2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■レ・ミゼラブル

手抜きの続き。 ミュージカルは嫌いでほとんど見ないのだが、これは見てよかった。 そう思えるミュージカル映画で今思い出せるのは、『サウンド・オブ・ミュージック』と『ウェスト・サイド物語』くらい。 冒頭のシーンと合唱は圧巻。それで一気に引き込まれ…

■手抜きの映画紹介

映画が手抜きなのではなくて、紹介が手抜きです。念のため。 それぞれぜんぜん違う趣の映画だが、どれも傑作だと思う。 『モナリザ・スマイル』:1950年代の保守的な「リベラルアーツカレッジ」に美術講師として赴任したジュリア・ロバーツの奮闘。2003年の…

■「ようやく入籍」の謎、解明?

『探偵!ナイトスクープ』を見ていると、依頼者である夫婦が、「同棲しないで結婚したので・・・」と発言していて、ちょっと違和感を持った。 その言い方が、「本来なら同棲してから結婚するのがふつうなのに、その過程を飛ばして「いきなり」結婚したので」…

■カード社会

電子書籍を買いたいとかで、息子がクレジットカードを作った。 おぉ、本を読む気になったか・・・と思ったが、ゲームだか何だかのスピンオフ小説みたいなものらしい。 そんなもの、本でも小説でもないと思うのは、やっぱり古いと言われるのだろうか(まあ、…

■「お久しぶりです」

歯痛・耳痛・足痛と続いた謎の痛みシリーズも、外での仕事が始まるとほぼなくなってしまった。 それはもちろんいいことなのだが、どうして安らかな休みが過ごせないのかと思う。休みに入ると決まったように体調を崩すのだ。 まあ、いつまでも調子が悪いより…

■「ようやく入籍しました」

11年目に入って心機一転、ここをまったく違う場にしようと(ちらっと)考えたのですが、早々にあえなく断念しました。 相変わらず・・・になるかと思いますが、幾久しくよろしくお願い申し上げます。 ___ 年賀状の中に、年下の女友達から来たのがあって、…

■恭賀新年

Au Musée du Louvre à Paris(ウソ)↑ ある集まりにバイクで出かけたところ、「何とかの冷や水とちゃうのん?」と冷やかされました。 それなりに馬齢は重ねてきたものの、いくら何でも「何とか」はないだろうと、いささか心外でした…… 新年を寿ぎ、皆さまの…