★中掃除覚え書き

 LDKのフローリングにワックスがけをした。

 新築から1〜2年ほどのとき、張り切ってやった記憶があり、それからやっていないので、おそらくは10年ぶりぐらいということになる。

 大きい方の冷蔵庫を動かしたのはもしかすると越してきてから初めてかもしれない。床も壁も、正視できないような状態になっていた。ふだんはあまり見えないからまあいいんだけれど。

 キッチン、リビング、葬儀の日を挟んでダイニングと、4日間にわたって3日がかりの作業である。本箱から出したものを戻すのには大晦日の今日までかかり、それだけで年末が終わってしまった。

 テレビやパソコン周り(いずれも周辺機器や配線がすごすぎる)や本箱にはできれば触りたくなかったのだが、やるとなったら徹底的にやりたいたちなので、結局はすべて移動してワックスがけを完了した。

 当初はLDを半日でやる予定だったのだが、翌日の葬儀のために夜から実家へ帰らねばならなくなったので、諦めて半分ずつにしてよかった。もし一気にやっていたら、午後から夜中までかかっても終わらなかっただろう。

 本箱の中のものを全部出して元に戻したりしたので、捨てられない性分ながらいくらかは整理できたのも収穫だった。

 冷蔵庫にキャスターがついていたのを初めて知ったような気がする。少し後ろに倒せば、簡単に移動できるのだ。今後は時々動かしてこまめに掃除しようと思う。
 ___

 もう大晦日の夜。予定していた窓拭きはできずじまい。あるかなきかの庭には、夏に剪定した枝などがうず高く積み上がったままである。
 11月に韓国に行ったときのスーツケースも、まだリビングの続きの間に鎮座したまま。

 中途半端に片付かぬまま、2010年を迎える。

 子どものころ、2010年が来るなんて想像もしていなかったのに。