2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆梅には目もくれないで

大阪空港へファイナルアプローチする飛行機がひっきりなしに低空で通過する大阪城公園。地上にはホームレスのテント群。そして、梅見に向かう善男善女?たち。 そんな中、飛行機にも梅にも目もくれない異様な集団(でも、いい人ばかりです)がいる。全員が胸…

◆ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

出演:ケビン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット・・・ 製作:アラン・パーカー、ニコラス・ケイジ 娯楽サスペンスとしても家族の物語としてもメッセージムービーとしても大傑作。 死刑にはもちろん反対だ。私の場合、その理由はただ一つ、冤罪の可能性を…

◆医療費の負担

息子が熱を出した。朝は37.3度、夕方は38.3度に上がった。風邪かインフルエンザだろう。だいたいは放っておく主義なのだが、ちょっと気になって近所の医者に電話してみた。受付は7時までだという。その時点で7時10分だった。それから行くと、7時半になる…

◆トラットリアの閉店

いつものトラットリア(イタリア料理店)が閉店する。ちょうど今ごろ、ラストオーダーだろうか。なじんできた店内をカメラに収め、あの店での最後の夕食をすませてきた。だが、感傷的になっているのは私だけであったようだ。 わたしがたまに行く店は、つぎつ…

◆望外のベニマシコ

また探鳥会に出かけた。大阪兵庫の府県境、妙見山の沢筋を登る。 ホオジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ、コゲラなど。 いるとも思っておらず、したがって期待もしていなかったベニマシコを見られたのは収穫だった。 解散後、引き返す人々と別れ、妙見山上へ。…

◆双眼鏡は8倍以下を

双眼鏡ほど粗悪品が氾濫している商品も珍しい。まったくといっていいほど使い物にならない機種が、大手販売店やスーパーなどで堂々と売られているのだ。 断言してもいいが、そういうものを買わされると、すぐ双眼鏡そのものに見切りをつけてしまい、楽しさを…

◆感情のスイッチ

望遠鏡・双眼鏡の類が家に7つある(と思う)。 さるウェブページによると、10個を越えると病気の入り口なのだそうで、まだしばらくは健康な状態が続きそうだ。 だが、久しぶりに探鳥会に出て、ヒトの持ってる器材を見ていると、ひさびさに「レンズもの症候…

◆まぼろしのアオバト

1年ぶりに、大阪の万博公園で開かれた探鳥会に参加してきた。小一日のたのた歩くと疲れ果てる。特に、腰に来るのがつらい。お昼は芝生の上に寝っ転がって体操をしたりする。 しかし、例によって、参加者のほとんどが私より年上。平均でも、私より20歳ぐらい…

◆著作権を無視したくなる瞬間

ココログを綴るにあたって、著作権の保護には配慮している。所詮、インターネットという無法地帯におけるミニコミにも達しないような写真と作文サイト、著作権なんて少々無視しても大した影響があるわけではないんだろうけれど、それができない。 そうそう、…

◆私でもシャラポワ

滅多に街にも出ず、テレビもあまり見ずに隠遁生活を送っていても、マリア・シャラポワの話題は、閉ざした耳目をこじ開けて入ってくる。私にとっての「ヨン様」と同じだ。おそらくは、似たようなブームだということだろう。 「スタイルがよくて可愛いテニス選…

◆「最高権力者」

国会中継を聞いていると、質問に答えない無責任を押し通す厚顔無恥さが、政治家としての最高の資質であるらしいことがよくわかる。そういう人ほど偉くなっているんだからそうだとしか思えない。 小泉さんは自分のことを明快に「わが国の最高権力者」と規定し…

◆選挙考(その2)

完全に題名負けしてるなあ・・・ まあいいや。 投票所は老人福祉センターだった。いつものことだ。しかし、以前から疑問に思っていた。 選挙とは別に、その日も老人が何人か集まっているようだった。ノロウィルスだインフルエンザだと騒いでいる季節に、投票…

◆選挙考(その1)

先日選挙があった。いや、イラクのそれではなく、私の住む自治体の議員選挙である。なるべく棄権しないようにしているので、一応投票した。 告示からたった1週間。選挙カーの名前連呼を聞いたのが3〜4回。顔と名前の一致する候補が2〜3人。選挙公報が1…

◆トラックバックスパム

しばらく更新を怠っていると、まるで罰が当たったかのようなトラックバックスパムの嵐に見舞われた。その数、60近くに及ぶ。これまでここにいただいたすべてのトラックパックより多いかもしれない(笑) Movable Type(って何ですか?)とかを使っている人な…