2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆篠原涼子にそっくり

時間に余裕があるのだろう(内緒ね)、テレビを見るようになった。 見るに値するドラマがなかった時期もあったが、このクールはいくつか見たくなるドラマがある。 だがそれもだんだん尻すぼみになってきて、今でもはっきり見たいと思うのは「小早川伸木の恋…

◆ホロコースト否定発言に禁固3年

「オーストリアの首都ウィーンの州裁判所は20日、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を否定する発言をした罪に問われた英国の歴史学者デビッド・アービング被告(67)に禁固3年を言い渡した。同国では、ホロコーストを否定する言論は法…

◆初金メダル

トリノオリンピックのスピードスケート男子1000メートルで、アメリカのシャニー・デービス氏が金メダルを取ったという。 なんのことはない。ふつうなら、またアメリカ人がメダルを一つ取っただけだと思うだろう。 だが、氏は黒人(昨今のポリティカルコレク…

◆フォーガットン

ジュリアン・ムーア、アンソニー・エドワーズ。 映画を見る前に、予備知識はできるだけ排除したいと思う。でも、それだと、見るべきかどうか決められない。ジレンマである。 この映画、最初からSFだと知っているかいないかだけでも話がぜんぜん違ってくる…

◆アイランド

ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン。マイケル・ベイ監督。 何やら哲学的に近未来SFが始まったと思ったら、しばらくすると絵に描いたようなハリウッド的スーパーアクション映画。 前半と後半の雰囲気のギャップがすごい。 が、哲学作品にせずア…

◆パスタ春色

久しぶりにパスタの話。 最近ほとんどパスタの話を書いていないような気がするが、パスタ三昧は相変わらず。今週も5回は食べたと思う。あまりにも日常化して、いちいちここで取り上げる気がしなくなっているのだ。 だが、次に来る季節を最も早く感じさせて…

◆さようなら、自由な空。こんにちは・・・

神戸空港が開港した。もうこれで、明石海峡大橋のすぐ上は永遠に飛べない。 こんなことなら開港前にもう一回飛んでおくんだったと思っても後の祭り。3月中旬から軽飛行機への自粛要請も解けるので、神戸空港そのものに離着陸することでよしとするしかない。…

◆「ゴミ屋敷」への道

今さらそんなことに驚くなんてあまりにもナイーブだという謗りは承知の上だが、大型ゴミを回収する現場をおそらく初めて間近に目撃して衝撃を受けたことを記しておきたい。 回収に当たっているのは、家庭ゴミなどを集めているのと同じ(に見える)ごく普通の…

◆机購入

久しぶりに机を購入した。家具って、いったん買ってしまうとたとえ安物でも何十年も使うことになる。現に、今これを書いている机も20年以上前に買ったものだが、今後も息子が使い続ける。 それにしても、いくら家具屋を回っても、書斎机はほとんど置いていな…

◆謎の鳥たち

先日、鳥の群れの羽音に感動した話を書いた。 数日前、今度は、多分同じ鳥の群れがほぼ同じ時刻に、180°反対方向へ向かって飛んでいくのを見た。今度も群れが5つ6つ。 羽音は、サワサワサワとも、シュワシュワシュワとも、シュウシュッ シュウシュッ シュ…

◆「代表取締役 兼 副社長執行役員」

もう一つあった。 先日、「取締役ですらない社長」(ライブドア)の話を書いた。が、今日は、逆の?すごい例に出会った。 いわく、 「代表取締役兼副社長執行役員」(朝日新聞) 4月1日付で東京ガスの社長に就任する鳥原光憲氏の現在の肩書きである。 「執…

◆「ご懐妊の兆候」

小言ジジイついでにもう一つ。 宮内庁発の言葉だと思うが「ご懐妊の兆候が見られる」という表現。妊娠の「兆候」と言えば、生理の遅れ以外には考えられないんですけど・・・ (ほかにあったら教えてください) 尿検査でプラスが出て、超音波エコーで胎児の心…

◆「へたり牛」も出荷

連日、変な単語がマスコミを跋扈する。今日は「へたり牛」。 Googleで検索しても、まだ500件ほどしかない。「ヘタリ牛」も500件。 以前見かけたときもすごい言葉だなあと思っていたが、何らかの理由(狂牛病?)で歩行が困難になっている牛のことで、downer …

◆「非姉歯」

「非姉歯」などという言葉がマスコミに踊っている。半年前なら、日本中で意味のわかる人はほとんどいなかっただろう。もしかしたらゼロかも。 だが、見た瞬間、意味がわかった。おそらく、ほとんどの人がそうだろう。えらいもんであり、えらい時代である。 …

◆「誰もが望む形で」

小泉首相が皇室典範改正問題に関して「誰もが望む形で」法案を成立させるのが望ましいと述べたという(asahi.com)。 頑迷固陋唯我独尊、だれが何といっても意固地になって自分の主張を投げつけるだけの人までがこんなことをいうとは・・・ そりゃあ、「誰も…

◆秋篠宮妃・紀子さん妊娠

ネットのニュースで、秋篠宮妃の紀子さんが妊娠したということを知った。 頭の中に Breaking News という声がなぜか英語で鳴り渡った(笑) このニュースが明らかになる前、小泉首相が今国会での皇室典範の改正に改めて意欲を示したところだった。 しかしま…

◆ただの「社長」

いささか旧聞に属するが、ライブドア関連の報道で一番驚いたのがこのことだった。 堀江貴文氏に替わって新しくライブドアの社長に就任した平松庚三氏のことだ。 いや、氏については何も知らない。驚いたのは、氏がライブドアの代表取締役でないばかりでなく…

◆ヴィレッジ

ウィリアム・ハート、シガニー・ウィーバー。 これまた傑作。こういう映画に連続して巡り会えるのは幸せかも。(The Village, 2004 U.S.A.)

◆告発

クリスチャン・スレーター、ケビン・ベーコン、ゲイリー・オールドマン。 すべての人に見てもらいたい傑作。(Murder in the First, 1995 U.S.A., France)

◆「切ない」ってどういう意味?

「〜ってどういう意味?」とよく聞かれる。たいていの場合、答えるのは簡単ではない。 だが・・・ 今日は夕食中、「切ないってどういう意味?」ときた。ぶっ。 ・・・そんな意味、知らない方がいいよ。いや、C'est la vie. かもしれないね。