2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★水漏れ修理奮戦記

夕食を挟んで水漏れの修理。洗濯機の水道栓から漏れているのと、ウォシュレットのストレーナーから漏れているの。 もう何週間も放置していた。これぐらいのことでも、連休にならないとなかなか取りかかれない。 ___ 未来の自分(と、もしかしたら他のどな…

★まさかのコイカル

「■まさかのタンチョウ」以来の「まさか」だった。 ___ 先日、大阪城公園にバードウォッチングに出かけた。 本当は、前日に、実家の近くで両親と一緒の鳥見を予定していたのだが、あいにくの雨でその次の日となった。 結果的にはそれでよかったのだと思う…

★単二の乾電池を見つけた&シェーバーの外刃を変えた

今夜、いつものイオンで買い物をしていると、単二の乾電池があるのを見つけた。エボルタとアルカリ。マンガン電池はないようだった。 アルカリを1パック(2個入り)だけ買った。 単一は相変わらず払底している。そろそろ出てもいいと思うのだが・・・ __…

★ハードディスクレコーダー初期化・・・

ハードディスクレコーダーが不調で、録画したものを再生していると頻繁に途切れがちになったりするようになった。画像がおかしくなったとき、30秒飛ばしとかで先へ進んでやるとしばらくは正常に再生されるのだが、またすぐ同じようなことになる。 さらに、録…

★バドミントン、女子のスカート義務化「観客にアピール」

さっき記事を読んだのだが、にわかには信じられなくて、何か落とし穴やトリックがあるのか、はたまた、エイプリルフールなのかとちょっと考え込んでしまった。 タイトルは、asahi.com の見出しそのものを拝借した。記事は次のように始まる。世界バドミントン…

★ここ何か月かで見た映画

なんという手抜きのエントリだろう・・・ どれもお勧めです。 文学・芸術・(クライム・サスペンス)系 ・セラフィーヌの庭(Seraphine, 2008 France, Belgium, Germany) ・ボローニャの夕暮れ(Il Papa di Giovanna, 2008 Italy) ・瞳の奥の秘密(El Secr…

★1年ぶりのオオルリと数年ぶりのカワガラス または 少しは精進しなくては

お花見もそろそろ終わりかと思いながら、山間部だから期待できるかもと鳥見に出ると、予想以上の満開で好天にも恵まれた。 野生種のエドヒガン。ソメイヨシノより小振りの花が、より密集して咲いている感じ。 新緑、青空、アクセントの桃の花。まさしく春爛…

★過去へ逆戻り

予備校へ通うことになった息子が通学定期を買ってきた。 阪急電車の通学定期はものすごく安いのに、息子は阪急ではないのでものすごく高い。 が、それはまあいい。昨日調べてわかってはいたのだが、ほとんど驚愕すべきことがあった。 大阪モノレールで千里中…

★あきれた「専門家」

「学問・研究」みたいなカテゴリがないことに今ごろ気づいた。まあいいや。 昨日の朝日新聞の夕刊を見ていたら、かつて大手建設会社で原発の耐震設計をやっていたという、有名大学の教授の記事が載っていた。原発は耐震性が高く、津波にも耐えると思っていた…

★「偉人伝」の罪

子どものころ、偉人の伝記というのを読まされた人は多いと思うが、あれはどういう教育意図でやってるんだろう。 私が子どものころに人気があったのは、エジソン・キュリー夫人・野口英世などであった(今、他にもいなかったかなと思って家人に聞くと、この3…

★同じ種類の危うさを感じる

東京都知事選では現職の石原慎太郎氏が圧勝。 大阪府議会では橋下徹知事が率いる大阪維新の会が過半数。 大阪市議会と堺市議会でも、維新の会が第一党になるという。 どういう人が蝟集してるんだろう? 同じ種類の危うさを感じてしまう。 後記:府議選各選挙…

★ヌメ革のブックカバーは無事

ヌメ革のブックカバーも、まな板と相前後して購入した。 本代とカバー代がほぼ同じ。 カラーとはいえ、このサイズの本としてはかなり高く、カバーは「最上級国産牛ヌメ革」使用のオーダーメイドとしては相当安いと思う。 革の品質がどうなのかは実際のところ…

★新品のまな板に黒染み

ちょうど5年ぐらい前(調べた)に購入したまな板(青森ヒバクラフト)が、かんながけ失敗等の曲折を経た後、いよいよだめになったので、新しいイチョウのまな板(双葉商店)を購入した。 ヒバのまな板も、時々ちゃんと削り直せば10年ぐらいは持ったのだろう…

★放射性物質の拡散予測・・・ではない

ドイツの気象庁?だとか、イギリスの天気予報サイトだとかが、放射性物質の拡散予測に見える画像を流していて、話題になっているようだ。 たとえば、こんな。 これらの図はいずれも、気象条件によってどんどん変化するので、見ていると、ひろく日本全国、さ…

★Cancel IFR

先日の出張から帰る際、伊丹行きの飛行機が欠航になり、関空行きの便へと振り替えられた話の続き? ___ 飛行機が行き先を変更することは、通常、ダイバート(divert)と呼ばれている。 フライトプラン(飛行計画書)には、目的空港に降りられなかったとき…

★「ルビをふる文字列を選択してください」

あまり需要はないのかもしれないが、空白(スペース)に振りがな(ルビ)をつけたくなるときがある。 たとえばこんなふうに ゆ う う つ ( ) 学校の先生とかだったら、経験があるのではないだろうか。それとも一太郎をお使いだろうか。 ___ Windows版の…