2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆労働基準法 第1条第2項

↓のエントリに関連して。 ___ 労働基準法 第1条第2項 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 …

◆8時間労働は適切か?

非正規労働やワーキングプア、格差社会にフリーターだのニートだの、労働と賃金を巡る問題がかまびすしい。 そんな中、「8時間働いて8時間は自由時間、8時間睡眠で人間的な生活を」というような文を読んだ。残念ながらどこで読んだか思い出せない。 労働…

◆Hay Fever ?

微熱がある。もしかしたら今年になって3回目じゃないか? 熱なんてほとんど縁がなかった気がするのだが・・・ 幸い、前回のような高熱ではない。風邪も明らかにひいていない。熱よりもむしろ、体に違和感があることの方が気になる。妙な「しんどさ」だ。 体…

◆ナイロビの蜂

謀略によって妻を殺された駐ケニア英国一等書記官の物語。 グローバル経済や南北問題が大きなテーマにもなっているが、命をかけて事件の核心に迫っていこうとする行動が同時に妻への信頼の回復と追慕につながっていく過程は圧巻。 最後にはむしろ、妻と完全…

◆きのふけふとは

夕べ電話があって、親戚の1人が亡くなったという。よく知っている人ではない。 「でも、○○って・・・」 「お父さんじゃなくて、息子の方」 「いや、それはわかるけど・・・」 ほとんど他人だし、感情を抜きにして言えば、「お父さん」の方は80代、もうたぶ…

◆飛行日和

昨日今日と穏やかな晴天が続いた。木曜日まではこんな天気だそうだ。思わず空を見上げて見とれてしまうほどの飛行日和。 だが、週末にはまた天気が崩れる。 飛べないときに限ってこんな天候だというのは気のせいか(週末にだってなかなか飛べないんだけれど…

◆遅れてきたバレンタイン

思いがけず、なりゆきで本格的な義理チョコをいただいた。おそらく十年ぶりぐらいのことではないか(どっちにしても義理だけど)。 また十年ぐらいは義理でも縁のない年が続くのだろう。そんな人生・・・

◆早春賦

先週高知で早くもヒバリがさえずっていると思っていたら、大阪でもそうなのだという。どのぐらい異常なことなのか、だれかにきちんと教えてほしい。 今日は、大阪北部で、ホオジロとウグイスのさえずりを聞いた。後者はご存じ「ホーホケキョ」である。 両者…

◆『朝日』の立場

ひとり親世帯への生活保護費に上乗せされている「母子加算」を廃止する方針を決めた政府を、『朝日新聞』(大阪本社版2007.2.17)が(たぶん)批判的に取り上げている。 記事の見出しや全体の論調は、明らかに「母子加算は廃止するな」「低きにそろえるな」…

◆埋め草

ブログのトップが Happy Valentine ! では気持ち悪くなってきたので、取り急ぎ埋め草を書いてます。 ここ数日(もっとかな)下らぬ書類ばかりいっぱい作っていました。そろそろやっと片付いてきて、机の上のポストイットが減りました。 まだまだすっきりとは…

◆Happy Valentine !

今年は勤務先の女性たちから小さな義理チョコをいただいた。 いわゆる、生チョコというのだろうか。チョコレートはほとんど食べないし、まして生チョコなんて口にする機会はほとんどないので、新鮮な食感でおいしくいただいた。 去年までのことは記憶にない…

◆イルマーレ

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの、2年の時を隔てた文通。 最初見たときはそれほど意識しなかったのだが(何でだ?)、バレンタインデーが重要なモチーフになっている。St. Valentine's Day が、というべきか。 この時期に見たのはまったくの偶然だ…

◆高知と言えば・・・

よさこい祭り、と言いたいところだが、高知といえば、ウナギ、というのは知らなかった。 久しぶりに飛んで、初めて高知を往復。行きは友人の操縦で、帰りは自分の操縦で。 帰り、高知空港の14番滑走路から南東へ上がったとき、着陸進入してくる旅客機とヘッ…

◆もはや梅満開・・・

もはや梅は満開である。やはり2週間ほど早い気がする。相変わらず、皆さん、梅には目もくれないけれど(早咲きの桜にはけっこう人気がありました)。

◆春近し

通勤途中で梅の花がほころんでいるのを見つけた。そもそも、こんなところに梅の木なんてあったっけ? 去年はなかったと思うし、今年も今日まで気づかなかった。昨日も通ったはずなんだけど。 もう梅の咲く時節なのか、それともやはり今年は早いのかな。 何に…

◆日本航空の部長が年収960万円?

ヒトの懐具合の話をしてもしょうがないのだが、今日のニュースで日本航空の部長クラスの年収が960万円だと言っていたのには興味をひかれた。 何でも、経営不振でリストラを続ける日航の社長の年収を、同社の部長クラスのそれである960万円にするというのだ。…

◆ER XI #239 Here and There

ERの第11シーズンを見ている。DVDの8枚目まで来た。あと3枚か。早く続きを見たいような終わるのが惜しいような。 とは言っても、今シーズンはこれまでほどは見応えのあるエピソードが少なかったと思う。だが、この第239話は秀逸。 イラクで軍医として働…

◆悲惨なる一族

日曜夜9時からの『華麗なる一族』は、最初から最後まで「悲惨なる一族」である。原作もこうなのだろうか。 小説やドラマ上のこととはいえ、見ている者に常に「庶民で良かった」と思わせる。もしかして、政治家や金持ちの策略だったりして・・・

◆風邪と掃除と日常

朝起きると、いつもより体が軽い。目覚めもすっきりしていて、滅多にないぐらい快調な気がする。クラッシュしたパソコンが再起動してサクサク動き始めたような感じだ。 が、しかし、それはあくまで相対的な話で、微熱ながらやはり熱は残っているのであった。…