■激坂登坂

 うちのすぐ近所に、とても住宅地だとは思えないほど勾配のきつい坂がある。富士山や乗鞍岳に登る道でも、あれほどの勾配がある場所はない(車道の話です)。

 たまにそこを自転車で通ることがあるのだが、初めから乗って登ろうなどと考えたこともなく、今までは下から少し上がったところで降りて、押して上がっていた。

 ところが、先日、なぜかしゃれっ気を出して、乗ったまま上がってみると、何と上まで登れたのだ。
 
 マウンテンバイクじゃなく、クロスバイクだったので、ちょっと信じられなかった。

 まあ、ごく短い坂だから可能なのであって、100mも続けばもう無理だろうけれど。

 もしかしたら連日のゆるーいヨガで、少しは脚力がついたのかもしれない。