2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●スタッドレス異聞

北国のみならず、京都も雪景色だと聞いて、今年は早々にスタッドレスタイヤに入れ替えた。 が、例年通り、せいぜい2〜3回無理矢理役に立てればいいところだろうと思う。 もっとも、凍結した路面の上をノーマルタイヤで走って事故を起こし、「まだ大丈夫だ…

●最近見た映画

最近見た映画のうち、お勧めできるもののリスト(順不同)です。バベル(Babel, 2006 U.S.A., France, Mexico) クィーン(The Queen, 2006 U.K., France, Italy) リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine, 2006 U.S.A.) ダイ・ハード 4.0(Live…

●テレビ初出演?

東京キー局の一つが取材に来て、テレビカメラで撮影された。 なんでも、ゴールデンタイムに全国ネットで放送している人気長寿番組なのだそうだ。 もうすぐ、その番組に出演することになる(はずだ)。 もう20年ぐらい前、通りすがりにたまたまテレビに撮影さ…

●情報セキュリティやらファイルの暗号化やら

個人情報の流出が止まらない。 毎日のようにいろんな情報が漏れたとかネット上に流れたとか騒がれているが、それも氷山の一角に過ぎない。 今日もまた、私の住所や電話番号、あげく、クレジットカードの番号と有効期限まで!漏れているかもしれないという「…

●Mac OS X Leopard

遅ればせながら、パソコンのOSを入れ替えた。Mac OS X Leopard である。 もうちょっと落ち着くまで待っていようかと思ったのだが、結局は飛びついてしまった。 最初、MacBook Pro(いわゆる intelMac だ)に何も考えずに上書きインストールしたら、アプリ…

●恐怖の朝シャン

先日、久しぶりに朝シャンをした。死語だろうか。朝、洗面所で洗髪(シャンプー)することを以前は朝シャンと言った(そして、もっと以前はそういうことをする人はまずいなかった)。 終わってから、ちょっと驚くようなことがあった。水の流れが悪いのだ。 …

●タンス大修理など

土曜日は食器洗い乾燥機の修理。これは専門家任せ。その後買い物など。 日曜日の午後は、扉のヒンジが外れてしまったタンスの大修理。まず中味を全部出して、壊れた扉側を下にして横に寝かせる。 いろいろ思案した挙げ句、ヒンジを2つのパーツ(金具)に分…

●果報は寝て待て

私程度のバードウォッチング初級者でも、ふだん行くような場所で新しい種を見られることはもはやほとんどない。 今日はそういう、ほとんどない幸運に恵まれた。 ___ これまで、「珍しく○○が見られるかも・・・」と言われたり期待したりして、実際に見られ…

●一汁二菜 うえの

もう何年も前から行こう行こうと思っていたが、敷居が高くて行けなかった和食の店。 ぐずぐずしているうちに、ますます敷居は高くなった。 店名の由来である1500円の昼メニュー「一汁二菜」はなくなり、夜は3500円からだったのが5800円からになっている(サ…

●食器洗い乾燥機修理中

修理の担当者がやってきて、火花が飛んだ食器洗い乾燥機を修理中である。腰の低い穏やかな方のように見える。 やはりというか、すでに何例もあったらしく、「長期にわたって無償修理の対象となっている」という。 修理代を払えとか言われたらどうやって闘お…

●火花飛ぶ食器洗い乾燥機

※リアル社会で私をご存じの方は、最後の方に重要な ^^; ※ ※ご依頼がありますので、ぜひ最後までお読みください※ システムキッチン?に付いているビルトイン型の食器洗い乾燥機が火を噴いた。 というのはちょっと大袈裟かもしれないが、ボンッ!と音がして火…

●この辺でけじめをつけたいので・・・

自由に生きている?人を見た後ではなおさら、別に大したことはなくても仕事はつらい。あらゆることがストレスになる。 この辺でひとつ、けじめをつけたいので、辞表を提出します。 皆さん、よってたかって慰留してくださいね。2〜3日で撤回しますから・・・

●茶房「読書の森」

信州は小諸、千曲川を挟んで街の中心市街地と相対する御牧ヶ原台地の上に、茶房「読書の森」がある。 ジョン・レノンに似たマスターが無口なはにかみを交えて不器用に話す。 奥さんは文字通り奥の工房で機を織っていらっしゃることもあるのだろうが、その姿…

●信州も寒い

10月の最終週は、完全に真夏の格好で仕事をしていた。下着の上にシャツだけである。 「また白馬」の「その3」も書かないうちに信州に行くことになって、同行する方々に「ちょっと大袈裟かなと思うぐらいの上着をお忘れなく。(念のため、大阪の真冬を想定し…