2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■左側通行に変更

地震やら津波やらでサモアが大変なことになっているらしい。 「どんなところだったっけ?」と思ってネットで調べてみると、おもしろいことが見つかった。何でも、最近(今月!)、車が右側通行から左側通行に変わったばかりだというのだ(アメリカ領サモア(…

■おくりびと

テレビでやっていたので録画して見た。DVDを借りるべきだったと思う。 名優たちの競演による名画である。 ただ、物語の流れをあからさまに作りすぎているために先が読めてしまうし、このわだかまりはこう解消されるだろうと予測もつく。 特に、映画半ばでラ…

■今日は暑かったのに

一時は秋らしくなっていたのに、彼岸前からまた暑くなってきた。例年は「暑さ寒さも彼岸まで」を実感していると思うのだが、今年は違う。 今日はほんとに暑かった。なのに、カナダのアルバータ州、バンフの現在の気温はマイナス8℃だという。 8月半ばにマイ…

■情報過疎

「横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」」というのをやっているらしいことを今日知った。 何でも、半年続いて今日で終わりで、大失敗・大赤字に終わったのだそうである。 そのニュースで知ったのだから、行けたはずもないし、実際行かなかった。…

■10万分の一

サイゼリヤで夕食後、スーパーに買い物に行った。安手のスーパーだ。 そんなところでレジの横に、ガムでも売るようにUSBメモリを売っている。 容量2GB、700円。 パソコンを触り始めたころ、そこいらの電器屋に行ってもフロッピーディスクすら売っていなか…

■驚きのサイゼリヤ

サイゼリヤで夕食を食べた。 今、ウェブサイトを見てみたら「イタリアンワイン&カフェレストラン」と書いてある。 おいおい・・・ だが、あまりの値段の安さには仰天してしまった。 もちろん、素直においしいとは言わない。 それでも、たとえば「採りたてき…

■画面が戻る

リアプロジェクションテレビ用のランプが無事配達され、ほぼ1週間ぶりに画面が戻った。 これで、DVDを見たり Wii Fit をやったりできる。まずはめでたい。

■小説を読む

連休だったのだが、ついに特筆すべきことはなかった。 庭掃除も風呂掃除もできなかった(要は怠け者だということです)。 今日は小説を読み返した。『神の子どもたちはみな踊る』と『国境の南、太陽の西』。いずれも村上春樹である。 前者は連作短編集なのだ…

■場違いなパン屋

どこぞのブログに、大阪では説明不要なぐらい有名とまで書いてあるパン屋。前から気になっていたのだが、初めて行ってきた。 散髪と買い物のついでに思いついたので、きちんと調べていかなかった。場所や店名すらはっきり把握していないのに、無謀なことであ…

■漫画を読む

タカの渡り観察に参加するため某所へ出かけようと車を出すものの、家を出て5分後には渋滞に捕まり、このままだといつ着けるかわからないので、千里中央(家から数キロ)まで行ってUターンしてきた。 こんな経験はたぶん2度目である。前は数年前のゴールデ…

■テレビのない連休

連休中は溜まった録画やDVDで映画三昧・・・と思っていたわけでもないが、そういう可能性も高かった。 ところが、土曜の夜、最初の映画を半分ほど見たところでその目論見はあえなく潰えた。 映画はそこでやめておいて、いつものように Wii Fit でヨガをやろ…

■医師の告知

みなさんは、子どもの身長が今からまだ伸びるのか、それとももう伸びないのか、簡単に知る方法があるのをご存知でしょうか。 私は知りませんでした。 息子はまもなく17歳になりますが、母親である家人と身長がちょうど同じぐらいです。 もともと小さく産まれ…

■紅葉に気づく

今朝、通勤途中、職場の木が一部紅葉しているのに気づいた。 そう思って見ると、あの木も、この木も・・・ とても昨日今日のことだとは思えない。 どうして今日まで気づかなかったんだろう?

■ヴィソラ崩壊? リニューアル?

久しぶり?に「箕面マーケットパーク ヴィソラ」(大阪府北部:箕面市)を覗いてみると、あっちでもこっちでも、閉店セールをやっていたり既に閉店したりしていた。 ヴィソラは、フランス資本のスーパー「カルフール」を核店舗に据え、シネマコンプレックス…

■温暖化はどこへ?

朝夕はめっきり涼しくなった。昨夜は寝ていると寒かった。 急いで冬用の掛け布団を干してスタンバイした。 まだ彼岸まで1週間あるのだが、近年のこの時期の気温ってこんなものだったっけ? なんでも、太陽の活動が低調になっているとかいうのだが、そういう…

■肉体労働

職場の掃除をした。だれもしてくれないから仕方がない。 ふつうの掃除なら家でいつもやっているから慣れているのだが、今日やったのは「床磨き」である。新築から8年ぐらい経っていて、床がどうしようもなく汚くなっていたのだ。 というか、わりとすぐ汚く…

■カナダ旅行の写真

カナディアンロッキーの写真(富士山で始まってますが・・・)をアップしました。 ご笑覧いただければ幸いです。

■25円のモモ

1個25円の桃も買った。4個で100円。 私は「ジュース用」と書いてあったと記憶しているのだが、家人は「ジュース・ジャム用」と書いてあったという。 買おうとして手を伸ばすと、わざわざ店の人が寄ってきて、「その桃は、食べてもぜんぜんおいしくないです…

■500円のズワイガニ

先日、1匹まるごとで500円のズワイガニを買った。巨大な生のカニである。2匹で1000円。 いくらなんでも500円・・・というので警戒していたのだが、カニすきにして食べたらけっこうおいしかった。生としては下の方だが、冷凍のカニよりは明らかに上だ。 ロ…

■Shoooes !!

最初に泊まったホテルをチェックアウトする日、ものすごい量の荷物を運んでいる皮つなぎ姿の男性ふたりとエレベータで一緒になった。 ホテルでベルボーイが荷物を満載して押していく、かぼちゃの馬車みたいなカゴ(何と呼ぶんだろう?)からこぼれんばかりの…

■変化有り? —— Snow Leopard

OSを Snow Leopard にした。 何のことかわからない方のために ——アップルのパソコン用の新しいオペレーティングシステム、Mac OS 10.6 のことである。 64bit化というのが一番すごいのだろうが、使っていてもわからない。 一番ありがたかったのは、OS標準…

■キャッシュレス社会

カナディアンロッキーを旅行中、どうしても現金が必要だったのは、コインランドリーに使うコイン、1回だけだった。 旅の途中で洗濯しなければ、1ドルどころか1セントも必要なかったことになる。 実際に使ったのも、それ以外に、・なぜか Cash Only(相当…