2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■滝川クリステルがやせた?

フジテレビの夜のニュースキャスター、滝川クリステルさんが明らかにやせたように見えます。もとよりとびきりの美人ですが、もしダイエットとかしたのだとしたら、前のほうがよかったのに・・・とちょっと残念です。 ぽっちゃり太めは好みじゃないのに、なぜ…

■近すぎる秘境(その1)

久しぶりに大台ケ原に行ってきた。「近畿の屋根」と呼ばれる山深い秘境で、日本一の多雨地帯としても知られる、奈良・三重県境の高原である。 いつ行っても野生の鹿がいる。奈良公園のそれとは違って、本来の生態をかろうじて失っていない。こちらと目が合う…

■絶妙! ツバメ帰り

ツバメは、バードウォッチャーならずともなじみの多い鳥だ。「ツバメ返し」と呼ばれる空中動作と独特の飛翔型から、肉眼でもすぐにツバメ類だと判断できる。また、ビルや人家などに巣をかけることが多く、昔から幸運を運ぶ鳥とされてきた。 そのツバメの営巣…

■そして、例のオッサンも・・・

5月26日夜に開かれた自民党衆議院議員のパーティーで、中国や韓国の対日批判を「いちゃもんもいいところだ」と発言した方がいるそうです(asahi.com)。もちろん?森前首相。 「論評にも値しない」という表現は、こういうときに使うのでしょうか。それにし…

■自民党代議士がまた「妄言」

自民党の衆議院議員である森岡正宏氏(厚生労働政務官)が、5月26日の自民党代議士会で「A級戦犯はもう罪人でない」などと発言したという(asahi.com。馬鹿げているのでこれ以上の引用は省略する)。 その発言の中味たるや、身内であるはずの細田官房長官…

■1週間・・・

日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた。月曜日にお風呂を焚いて火曜日にお風呂に入り・・・ あっという間に1週間がたち、まもなく5月も終わる。この1週間、何してたっけ? ブログが行動の記録にもなるかと思っていたのだが、それもだめなようだ。最…

■キャンプ用発電機 !?

「キャンプ用にお手軽発電機」が「ヤマハから」発売されたという(asahi.com)。それでも重さは32キロ。それはともかく・・・ 「調理家電を持ち込んで料理の手間を省くなど、自宅にいるような感覚でキャンプを楽しむ人が増え」「キャンプ場でも家電製品が使…

■ハッピーフライト

グウィネス・パルトロウ主演。どーしようもない系の、青春ラブコメディ。高校生向けというと、高校生が怒るかも。といっても、この映画の時点でパルトロウは30を越えているんですが・・・ アメリカの片田舎の恵まれない家庭に育った娘がフライトアテンダント…

■平城宮跡北側で鳥見

愛鳥週間だということで、奈良県主催の探鳥会。思いがけず、野鳥の下敷きや冊子、シャープペンシルなどをもらってトクした気分(笑) 冊子は何と、22年前から版を変えずに増刷を重ねたもので、載っている双眼鏡は、私が自分で買った最初の双眼鏡。なにやら嬉…

■出会えたことが

幸せに思える映画がたまにある。幸運にも、二つ続けてそういう映画にあたった。まったく性格の違う作品なんだけれど。『ターミナル』 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、スティーブン・スピルバーグ監督 『白いカラス』 アンソニー・ホプキンス…

■悪いことはできませんね

大阪府枚方市にある山田池公園でバードウォッチング。 オオヨシキリを今年初見。絞り出すような騒々しい鳴き声。さえずっている口の中が炎のように真っ赤に見える。 コムクドリ(残念ながら?雌)の出現は望外の喜びだった。本州中部以北で見られる夏鳥で、…

■来ない野鳥を待ちながら

大阪南港にある野鳥園。埋め立て途中で干潟の重要性に気づいて整備したという公園だ。保護を優先していて海辺には近づくことができず、予算不足からか植栽は荒れ放題の印象を与える。 まあ、どちらも、野鳥にとってはいいことかもしれない。ゴールデンウィー…

■来ちゃいました、PSX

何度見ても、「ぴーえすテン」と読んでしまう PSX が到着。まだちょっと触っただけですが・・・ いや、こんなスゴイことになっていたとは知りませんでした。新しい機械に驚くようでは立派な中年になったということでしょうか。それにしてもすごい。 久々に21…

■雨ニモ負ケズ

今日は大阪北部、箕面の探鳥会。滝の上の大日駐車場に車を置いて集合場所の阪急箕面駅まで歩いたら、必死で歩いてもたっぷり30分以上かかってしまった。のんびり鳥でも見ながら30分、と思っていたのだが。 キセキレイ・オオルリ・メジロなどを楽しんだが、雨…