2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★俳句入選

先日家人と一泊旅行に出た折り、伊賀市の芭蕉翁生家というところを訪ねたら、投句箱が置いてあったので、戯れに入れておいた。 そんなことすら忘れていた今日、「公益財団法人 芭蕉翁顕彰会」というところから封書が届き「投句いただいた俳句が選考の結果秀…

★桜三昧

予定のない天気のいい土日は、家人のいぬ間に洗濯(+掃除)・・・だったのですが、今日の午後だけはバイクに乗って京北の桜を楽しんできました。 珍しくとっても気持ちのいい快晴に、いろんな桜が映えていました。 相変わらずの写真ばかりですが、よろしけ…

★「今の時代には合わない」のではない

大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)が「戦前・戦中に使われた教育勅語を教材に使用することについて「今の時代には合わない。個々の価値観まで教育の現場で押しつけるのは変な話だ」と述べた」という(朝日新聞朝刊)。 率直に申し上げて、日本維新の…

★「母になる」または 間違った敬語

なぜか勝手に録画されていたのでとりあえず再生してみたら、沢尻エリカの名前を見てちょっと見る気になった。 藤木直人も好きな俳優だし、話も悪くないと思う。 ただ、警察官が「ご確認してください」、産科医が「ご安心してください」と発言する台詞にはげ…

★「うるさいだけのタイヤ」

車のタイヤをオールシーズンのものに交換した。 前の車でさんざん雪道を走ったので、「もういいや」と思い、今の車はFFにしたし、スタッドレスに履き替える予定もなかった。 そもそも、一年のうち360日以上は雪道用のタイヤなど必要ない。どうかすると、36…

★無用な買い物

このひと月ほどの間にヒマに飽かせていろいろ無用なものを買いました。ここに書いていなかったことに気づいたので書いておきます(以前別の所に書いてからまた増えてる・・・)。・ヨーグルトメーカー ・双眼鏡 ・水晶のツボ押し棒 ・シリコン鉱石 ・純銀バ…

★必要経費

3月は必要のない買い物をいろいろしてしまった。 4月以降はそういうことはないと思うのだが、すぐに固定資産税とか自動車税とか息子の授業料とかの類が襲いかかってくる。合計で数十万円になる。 それを思うと、3月に買ったもろもろなど、ぜんぶ足しても…

★熊野・那智勝浦・尾鷲1泊旅行 tweet 集

日程としては新年度なのですが、旧年度の締めくくりとして?1泊だけの旅行に行ってきました。 例によって寂しい一人旅です。以下はその際の tweet 集。若干編集しています。 「戸惑う被写体」にも写真をアップしています。ご笑覧くだされば。2017/04/01 12:…