2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆優先順位

ツタヤディスカスの会員で、毎月8枚、DVDを見られることになっている。 ところが、5月6月と、6枚で打ち止めになった。6枚目で1か月が終わってしまうのだ。今月はもしかして4枚しか見てないかもと思ったが、なんとか6枚は見られそうである。今日まで…

◆不孝者

先日、仕事関係の会合で久しぶりに京都に出た。 すぐ近くなのに、平均すると年に1〜2回しか行かないのではないかと思う。あ、今年はもう3回目かな? ___ だが、20年ほど前、わけあって毎週のように京都に通っていた時期があった。 そのころ、よく連れ…

◆「飲み過ぎ」

金曜日の天気予報では日曜日から雨になるということだったのだが、結果として、特に午後から真夏のような天気の下で野外活動・・・ 帰宅直後も含めると、約2リットルの水分を摂取した。 夕食時等、その後も水分は取るわけで・・・ Wii Fit で体重を量ると、…

◆まさかの減少幅

まだボーナスは出ないけど、早くも明細だけもらった。 大不況だとか言ってるし、去年よりちょっと減ってるかな・・・と思って数字を見ると、「えっ!?」 思わず叫ぶほど下がっている。去年の明細書を引っ張り出してきて計算すると、約2割減だ。 ___ 毎月…

◆いのちの食べかた

ちゃんと見たことはないのだが、チャップリンの『モダン・タイムス』を髣髴とさせる。 ポスト・モダン・タイムス、というところだろうか。 だが、これはドキュメンタリーであって、風刺を意図したコメディでもフィクションでもない。 モダン・タイムスで描か…

◆マンデラの看守

1993年にノーベル平和賞を受賞し、その翌年、南アフリカで初めての全人種参加選挙で大統領に選ばれることになるネルソン・マンデラは、1990年まで30年間近く囚われの身であった。 1962年に白人政権から終身刑の判決を受けて収監されていたのだ。 そのマンデ…

◆体脂肪率14.3%

体重は毎日 Wii Fit で計っているので、体重計に乗ることはほとんどなくなった。 が、今日久しぶりに乗ってみると、体重はともかく、体脂肪率が14.3%と表示されて思わず声を上げてしまった。 こんな数字は見たことがない。 だいたい15〜17の間で、16前後の…

◆片付かない

さすがに暑くなってきた。夜の9時にこうしていても、汗が滲んでくる。室温31℃。湿度は100%近いか。 にもかかわらず、今座っている椅子の背もたれには、セーターと「どてら」がかけたままになっている。先日までは、ユニクロのフリースもかかっていた。 そ…

◆Cafe bilico に出没予定

明日、2009年6月20日(土)、 大阪梅田スカイビル近くの Cafe bilico gallery に出没します。 午後2時〜4時ごろを中心に考えております。 ひた隠しにしている(笑)私の正体・実物をご覧になりたい方、あるいはまた、旧交を温めたい方はぜひおいでください。…

◆なぜかそんなに暑くない

「暑いですねぇ」というのが挨拶になる時候になった。 最高気温は31℃〜33℃ぐらいになっている。いわゆる真夏日だ。 挨拶だから「そうですね、暑くなりましたね」と返事をするものの、実はそれほど暑いとは思っていない。 最高気温が33℃ぐらいまでで、ここ数…

◆新しい飲み物

酒が飲めない。 なので、牛乳やらお茶やらを飲んでいる。ヨーグルトやジュースを飲むこともある。 常に「よりふさわしい」飲み物を探し、落ち着くことがない。 そんな中、牛乳の新しい飲み方を発明したので紹介したい。わざわざ言うほど大したことはないのだ…

◆MacBook Pro

MacBook あらため新 MacBook Pro(13 inch)を買った。 PowerBook 2400c を最後にして、パソコンをいつも持ち歩くのはやめていたが、ふたたび持ち歩くことにしようと思ったためである。 (あ、PowerBook G3 とか G4 とか 17 inch の MacBook Pro でも、たま…

◆「大臣」の歴史観

昨夜、嫌いな鳩山「元」総務大臣を擁護?するエントリを書いたが、今朝の新聞を見て、やっぱり困った人だなあという思いを新たにしてしまった。 世の中、正しいことが通らない時があるという思いだ。今の政治は正しいことを言っても認められないことがある。…

◆大臣の首、社長の首

日本郵政の西川社長の更迭を強硬に主張していた鳩山総務大臣が辞任した。 鳩山氏はわたしの好きなタイプではない。いや、はっきりいって、ほとんどの面で相当嫌いだ。 だが、今回の件で大臣をクビにするのか社長をクビにするのかとなったとき、究極の選択を…

◆ピカソ美術館から素描盗難

「ピカソ美術館から素描盗難 パリ、総額約11億円」(sankei.jp.msn.com)などというものだから、もう2度とあの絵(→)を見られなくなるのではないかと、ちょっとどきっとした。 ピカソはそんなに好きな画家ではない。 というより、わたしの鑑賞眼では概ね…

◆村上春樹を読了

本の話はほとんど書かないのだが、今日は久しぶりに書いてみよう。 先日、村上春樹を読了した。 などとこのタイミングで書くと、当然『1Q84』を読んだのかと誰もが思うわけだが、まだ買ってもいない。 読んだのは、『走ることについて語るときに僕の語る…

◆不如帰の鳴く夜は・・・

その昔、「鵺の鳴く夜は恐ろしい」というコピーが流行ったけど、不如帰の鳴く夜はどうなんだろう? ちょうど日付が変わろうとするころ、不如帰(ホトトギス)が鳴いた。そんなものが自宅で聞けるのはたぶん幸せなんだろうと思う。

◆空白を埋める

大阪に暮らして25年近くになるが、JR大阪駅の北側にはほとんど行ったことがない。 以前は皆無だったのだが、ヨドバシカメラができてから、店には数回行った。 でも、あのビルより北や西は未体験ゾーンである。 頭の中の地図も、該当部分は空白だ。 そう思っ…

◆幸福は夜開く

ある日、家に帰ってくると、リビングが異様な香りに包まれていた。 「香り」が5割、「匂い」が3割、「臭い」が2割といったところである。 この割合は人によって違い、息子は「くさいくさい」を連発する。 最近花がついてきた、庭のナンキンハゼかと思い、…

◆新しい世界

写真展の準備をしている。 自分のまったく知らない世界ならともかく、写真に関しては少しだけ知識があると思っていた(ほんとに少しだけど)。 でも、「ハレパネ」を知らなかった(初めて教えていただいた時は、???となった)。 厚さ数ミリのポリスチレン…

◆女王釈放

去年虜囚にした女王を、先日釈放した。 ほぼ1年、狭い牢獄の中で暮らしたことになる。 同房にした仲間の兵は惨殺し、独房となった場所で産んだわが子さえ、大切に育てているそぶりを見せたのも束の間、やはり殺してしまった。 孤独な女王である。 いつまで…

◆ワールド・オブ・ライズ

「話題作は押さえておかなければ」と「予備知識なしに見たい」が重なって、「特に情報を集めなくても題名に聞き覚えのある映画」を、ジャンルも何も知らないまま借りて見る。 そういうふうにしていても、苦手なミュージカルに当たったりすることはない。 話…