★京都・嵯峨野にて

 今年最後の仕事(になることを祈る)で京都、嵯峨野へ。

 仕事はともかく、畏友?がおいしいお昼を案内してくださった。私と同じく、たまのおいしいランチが活力の源らしい。曰く、「超絶」鴨なんばと「壮絶」ビーフカツサンド

 それにしても、鴨なんばの後にビーフカツサンドを食べ、さらにフレンチトーストに「極上」コーヒーまで・・・ サンドとフレンチトーストは3人で分けたとはいえ、久々に満腹感を味わった。

 どれもおいしかったし、高価な鴨なんばをご馳走になってしまった。ありがとうございました。

 ビーフカツサンドを食べたのは生涯で2度目だ。初めては、15年前のボストン。8年ぶり、やっと2度目の海外旅行で初めてのアメリカだった。
 アメリカとは思えぬ凄絶なまでのおいしさで、あれが和牛でないとはとても信じられない(もしかして和牛だったのかな・・・ まさかね)。

 京都・嵯峨野のビーフカツは、もちろん和牛だろう。贅沢なメニューだ。

 あれ? ボストンで食べたのは、ビーフステーキサンドイッチだったという気がしてきた。うん、たぶんそうだ。
 でも、今となっては確かめようがない。当時はデジカメなんてなかったし、もちろん、食べ物を写真に撮る趣味もなかった。

 そう、あれからもう15年なのだ・・・