2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★見えている範囲で止まれなければならない

息子が車の免許を取る以前から、折りに触れて言い聞かせていたのがこれ↑だ。 不意に横から飛び出してきたとかは別にして、通常の前方に関していうと、とにかくどんな場合でも、「見えている範囲で止まれる速度」というのが原則である。 通常の車間距離等はも…

★画期的な駐車場システム

以前、仕事でオーストラリアに行ったとき、画期的な駐車場システムに驚いた。 ショッピングモールの駐車場に車を乗り入れると、天井部分にずらっと赤いランプがついている。オーストラリア在住の同乗者が、しきりに「緑、緑」と言ったかと思うと、「あっ、あ…

★「新型の放射能除去装置」

今、たまたまNHKのニュースを横目で見ていると、 「新型の放射能除去装置」というテロップのついた機械の写真が表示された。 うわお! 放射能除去装置! しかも新型! こんなギャグのような名前をそのまま放送するか?? 残念ながら、この宇宙には(たぶ…

★慈愛の眼差し

灯台もと暗しという言葉そのままに、京都に行くことはほとんどないのだが、ここのところ何度か足を運んでいる。この半年で数回、この1か月だけで3回目だ。 今回は、昔(といっていいのだろうか、進行中のものもあるのだが)の仕事仲間の集まり。 仲間とい…

★形だけ真似ても・・・ または 仏作って魂入れず

いささか旧聞に属するが、長野県飯田市に日本初?の本格的なラウンドアバウト方式の交差点ができたという。 「ラウンドアバウト運用」の開始が2013年2月5日、交差点の完成が3月24日だ。 ラウンドアバウトというのは、信号機のないロータリー交差点のこと…

★病が取り持つ縁

集団検診で引っかかり、職場の医師の診察を受けさせられ、病院へ行くように勧められた。 ちょうど、家人が同じ症状で病院に行くというので、一緒に行くことにした。 ところが、「早めに行けばすぐ診てもらえる」という家人の言葉とは裏腹に、開院前に行って…

★エイプリルフールならよかったんだけどね

昨日一日だけブログのサブタイトルにしていたのだが、やっぱりなんというか、あまりにも下品なので、すぐ取り下げることにした。 かといって、このままここから消えてしまうのも惜しいので、エントリにする。 _____ 日本維新の会綱領 第一(各社報道よ…