2006-01-01から1年間の記事一覧

★中掃除

何だかんだで大晦日。まったく何の実感もないけれど、あと2時間足らずでお正月、新年を迎えるということになる。 今年は思い切って大掃除・・・と思ったが、家族総出で夕方までかけても、とても大掃除にはならない。まあ、障子も先日2枚だけ張り替えたし、…

★京都・嵯峨野にて

今年最後の仕事(になることを祈る)で京都、嵯峨野へ。 仕事はともかく、畏友?がおいしいお昼を案内してくださった。私と同じく、たまのおいしいランチが活力の源らしい。曰く、「超絶」鴨なんばと「壮絶」ビーフカツサンド。 それにしても、鴨なんばの後…

★防振双眼鏡

初めて手にした防振双眼鏡。キヤノンの双眼鏡も初めてだ。Canon 10X42 L IS WP。10倍で対物有効径42ミリ、Luxury Lens, Image Stabilizer, Water Proof である。 届いてまず思ったのは、予想したことだったが、「重い、でかい」。ちょっと使うと、「持ちにく…

★雪を求めて

昨夜の予報を聞いて、北部で大雪になりそうだと知った。今年はどこへも行く予定がなかったのだが、急遽日帰りで兼六園(石川県金沢市)を目指すことにした。 帰省ラッシュと重なるのではないかと心配したが、ウェブで調べると過去の実績としては渋滞していな…

★Première Neige

朝7時。快晴。気温0℃ 7時半。初雪、薄化粧・・・

★初めての冬

近くの郵便局まで年賀状を出しに行った。手にはもちろん、買ったばかりの防振双眼鏡。すぐそこだからと、コートも着ずに手袋もなしで出かけたのだが・・・ 寒い、というより痛い。まず手と耳。そのうち顔まで痛くなってきた。今年初めての冬である。 この2…

★年賀状完了

まだ28日だというのに、もう年賀状を書いてしまった。もしかするとこんなことは初めてではないか。 休暇を取って職場には行かず、家でごちゃごちゃやっているのが功を奏したらしい。大物の仕事のうち一つも、先方の都合で遅延していて、それに関しては当面す…

★思いがけぬ買い物

ひょんなことから、キヤノンが新しい防振双眼鏡を発売したのを知った。「新しい」と言っても、発売されてからもう1年半以上経つ。アンテナを張っていないので存在を知らなかったのだ。 何でもそうだが、凝り出すととんでもないことになる。わたしはもともと…

★片付かぬ日々

今年の予定もほぼ終了、あといくつか大物を抱えているとはいえ、定例業務は先送りすることに決めた。なのにやっぱりいろいろ気にかかってぜんぜん開放的な気分になれない。 本当なら、できることはがんばって年内に片付けてしまってすっきりしようと思うのが…

★プレゼントもケーキもなしのイブ

クリスマス・イブなのに、物好きが集まってバードウォッチング。 久しぶりにプレゼントもケーキもなしのイブに同情したか(誰が?)、待望のアカゲラを見ることができた。 キツツキという名の鳥はいない。 よく目にするのは日本最小のキツツキであるコゲラ。…

★鳥だ! 飛行機だ! いや・・・

とんでもないおじさんがいたものだ。鳥のように飛びたいといって、ものすごいものを発明してしまった。 折りたたみ式の小さな翼にジェットエンジンを4つつけたものを背負い、時速100ノット(約185キロ)で空を飛ぶというのだ。わがセスナ172の巡航スピード…

★いたずら電話2件で懲役2年

消防署にウソの通報をして業務を混乱させたトラック運転手に懲役2年の実刑判決が言い渡されたという。 ニュースを聞く限り、いたずら電話2件だけだ。それで2年間の刑務所暮らし。 もっとも、うち1件は、トンネルで多重衝突事故が起こり車が炎上している…

★また墜落

たまに飛行機の話題を書くと、また墜落の話になる。何度目だろう。悲しいことだ。 カリフォルニア州サンノゼで日本人3人が乗った小型機が訓練中に墜落したという。けっこう有名な飛行学校の機体だ。 報道によると、スピン(きりもみ)しながら地面に垂直に…

★育てられ方?

愛知県岡崎市で8件も相次いでいたホームレス襲撃・強盗殺人事件にからんで、中学2年生の少年らが近く逮捕・補導されるらしい。3件については犯行を認めているという。 別の強盗容疑で取り調べ中だったというのだから情けない。 何とか犯人がつかまえられ…

★グッドナイト&グッドラック

1950年代前半、全米を席捲したマッカーシズム(赤狩り)批判に立ち上がったエドワード・R・マローらCBSの面々を描き、マスコミや報道のあり方を問う映画。 事情に疎いためやや把握しにくい面もあったが、必見だろう。1954年のテレビ局の様子も活写されて…

★国連かよ

下のエントリを読み返していて急に思い出した。 以前、ER(緊急救命室)を見ていたとき、患者の一人が「何だよここは。国連かよ」とぼやいていたのだ。 舞台になっているシカゴの病院のスタッフにさまざまな出身・国籍の人があふれていたからである。 それ…

★同じ人間?

