2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★ノーマ・レイ

ER(緊急救命室)を見ていた。 度重なる病院への武器の持ち込みや、殺人・傷害・人質事件に業を煮やしたカーターが、金属探知機を始めとする安全対策を要求してストライキを敢行する。 賛同者が増え、カーターを取り巻くように病院の面々が外に集まってい…

★いやこれはもう、ほんとに大増税

下のエントリを書いたとき、「夫婦2人でそれぞれ年収700万円ずつ(計1400万円)」という例を出した。子どもはいない前提である。 これだと増税額が跳ね上がって見え、インパクトがあるかなという下心があったのだが、何のその。 夫婦子ども2人(高校生と大…

★サラリーマン大増税

知りませんでしたよ。何でだ? ホリエモンや姉歯問題は目くらましか。 まもなく、サラリーマン大増税が行われるという。夫婦とも年収700万ずつの共働き家庭だとすると、増税額が65万円! 65万円ですよ。それだけまるまる可処分所得が減るのだ。消費税の増…

★あんたも叩けばホコリが・・・

構造計算書偽造事件に絡み、姉歯元建築士や木村建設社長、同東京支店長の篠塚氏、イーホームズの藤田社長らが逮捕された。 が、いずれも、構造計算書とはまったく関係のない容疑だ。ここを突破口に事件の核心に迫ろうということなのだろうが、要は別件逮捕で…

★ひと目ぼれ・・・

「ひと目ぼれをしたことがありますか?」みたいなアンケートをたまに目にする。こういう質問が成立するのは、「ひと目ぼれをしたことがない」人がけっこういることが前提として存在するからだ。 まさか、と思う。 自慢じゃないが(ほんとに何の自慢にもなら…

★愚かなパフォーマンス

衆議院議員の千葉7区補欠選挙に応援で訪れた民主党の小沢代表が、駅前で自転車に乗るパフォーマンスを行ったという。 テレビのニュースで見たときは、自転車で選挙区まわりでもするのかと思った(それでもちょっと・・・だけど)。 ところが、走った距離は…

★下戸に飲む楽しみはないのか

昔はコーヒーなんてほとんど飲まなかった。「コーヒーになさいますか? 紅茶になさいますか?」と聞かれれば、ほとんどの場合、紅茶を選んでいた。 だが、おいしい紅茶というのは滅多なことで飲めるものではない。柏原芳恵の歌に「紅茶のおいしい、喫茶店♪」…

★パンかライスか

外でランチを食べた。週替わりの定食を注文すると、「パンになさいますか? ライスになさいますか?」 戸惑いを覚えながらも、「えっ? あっ、ライスで」 ・・・注文したのは酢豚定食なのだ。いや、もうちょっとオシャレな名前が付いていたような気はするが…

★無用な変更2

小泉首相曰く、「愛国心というのは、どなたも持っていると思いますからね。愛国心は自然な感情じゃないでしょうかね」(テレビュー福島) 現行憲法・教育基本法の下で仮にそうなら、どうしてわざわざ法律を変えてまで国民に愛国心を「教育」する必要があるの…

★カエデにも花

桜が注目を集める季節。だが、目立たないたくさんの植物にも花が咲いている。 カエデにもクヌギにもヒメオドリコソウにも。 そんなことに気づかせてくださった方々に感謝しつつ、少し違った春を楽しんでいる。

★無用な変更

教育基本法の改訂が、いよいよ政治日程に乗り始めた。憲法の改訂へ向けた国民投票法制定への動きもある。 だが、「現在動きつつある文脈での」両者の改訂は、まったく不要に思える。いや、不要どころか有害でさえあると思う。 そんな不要・有害な作業にエネ…

★タイヤ入れ替えと労働対価

遅まきながら、スタッドレスを外して普通のタイヤに入れ替えた。 で、外したホイールを洗ってワックスまでかけた。車につけたほうも洗ったのだが、考えてみれば、洗ってからつけるべきだった。その方が数段洗いやすい。 外したら洗うか、付ける前に洗うか、…

★シュノーケリング

初めて本格的?にシュノーケリングをした。 驚く方がおかしいのかもしれないが、水中を眺めたまま、1時間でも2時間でも顔を水中に入れていられるのだ。ほとんど魔法である。 ダイビングを習ったとき、インストラクターが「ダイビングはスポーツではない」…