2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●サクラサク

朝、自宅前の桜が2つだけ開花してました。 入学式や始業式は満開の下となりそうです。

●小さな幸せ

職場に、どうにも使えないデッドスペースがある。机の横だ。柱の出っ張りのせいもあって、隙間ができてしまっており、床には埃にまみれたコードが這っている。 幅はほんの30cmほど。四方をモノで囲まれているので、隙間家具すら置けない。 かれこれ3年ほど…

●小さな不愉快

たぶん恵まれているのだろう。客観的に見て本質的に不愉快になるようなことはほとんどない。いや、もちろん、人並みに?働いていて家庭も持っているのだから、いろいろとストレスの溜まることも少なくはない。体も健康とは言えないし、楽しいことも多くはな…

●どこにも行けない

春はどこにも行けなくなってしまった。 あれはもう、十数年も前、ひと月近くアメリカを旅行したのなんて夢のようだ。旅行するために生きてるつもりなのに(笑)、実際に旅行らしい旅行に行けるのはせいぜい年に1回のみ。「旅行らしい旅行」なんて贅沢を言わ…

●愚かさの競い合い

島根県議会が「竹島の日」という条例を圧倒的多数で可決して自らの愚かさを誇示していると思っていたら、今度は韓国の馬山市が「対馬の日」(対馬島(テマド)の日)という条例を全会一致で可決したという。 愚かさの競い合いでは、馬山市の勝ちかもしれない…

●遥かなるイエローストーン(その1)

今年の夏は長く休めないなあ・・・と話していると、じゃあどこか1箇所に絞って滞在しようか、ということになった。なぜかいつも流浪の旅となってきたこれまでとは少し趣が違う。 つい先日のことなのに、もはやどうして決めたのか思い出せないのだが、あっさ…

●大声の春告鳥

いつのころからか、春という季節が好きになってきた。必然的に、その訪れを待つようになる。どういった心境の変化だろう。 一番古い記憶は20代前半のころ、初めて新緑の美しさに気づいて驚いたことだ。宝塚から山の方へ入った道だった。どうしてそのころまで…

●東電株主が代表訴訟を準備

東京電力がフジテレビのTOBに応じた件で、株主の女性が代表訴訟を起こす準備を始めたそうです(asahi.com)。案の定、というか、やっぱり思った通りの展開になってきました。当然ですね。 あまりにも当然なので、東電の役員にしても、「織り込み済み」「…

●花粉症大爆発

懲りずに鳥見に行ってきた。今回は奈良公園。生駒山を貫くトンネルが整備されていて、家から片道1500円取られるが、奈良まで45分ほどしかかからない。頭の中は「奈良行きは2時間仕事」のイメージのまま。奈良公園はすぐ近くなのに、生涯で(笑)3〜4回し…

●消費者金融なかりせば

世の中に消費者金融というものがなかったら、犯罪は半分ぐらいに減ったりしないだろうか・・・

●どうでもよくないこと

なんでも、世の中はライブドアとフジテレビの争いで持ちきりらしい。頑迷固陋な旧世代を代表する夜郎自大なオッサンと、傍若無人な新世代を代表する荒唐無稽なオッサンとの醜い闘いに見えるせいか、あまり興味はない。「支配」しようが「破産」しようが「殺…

●春の襲来

ここ大阪北部では、日曜日は真冬、月曜日と火曜日は春の陽気。 だが今や、多くの人が「春の襲来」を感じるようになってしまっている。花粉症歴25年の私も、もちろん例外ではない。春が襲いかかってくるなんて、なんたる不幸かと思う。 もう一つ、コメントス…

●美しき鳥たち

今日は箕面の探鳥会。ルリビタキ・ヤマドリ・オシドリそれぞれの雄、えもいわれぬ美しさだった。 カケス・キセキレイも美しい。オオバンも初めて見た。 歩行、2万5千歩。 そうそう、真冬の寒さの中、ツクシがたくさん出ていた。すき焼きに入れて食べました…

●目立たぬ副題?

このブログのタイトルは「空と旅と風景と」だ。いい年をしてカッコつけてるみたいでみっともないのだが、自分では気に入っている ^^; その下に、副題としてその時々の気に入ったフレーズを入れるようにしている。唯一、出典を明らかにしていない引用が多い箇…

●アメリカでも日本でも

相変わらず、小型機が落ちる。今回は、残念なことに、両方とも搭乗者は全員死亡した。 日本の機は、和歌山県の南紀白浜空港から佐賀空港に向かっていて高知県の山中に墜落。アメリカの機は、訓練生二人と教官を乗せた、夜間飛行訓練中の事故。 いずれも、現…

●ケイタイを替えた

今使っている携帯電話のバッテリが死にそうになってきたので、電話自体を新しいものに替えた。といっても、多くの人たちとは違ってほとんどケイタイに興味がないので、とんでもない機種である。いまどき、インターネットもメールもできず、カメラもついてい…

●日本体育協会会長に森喜朗前首相

日本体育協会が会長候補選考委員会を開き、全会一致で森喜朗前首相(現衆議院議員)に会長への就任要請をすることになったという。森前首相は内諾済みだそうだ。(朝日) ・・・まったくもう、何を考えてるんだか。自ら「体育」のイメージを悪くしたいのだろ…