2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●7月も終わり

ちょっと信じられないような気がするのだが、今日で7月も終わりだ。最後に空しくばたばたしたなあ・・・ 例によって、家人は今月も休日なし。 ここまで来ると、8月で輝かしい?記録が途絶えるのはちょっと残念な気もする(笑)

●あっ、間違えた

家でトイレに座るときは、新聞や本を読むのが日課である。 今私が読んでいる文庫本を家人も読んでいるらしく、私が使っている栞(文庫によく折り込んである広告)とは別の栞(文庫本来のもの)が挟んであって、それも移動している。 私のよりちょっと先にあ…

●競争原理主義者

珍しく10時過ぎに帰宅。それが日常、という方も多いのだろう。 仕事で忙しそうにしている家人に負担をかけないよう、インスタントラーメンを作って食べる。ネギを切って入れ、ザルに上がっていた茹でたブロッコリーを5つ放り込む。 あと、ピザ屋から配達さ…

●快適な熱帯夜

床についたときも朝起きたときも、枕元の温度計は27℃台前半。 それでも部屋の中は熱帯夜ということになるが、すこぶる快適である。 日曜日の朝、4時半ごろ、寝苦しさに目覚めたら顔中汗だらけだったのとはえらい違いである。そのときは31℃台だった。やっぱ…

●一天にわかに掻き曇り・・・

何だか温度の話題が多いな・・・ 職場移動の途中、昼食のためにレストランの駐車場に車を駐める際、何とか日蔭はないかと思ったが無理だった。 車外温度計が37℃を示している白昼の直射日光の下に車を置くのは心苦しかったが仕方がない。またどこか故障しそう…

●超熱帯夜

夜寝るときも朝起きるときも、枕元の温度計は32℃強を指している。 連日連夜そうだ。 熱帯夜の定義は最低気温が25℃以上だから、それより7℃以上も高いことになる。もしかしたら、朝の5時とかには30℃ぐらいには下がっているのかもしれないが、それでも5℃の開…

●日除け設置

日中のリビングの温度は概ね36℃〜37℃。低体温気味の私の体温よりむしろ高いことになる。 幸い、職場と違ってエアコンを入れれば冷えるものの、あまり極端な落差を作るのもアレなので、温度設定は29℃か30℃にしている。 模範的なエコ家庭だ(笑) そのエアコン…

●塞翁が馬?

駐車していた車の中が無茶苦茶に暑い。 まあ、それはいつものことだが、フロントガラス内側の日除けを片付けようとして、真ん中に黒い線が入っているのに気づいた。 あれ、こんなところに線なんかあったっけ? と思いながら触ると、それは上の方に垂れたオイ…

●連日の猛暑日

昼下がり、エアコンをめいっぱいかけて、職場の室温は32℃。帰るころになんとか30℃になる。 外気温は37℃を超えていたというのだから、それでも温度差は5℃。座って仕事をしていると、32℃でも汗が流れるということはない。体が慣れてしまっている感じだ。 職場…

●自己嫌悪

結局、3日連続でLDK(含:続きの和室・廊下・トイレ・洗面所)の掃除をしてしまった・・・ 昨日の誓い?はどこへやら。ちょっとした自己嫌悪に陥る。

●緊急地震速報(北日本で強い地震)

さっき初めて、ホンモノの緊急地震速報を聞いた。 えっ、何? と思っているうちに、画面がニュースに切り替わり、マグニチュード6.8、一番強い場所では震度6強とか言っている。 岩手を震源として北日本から東日本まで、広い範囲で揺れたようだ。 津波の心配…

●知らぬが仏

昨日掃除したのに今日もまた掃除。 そういうのって、専業主婦とかがいる家庭では当たり前なのだろうか。 うちはそれほど当たり前ではなかった。少なくともこれまでは。 長ければ1週間ぐらいは掃除しないこともあった。特に、LDK以外の部屋にはけっこう無頓…

●夜中にまた

蟬が鳴いている。 やはり暑さに関係しているような気がする。さすがに40℃を記録した日だけのことはあるような・・・

●ライセンス・トゥ・ウェディング

ロビン・ウィリアムズ演じる牧師が結婚前のカップルにさまざまな試練を与えるラブコメディ。 赤ちゃんの人形を与えられて育児の予行演習をするあたりが最高に面白かった。 他の部分もまあ楽しめる。最後はお約束通りの結末。 途中まで、「これから結婚するカ…

●一瞬40℃

長い一日。 ルーティーン外の仕事も入って、まず遠い職場に出かけ、近い職場に戻ってきて、また遠い職場へ出向いて帰ってきた。 その動き自体はまあよくある火曜日。 遠い方の職場から近い方への移動の途中、外気温計が40℃を示した。「これは写真に撮らなけ…

