2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●ちょうど9か月ぶりの和牛ステーキ

超絶6割値上げ(ではないのだが)のイタリアンに、それでもたまに行く。 この4月から4か月で3〜4回、月に1回ぐらいか。 今日は夏前の食べ納めにと、ちょっと張り切って行ったのだが、「ラストオーダー13:30分」と書いた看板横のドアにはすでに Closed …

●やっぱり天海祐希

弟のことをご心配くださった方、恐縮です&ありがとうございます。 弟もやっぱり天海祐希でした(って、違うか)。 「経皮的冠動脈インターベンション治療(PCI)」を行ったようですが、それでとりあえず大丈夫になり、一両日中にはICUを出られそうです。…

●朝の電話 ──お体大切に

朝、「お義母さんから電話があって・・・」と起こされる。 うちの親が朝っぱらから電話をかけてくることなどないし、仮にかけてきてもそのことで起こされることもない。 真っ先にちらっとよぎったのは、父親が死んだとかそういうことだ。 ところが意外にも、…

●神も仏も・・・

兵庫県の尼崎駅手前の列車脱線事故(2005.4.25)の追悼に際して、「列車に乗るとき、たいていは前の方の車両を避けている、変人めいた私でさえ、列車に乗っていて死を意識することは稀だ」と書いた。 その後もなるべく、3両目4両目以降の車両に乗るように…

●ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

私の知る限り、バード・ウォッチング(バーディング/探鳥/鳥見)がテーマになっている唯一の映画。 久しぶりに映画館に見に行こうと思っていたのだが、マイナー映画の悲しさ、東京と大阪の単館上映みたいな感じで、それもすぐに終わってしまい、結局行けな…

●コンタクト

久しぶりに映画の話題。 いえ、ペースが落ちたとはいえ、今でも年50本ぐらいは見ていると思います。 ともかく、今さらながらのコンタクト(1997)。ジョディ・フォスター主演。 今まで見ていないのが信じられない。見たような気になっていたのか。 ロバート…

●心配無用

ワーキングデーが4日しかない週なのに、出席すべき会議が6つ。しかも、あっちへ移動、こっちへ戻る・・・とか。 それが毎週のように、というと大袈裟だけど、最近はほんと、隔週ぐらいでそういう感じである。 いったい、自分の仕事は何なのかと、相変わら…

●「今日はこれからどないしよ?」

お昼は、まだ3度目の洋食店。 2度目の前回、絶品だったパスタがなくなっていて、しかたなくシーフードピラフにしたのだが、これがまた絶品。 選択肢が少なくて3度目も同じものになり、気のせいか当然か、前回の感動はない。 しかし、一から丁寧に作って65…

●まさかの操縦ミス?

サンフランシスコで着陸に失敗して炎上したアシアナ航空機(B777)の事故。 情報が出れば出るほど、パイロット(たち)の単なる操縦ミスらしいという線が濃厚になってきている。 (もちろん、正式な原因究明はNTSBの調査待ちだ。) しかし、土曜日夜のニュ…

●梅雨明けの空気

昨日、七夕の午後、大阪北部から京都にかけてバイクで走った。 一面の青空、地平線に白い雲。まごうかたなき関西の真夏の到来である。 森林の中の細い道をのんびり走ると、涼しい空気が実に気持ちいい。 その後、車の多い郊外の街中を走って帰宅するときには…

●「行くところがない」

先週書いた「これから、あちこちが近くなる気がした」と矛盾するようだが、バイクを買ってもなかなか行くところがない。 18歳で普通車の免許を取って車と原付に乗り始め、20歳で中型二輪の免許を取ってオンロードとオフロードのバイクを立て続けに買って以来…

●「再生医療製品のアジア市場での開拓につなげたい」

ちょうど夜8時に職場を後にする。珍しく遅い部類だ(すみません、家でも働いているので許してください ^^;)。 ラジオをつけると、大阪大学の研究グループが角膜の再生医療に関する臨床研究をタイで行うというニュースがNHKで流れていた。 それはいいの…