2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■無謀な出品 ——写真展のご案内

ありがたいご縁のお蔭で、無謀にも写真展に参加することになりました。 「この星に生まれて」というテーマで、15人が写真等を展示します。その末席に加わらせていただきました。文字通り、枯れ木も山の賑わいです。 あんまり枯れ木過ぎて困るとも思うのです…

■マスクブームの終焉

昼食のついでに買い物に出た折り、ふと思いついてドラッグストアにマスクを見に行った。 愚かな?学校から登校時全員マスク着用を言われている息子が、肩身の狭い思いをしないようにとの親心である。 大手チェーン店を覗くと、種類は限られているもののそこ…

■立ち木のポーズ83点

Wii Fit のヨガで、立ち木のポーズ83点。これが最高だった。 先日、三角のポーズ以外は全部90点以上取ったと書いたのは誤り・・・(でも、今日もバランス年齢20歳。もう珍しくなくなっちゃったけど)

■コッポラの胡蝶の夢

意味はよくわからないけれど、見てよかったと思える映画。(Youth without Youth, 2007 U.S.A., Romania, Germany, Italy, France)

■マスクがないとか消毒液がないとか

ご承知のように、マスクをしようと思っても手に入らない状態が続いている。 今日職場で聞いたところでは、消毒液も払底しているそうだ。 うちの職場にはそういうことが得意な部署があるので、消毒液は急遽自前で作ることにしたという。 だが、マスクはない。…

■この自由な世界で

派遣労働者・移民労働者の問題を扱った、思いっきり社会派の映画。 きれいごとにはなっておらず、まったく救いがないわけでもない。 ___ 映画はとても素晴らしい。 でもやっぱり、ひたすら暗くなって行かざるをえない。それが現在の世界、自由世界...…

■三角のポーズ75点

Wii Fit のヨガ。 苦手の椰子の木のポーズで初の90点。 三角のポーズも最高の75点。 これで、90点を超えたことがないのは三角のポーズのみになった。(またもつまらぬ備忘録ですみません)

■激坂登坂

うちのすぐ近所に、とても住宅地だとは思えないほど勾配のきつい坂がある。富士山や乗鞍岳に登る道でも、あれほどの勾配がある場所はない(車道の話です)。 たまにそこを自転車で通ることがあるのだが、初めから乗って登ろうなどと考えたこともなく、今まで…

■久しぶりのビストロ

お昼、蕎麦を食べようと思って職場を出たのだが、いつもの癖で職場間移動のルートに乗ってしまった。 遠回りになるなあと思いながら信号待ちをしていると、急に、以前たまに行っていたビストロを思い出した。 先日、久しぶりに行こうとして、車を駐めるとこ…

■だれが猫に鈴をつけるか

大阪府と兵庫県で感染者が次々と明らかになるに及び、多くの学校や公共施設で休校・休業の措置を取ることになった。 そんな中、大阪府の橋下知事が「これでは大阪がマヒする。通常のインフルエンザの対応に切り替える必要があるのではないか」と述べ、舛添厚…

■とか言っているうちに

大阪でも高校2年生の女子生徒が新型インフルエンザに感染しているらしいことがわかりました。 インフルエンザの症状を訴えている生徒は100人ほどいるとか。 何人が新型なのかわかりませんが、対処は旧も新も同じです。慌てず騒がず。(それにしても、何で神…

■「初めて」の位置

正午前、神戸の高校生の感染が確認されたそうです(もちろん新型インフルエンザの話)。 メディアによって「国内での感染が初めて確認されました」(NHK)とか 「国内で初めての感染が確認されました」(FNN)とか言っていますが、前者と後者ではまっ…

■「神戸で国内初感染」・・・ではないと思う

海外渡航歴のない神戸の高校生から新型インフルエンザの陽性反応が出たという。 まだ確定していないものの、「神戸で国内初感染か」(朝日新聞)と騒がれ始めた。 常識的に考えて、「神戸で国内初感染」・・・ではないと思う。 いや、くだんの高校生が感染し…

■「北摂のおいしい蕎麦屋一覧」にさらに追加

「北摂のおいしい蕎麦屋一覧」にさらに追加です。 松喜庵(箕面市) 蕎麦は常時、黒と白が選べるようです。私が行った時は、黒が二八、白が十割でした。黒を注文。 最初は塩で食べさせようとするあたり(あ、別に強要されたりしません)、自信作なのだろうと…

■また愚策

1世帯分の定額給付金は、自動車税を払うと赤字が出た。国から市を通じて来たお金が府へ流れて終わり。 こんどは「エコポイント」が始まったという。なんじゃそれは。 まだどうするか決まっていないというものの、流れとして1.対象家電を購入 2.領収書や…

■「旧型」インフルエンザで学年閉鎖

現在、日本の某学校でインフルエンザが流行しており、ある学年が閉鎖になるという。もしかしたら、他にもたくさん類例はあるかもしれない。 今話題の新型インフルエンザとは関係ないということだが、こんな季節外れの、しかも連休が明けた時期のこと、ほんと…

■初めての70点台

唯一、特に苦手だった「三角のポーズ」(Wii Fit のヨガ)で、初めて71点が取れた。 ほかのは90点台80点台が当たり前なのだが。 だから逆に、ゆっくりと着実な進歩が実感できるのは三角のポーズだけだ。 今日はバランス年齢21歳。ハタチよりなんだかカッコい…

■自然環境保護とか生態系保護とか

自然環境保護とか生態系保護とかいうのは、耳に心地いいだけの実態のない言葉・・・ではないと思う。 コウノトリが生きていける環境は、私たちにとっても素晴らしいのだ・・・などと言われると、さすがにちょっと天の邪鬼な気分も首をもたげるが、それも間違…

■長足の進歩?

シギ・チドリ類の同定がまったくできなかった。今朝までは。 それが、お昼には長足の進歩を遂げ、そこにいる10種以上のシギチ類(という符丁で呼んでおります)がきちんと見分けられるようになった。 シギチ類というのは、基本的に春と秋の渡りの途中で日本…

■毎年のことだが・・・

ゴールデンウィークも終わろうとしている。 例年のごとく、ほとんど何もできないまま。 久しぶり(数年ぶり?)に大阪の心斎橋に出かけ、金貨を売却してそごう本店を覗いてきた。おそらく、これで本店とはお別れだろう。 あ、安物のマネークリップを買った。…

■定額給付金の行き先

ゴールデンウィークに入るのを見透かしたかのように次々と届く各種税金・料金の支払い票。 固定資産税・自動車税・軽自動車税・日本野鳥の会費・何とか会費・かんとか会費・・・ 休み前に来れば、すべて支払い終えて綺麗さっぱり爽やかに連休を迎えられるの…

■今年もがんばっております 〜コウノトリ

たとえばアカショウビンは、姿も声(音声出ます注意)も美しく、観察するのが難しい幻の鳥だが、おそらくはまもなく日本各地で繁殖が始まり、それなりの数のヒナが生まれて成長していくことだろう。 その数は誰にもわからない。 それに対して、日本にいるコ…

■金貨売却

もう20年以上も前、何を思ったか、メイプルリーフ金貨を少し買った。 バブル前なので、投資とか投機とか、特にそんなことを考えたわけではない。ただ、人並み(以下かな?)に金が好きなのと、何だか大人になったような気分からではないかと思う。 その後、…