2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★小掃除

去年は中掃除をしたのだが、今年は小掃除になってしまった。掃除機などはかけたが、2階の窓を拭いただけ。しかも大物のみ。 あ、リビングにある 幸福の木 の葉がホコリで白くなっていたのは拭いた。 葉の一枚一枚をぞうきんで拭くのだから大変だ。拭きなが…

★忘年会と年賀状

昨日は年賀状を作成。夜は知人宅で忘年会。 やはり、素晴らしい人のお宅には素晴らしい人が集まってくる。いや、私は別にして。 今日も年賀状の続き。さきほど、息子に依頼して投函。 今年の予定はとりあえずこれで終了かな? 片付けや掃除はまったくやって…

★飛び納め

使い残した有給休暇を取っている。 昼前に起き出したのだが、あまりにも天気がよくて風もなさそうなので、久しぶりに飛ぶことにした。今年の飛び納めである。 初詣ではないが、飛び納めが飛び初めとか、飛び初めが飛び納めとかにならないよう、これからもが…

★前言撤回

カメラで鳥の写真なんか撮るつもりはないと言っていた。前言を撤回して撮っている。とはいっても、撤回すべき相手は世界で一人だけなんだけど。 自分の買える機材と未熟なウデでは、ネットに溢れる美しい鳥の写真を撮るのは不可能である。それに、機材を持ち…

★今どきのデジカメ

家人が仕事用にカメラ(Canon PowerShot S5 IS)を買ったので、使わせてもらっている。今まで、デジカメといえば胸ポケットに入るもの以外には興味がなかったから、こんなすごいことになっているとは夢にも知らなかった。 いちいちここには書けないが、目の…

★年賀状・・・

「来年用の年賀状の差し出しがピークを迎えつつある」(asahi.com)というニュースが目に入って、「えっ!?」と思った。 年賀状のことなんて夢にも考えていなかった。 ___ そういえば、ずっと昔、深夜ラジオを聞いていて 「受験もいよいよ、折り返し地点に…

★サン・ジャックへの道

いつも見ているような映画(ってひどい括り方だけど)とは一線を画する、妙に何度も見たくなるロードムービー。 実際、滅多にない(というか、初めてかも)ことだが、一度見終わってから日をおかずにもう一度通して見てしまった。 サン・ジャック(=サンテ…

★ウニもイクラも

いつもの寿司屋のカウンターに座り、おいしい江戸前握りを食べた。 いつもと違うのは、息子と2人だということだ。 家族3人でということはあっても、この手の寿司屋に2人で来るのは初めてではないだろうか。 まあ、2人でグアム一週間とか、父子家庭みたい…

★暗黒裁判 —逆転有罪

不愉快ついでにもう一つ。 うちに配達されてくる紙のうち、重量比で6割ぐらいはゴミである。新聞を除けば、95%以上はゴミだろう。あ、新聞を取ってなければ折り込み広告も入らないからそうでもないか。 それでもたぶん、9割近くはゴミと言っていいかもし…

★東京を笑えない

いつのころからか、不愉快なエントリは書かなくなっていたのだが・・・ 大阪府知事選に橋下徹弁護士が立候補するという報に最初に接したときは、相当げんなりした。 氏は、調子に乗っているだけの弁護士タレントではない。 日本が徴兵制を採用することや核武…

★インフルエンザの予防接種

毎年のようにインフルエンザに感染する息子。タイミング悪く高熱を出すことも多く、夜間休日診療所に駆け込んだことも1度や2度ではない。 今年は受験だというので、予防接種を受けさせることにした。 ウェブで「インフルエンザ予防接種委託医療機関」とい…

★遠き”理想”

体調を悪くして3日目、快方に向かってはいたものの、食事はかなり控えめにした。 ”理想”体重を達成したかと期待して体重計に乗ると、前日とまったく同じ。 たった400グラム減れば”理想”体重なのに、その400グラムが減っていないのだ。2日で1500グラム減っ…

★バードウォッチング顛末

バードウォッチングは結局、集合場所である駅前の公衆トイレに入っていて1人だけ遅れて出発するところから始まった。 予想していたことなので息子は先に行かせていたが、その息子が最初の別れ道で待っていたのは偉かった。まだまだ幼くて、そういう配慮がで…

★ダイエット成功?

数年前、医者にダイエットを命じられて一応成功してから、ほぼ一定の体重を保ってきた。 その体重は、勝手に理想と決めた値から2キロほど上である。運動においても食事においてもぜんぜんがんばってはいないので、”理想体重”にはずっと届いていない。 とこ…

★中華粥

はや12月だ。珍しく体調を崩している。もしかすると最近は珍しくないかな? 金曜日は何だか腰が痛かった。ぎっくり腰とかそういうのではない。鈍い筋肉痛のような感じなのだが、文字通り「要」なのでやはり困る。 夜半から腹痛と下痢に苦しめられる。 戻った…