久しぶりに多国籍パーティに出てきた。 アジア各国、中米・南米、アフリカ、イラクも。 昔学校で、「人間がいかに多様であり得るか」を知り「相互理解不可能性」を認識することの必要性と重要性を教えられ、それはその通りだし今でもそうだと思うのだが、フ…

★小春日和の日だまりに

何の必要もないのに、教育基本法が改変された日。 それに、防衛庁が防衛省になることが決まった日。 久しぶりに小春日和の日だまりに親しめた筈の日・・・

★1万5千円の音色

先日書いた BOSE のスピーカが届いた。左右ワンセットで1万5千円ほど。 驚きの高音質。とてもパソコンから出ている音だとは思えない。雑音のない澄んだ音の、奥行き・幅・艶・広がり・・・ ふだん、オーディオセットの前に座って音楽を聞いたりすることが…

★大人の味

きちんとした寿司屋のカウンターにひとり座り、江戸前の握りを食べた。一手間加えた魚に、口の中で絶妙にほどける飯。やはりうまい。 一人でこんな食事をするのは初めてかもしれない。ちょっと大人になった気がした。 いい年をして今さら「大人」でもないの…

★2000万円の音色

600万円。外税ならプラス30万円。何の値段だと思いますか。 といってもわかるわけがないのですが、ある雑誌で絶賛されていたプリアンプ1台の値段です。プリアンプというからには、メインアンプも必要なのでしょうか。それも同じぐらいの値段だとすると、あ…

★なんで朝から?

ハノイで仕事を終えて夜便でホーチミンへ移動、翌朝の仕事始めの時。 タイのバンコク事務所から応援に来ていた若い同僚が、バイクタクシー(客が後ろに乗ってタンデム走行するのだ)に乗って市内観光をしてから来たという。戦争証跡博物館も見物したらしい。…

★なぜそんなお金が?

出会い系サイトで知り合った女性に結婚詐欺をはたらいていた男が逮捕された。驚いたのは、「パート店員の女性(46)から3710万円」「無職女性(36)から3068万円」をだまし取ったらしいということだ(asahi.com)。 それなりの年齢だとはいえ、パート店員や…

★くたびれた衣類

なんだか、ベトナムへ行っている間に冬になったような気がする。色づいていた職場の木はいつの間にかほとんど落葉し、もはや冬木立の趣だ。 つい先日まで色づいてさえいなかった記憶のある銀杏の木も、もう黄葉の盛りを過ぎている。風景がうらぶれてきた。 …

★君よバイクの河を渡れ(その2)

何事にもルールはある。 ハノイからホーチミンへ移動し、人々の姿を観察したり経験者に教えてもらったりして、バイクの河を渡る方法がわかってきた。 バイクや自動車が来ているかどうかは関係ない。「オレは渡るぞ!」という決然たる意志を持ち、自分の方に…

★社会主義国?

いまだにビザが必要な旅行をしたことがない。わたしごときが行けるような時代・場所になれば、日本国籍を持つ者の短期滞在程度ではビザはいらないのだ。改めて、時の流れと日本の強さを思う。 私が生まれたときには日本人が観光旅行で海外に行けなかったこと…

★君よバイクの河を渡れ(その1)

ベトナムで誰もが驚くであろうことがバイクの多さ。ハンパではない。 一昔前、歩行者の通勤ラッシュのような形で大量の自転車が走っている中国の風景が話題になっていたが、あれのバイク版だと思えばよい。その一台一台が排気ガスをまき散らしながら常に警笛…

●ホテル・ルワンダ

ドン・チードル、ジャン・レノ、ニック・ノルティ。 何を差し置いても見ておくべき映画。 説教臭くて映画としてはおもしろくないかも・・・という予想は思いっきり裏切られた。傑作・名作である。 かっこよくしらけていないで、素直に感動した方がよいだろう…

●ベトナムさらに・・・

街の食堂では、前のお客さんが食べた食器を汲み置き!のバケツの水の中にぼちゃっとつけただけで洗浄終了、そのまま次のお客さんの食べ物を盛るのが当たり前という情報が・・・ ほ、ほんとなんですか? 肝炎流行地域なのに・・・ 恐るべし、ベトナム。

●ベトナムに行くんですが・・・

まもなく仕事でベトナムへ出かけるのだが、ほとんど何の知識もないのに何の準備もしていない。さすがにこれはまずいだろうということでガイドブックを買ってきた。 一番気になる治安についてみると、ものすごいことがこれでもかというぐらい書いてある。例え…