2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■今いる場所で(3)

アメリカの司法長官代理(長官は現在空席なので司法省のトップ)、サリー・イェイツ(Sally Q. Yates)氏がトランプ大統領によって解任された。 中東・アフリカ7か国からの入国を禁止する大統領令に従わないよう、イェイツ氏が省内に通知したからである。 …

■ドローン・オブ・ウォー

まだ途中までしか見ていないのにこういうことを言うのもなんだが、現代に生きるだれもが見るべき映画である。 これが未来のことではなく、むしろ過去のことだというのがまた・・・ しかも、あのオバマ政権下ですら、こんな戦争が行われていたのだ。 (物語の…

■縁 あるいは 身の回りの品について

(いつにも増してとりとめのないだらだらとした文章です。あらかじめお詫び&お礼申し上げます。) たかだか椅子くらいのことで縁だのなんだの言うのもどうかと思うのだが、やっぱりこういうのも縁なんだなあと思う。 昨日午前、なぜか「それなりの安いので…

■カルテット

今クールのドラマで、2回目(以降?)を見たいのが出てきた。 「カルテット」 (出演:松たか子・満島ひかり・松田龍平・高橋一生 脚本:坂元裕二)。 前クールは「逃げるは恥だが役に立つ」。2クール連続で見たいドラマがあるのは滅多にないことで、ちょ…

■物入り

なんだかいろいろ物入りが続く。 カメラとレンズはまあ、好きで買ったのだからいいんだけれど、双眼鏡の修理が2万円・腕時計の修理が2万5千円ほどというのは痛かった。どちらも、その値段でそこそこの品が買えてしまう時代だからなおさらである。 その他…

■どうしてもっと早く切り替えなかったんだろう?

つたない写真を臆面もなく皆さまに公開している(いえ、謙遜ではありません) 「戸惑う被写体 ── Out of Focus, Out of Sight」 「Look ! Up in the Sky」ですが、これまでは基本的にココログの機能を使ってきました。 これが実に扱いにくく、写真ファイルの…

■macOS 環境移行覚え書き(随時更新)

すみません、自分のための覚え書きです。 ・・・と言いつつ、1.同じようなことに悩んでいらっしゃる方のための検索キーワード MacBook Pro, macOS Sierra, Touch ID, 機能しない, 動かない, 反応しない, 使えない, 指紋, 認証2.下記に出てくるソフトはけ…

■超人世代?

1月6日(金)の朝日新聞(大阪本社版朝刊)トップは「高齢者「75歳から」提言」という記事であった。 日本老年学会と日本老年医学会が「高齢者の定義について」「75歳以上とすべきだとする提言を発表した」件である。 高齢者福祉を削りたい政治の側から働…

■阿蘇の陶芸家:工房 ゆう

2016年12月27日。せっかく阿蘇に来たのに、あいにくの天気。 震災の復旧が進んでおらず、阿蘇山上には北からしかアクセスできなくなっているということで、とりあえず、道の駅阿蘇まで来てみたものの、さて、この天気ではどうしようかなあというときに、ちょ…

■頌春