交換してもらわねばならない。 毎冬と春、その作業を繰り返してき…

★中古のフィットに乗っても毎月4万1千円

「不景気 愛車も賃貸」(朝日新聞)ということで、自動車の残価設定型ローンや「賃貸」が人気なのだという。 前者は耳に馴染んでいるが、自動車の「賃貸」とは? リースとは違うのだろうか。 今年11月からガリバーが始めた賃貸の例だと、走行距離3万キロ(2…

★御堂筋の側道を自転車専用道路に?

「御堂筋の側道、自転車専用案や歩道拡張 国交省・大阪市」(asahi.com)だそうで、喜ばしいことである。 御堂筋だけそうなってもどうなるものでもないが、自転車道や歩道の整備が極端に遅れている現状を徐々に変えていくきっかけになればと思う。 うまくい…

★生演奏の日

生演奏を聴くのなんて数年に1回・・・というようなことをつい先日書いた。 だが、今日は、期せずして聴くことになった。それも2回も。 しかも、ふたつとも職場で、そんなことを考えもしていなかったのに、である。 まあ、当たり前だ。音楽と何の縁もない職…

★さようなら「科学」と「学習」

今朝の朝日新聞にひっそりと、しかし1面にカラーで、学研の「科学」と「学習」が今年度限りで休刊になるという記事が載っていた。 「休刊」というものの、事実上の廃刊であるのは、他の雑誌と同じだろう。 記事によると、私が毎月楽しみにしていたころが「…

★チャンピオン

日曜日だかに、ボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチがあった。 チャンピオンの内藤大助と挑戦者の亀田興毅による「因縁の対決」である。 もはや中年の域に達する年齢の内藤は、一回りも年下の挑戦者を相手にして、「持久戦に持ち込めばスタミナで…