★「ルビをふる文字列を選択してください」

 あまり需要はないのかもしれないが、空白(スペース)に振りがな(ルビ)をつけたくなるときがある。

 たとえばこんなふうに

    ゆ う う つ
  (         )

 学校の先生とかだったら、経験があるのではないだろうか。それとも一太郎をお使いだろうか。
 ___

 Windows版のワードでこれをやろうとするとできない。「できないからやり方を教えてくれ」というメールでそれを知った。
 Mac版のワードだと何の問題もなくできるので、ふつうにやるだけだと(ウソです、丁寧に説明しました)返事を送ると、その通りやってもできないとの返事。

 BootCamp で Windows の Word を立ち上げてやってみると、なるほどできない。曰く、

 「ルビをふる文字列を選択してください」

 こういうバカなダイアログを見ると、本当に頭にくる。それ以上どうしようもないし、ヘルプとかを見てももちろん役に立たない。
 「困ったときのインターネット」すら、役に立たなかった。

 というわけで、回避策を提示する。

 さらに後記(だけど、こちらのほうが面倒も問題もなさそうなので、先に記しておきます):
 機種や文字コードに依存しない方法として、まったく別の方法を考えました。面倒なことは抜きにして、このファイル↓をダウンロードし、適宜他のファイルにコピー&ペーストしてお使いください。
「20110402RubyforWinWord.doc」をダウンロードする

 ーーこのエントリ終了ーー

 (以下は上記の方法とまったく別ですがご参考までに)

1.空白の代わりに表示(印刷)されない文字列を入れる
2.それにルビをつける

 最初、色を白にすればいいかと思ったが、それだと振り仮名まで白になってしまい、別々の色は設定できないようだった。

 なので、↓をコピペして使っていただければと思う。空白部分の長さは文字を増減すれば適宜伸縮できる。
 たぶん、これでうまくいくと思うんだけど、プリンタの機種とか文字コードとかの関係で何か印刷されてしまったらすみません(Shift JIS だと大丈夫なようです)。

 後記:WindowsFirefox だと、↓がすべて()のように表示されていると思います。Internet Explorer をお使いください。
 また、マックだと変な文字「€」が表示されるようです。もっといい文字を探した方がいいかもしれませんが、WindowsIE と Word を使う限り、これで問題ないのではないかと思います。

  (€€)
  (€€€)
  (€€€€)
  (€€€€€)
  (€€€€€€)
  (€€€€€€€)
  (€€€€€€€€)
  (€€€€€€€€€)
  (€€€€€€€€€€)