●店をたたんで

土曜日。 午前中は、掃除・洗濯・仕事(家人は職場で仕事)。 終業式から帰ってきた息子と一緒にスイカを食べ、車検に出していた車を取りに行く。 代車に借りていた高級車ともお別れ。 愛車に乗ったとき、ほんの一瞬、キーを差し込まずにエンジンがかけられ…

●スターダスト

なぜかロバート・デ・ニーロなんかも出ている、ヨーロッパ系おとぎ話。王子や王女や魔女が出てくるあのタイプですね。 現代風というとおとぎ話と矛盾しますが、まあそういう感じです。SFだと思って借りたような気がするのですが、ぜんぜんSFではありませ…

●掃除、掃除

新しい掃除機を使うとこれまでよりもっと綺麗になるような気がしてせっせと掃除している。 それだけではなく、この機会にと、この前の土日にサッシの溝なんかもだいたい掃除した。 一番の難物は、キッチン勝手口?の網戸だった。 サッシのドアとは別に、蛇腹…

●高級車(その2)

ダッシュボードを空けようとしても、どこにも取っ手がない。 はいはい、もう戸惑いませんとも。でもやっぱり、ダッシュボードを開けるのまでスイッチとは恐れ入る。 ガラススライディングサンルーフ。珍しくはないが本格的に経験するのは始めてだ。おそらく…

●最新の?高級車

先週末、車のディーラーからの連絡が留守電に入っていた。たぶんタイヤ交換のことだと思ったので、折り返し電話して、「もう交換しました」と伝言をお願いしたのに、さらに留守電が入ってきた。 不思議に思いながら再度電話すると、予定していた代車が使えな…

●初蟬

午後、今年初めて、セミの鳴き声を聞く。 さきほど、午後6時過ぎ、干していた布団を取り入れようとしていると、向かいの家の白い壁に何やら黒いものがへばりついていた。 双眼鏡で見ると、アブラゼミだった。 今年はセミの登場が遅いような気もするが、そろ…

●サイクロン掃除機

「ダイソンは違います・・・ 吸引力の落ちない、ただ一つの掃除機」という、もの凄く説得力のある声のナレーション。あの声の主には間違いなく才能があると思う。 最近の、「中立的な機関が行った」とかいう比較広告にもひかれた。ダイソンはホコリの99%を…

●3年ひと昔

「◆胸ポケットに何を」というエントリを書いてから2年と9か月。 「■iPhone」を書いてから1年と6か月。 日本でもとうとう、iPhone(3G)が発売された。 1台持っておけばほぼ万能の、携帯型電子ツールである。 ただ一点、ストラップ用の穴がついていない…

●すだれ設置

2階がどうにも暑いので、少しは役に立つかと、リビングのベランダに簾(すだれ)を設置した。 200円のが2枚。別売の100円の部品でスムーズにするすると巻き上がる。 総工費600円弱。自然素材なのにべらぼうに安い。良心の呵責を感じてしまう。 設置中でも…

●タイヤ交換・掃除機購入、その他出費続き

申し訳ありません。以下、備忘録です。 インターネット通販でタイヤを買うと安いのだが、それをディーラーでつけてもらうのに1万4千円もかかるというので、結局はそれほど変わらなくなってしまう。 なので、ホイールやスタッドレスを買ったいつものタイヤ…

●今度は化学

仕事で疲れてソファーに横になり(座る気力がないときにそうする)、録りためたバカ番組でも見て疲れをほぐそうとしていると、高一の息子が、化学を教えてくれとやってきた。 何でも、明日化学の期末試験があるのだが、さっぱりわからないというのだ。 化学…

●肉眼で衛星が?

涼しさに誘われてベランダに出ると、南の空に明るい星が輝いていた。 そういえば今日は七夕だと思い出す。まあ、もともと旧暦だからぜんぜん季節も違うんだけど。 見えているのが織り姫とか彦星とか、そんなに都合のよい偶然はあるまい。第一、それならもっ…

●今宵はなぜか

涼しい。 それでも寝室で29℃。

●元気のない葡萄

せっかくがんばって棚?を作ってやった葡萄に元気がない。 というか、半分ほど枯れてしまっているようだ。 花を咲かせて実をつけるまでは順調だったのに、その実が干しぶどうのようになって小さいまましなびてしまっているもの多数。 去年はあれほど次から次…

●掃除機を買うかも

ボーナスは一応出たが、海外旅行に行くわけでも何かいいものを買うわけでもない。 ところが、最近よく目にするダイソンのサイクロン掃除機の比較広告を見ているうちに、これが本当なら買おうかなという気がしてきた。 ネットでいろいろ調べてみると、ダイソ…