2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■鳥の羽音

久しぶりに兵庫県伊丹市にある昆陽池(こやいけ)に行ってきた。昨日の朝日新聞の夕刊1面に、カワウのせいで林がほぼ死滅した、池の中にある人工島の話が出ていたのもきっかけになった。 大阪空港を北西へ離陸して左旋回したとき、窓の下に日本列島の形をし…

■教訓・・・

「大人買い」したフルタのチョコエッグ。早くもちょっと後悔している。繰り返しますが、まあ1500円なんですけど(笑) 箱には、「13種+1」と書いてあって、イラストから読み取れるのは、ボーイングの「747-400」(いわゆるジャンボ)と「777-200」、それに…

■散髪は20日に1度

ホリエモン(堀江貴文氏)逮捕騒動で脚光を浴びた東京拘置所。その待遇を聞くにつけ、ちょっとひどすぎないかという思いが募っている。 いうまでもなく、拘置所に囚われの身になっている被疑者は、冤罪かもしれないし無罪になるかもしれない。起訴自体されな…

■「大人買い」

そういった行為とは無縁に生きてきたために知らなかった単語「大人買い」。知ってからも、実行することはまずなかった。 が、息子が欲しがったせいもあって、思い切って大人買い。これだけ思い切ってもまあ1500円なんですけど・・・

■「金で買えないものはない」?

昨夜からホリエモン(堀江貴文ライブドア社長)逮捕報道でもちきり。毎日放送は9時から報道特別番組まで組んで、予定の放送を飛ばしてしまった。それほどの大事件なんだろうか。まあ、証券市場などに与えたインパクトは大きかったみたいだけど。 それはそれ…

■「ゼロだと思っていた」

大学入試センター試験の英語リスニングテスト。ICプレーヤーの不具合が0.1%弱で見られ、450人以上が再テストを余儀なくされたという。 運の悪かった受験生たちはものすごく動揺しただろう。不具合を申し出なかった人の中にも、機器の不調に悩まされた場合…

■「安全が確認されるまで」

輸入が再開されたアメリカ産の牛肉から「特定危険部位」である脊柱(背骨)が見つかり、ふたたび輸入が全面的に禁止されることになった(asahi.com)。 いつまで禁止するのかというと、「安全が確認されるまで」だそうである。 「安全が確認された」として輸…

■iCarPlay for iPod

よくわからないまま、ただのかっこいいハードディスクだと思って買った iPod がある。ずいぶん昔の話だ。 買ってまもなく、当然のことながら、むしろウォークマンだったのだということがわかった。 もともと音楽的人間でもないし、イヤフォンをしてまで音楽…

■ボウリング・フォー・コロンバイン

今さらながらだが、「ボウリング・フォー・コロンバイン」(マイケル・ムーア監督)を見た。 いつも行っていたビデオ屋で見つけられなかったので今まで見るチャンスがなかったが、宅配ビデオを利用するようになって、検索して注文することができたのだ。 こ…

■イルカに孫が・・・

イルカといってもバンドウイルカとかそういうのではなく、もちろん、シンガーソングライター(って死語?)のイルカの話。 あのイルカに孫がいるというのだ。 私にとってイルカといえば「なごり雪」。歌の中では結婚すらしていないのに。 向こうの方がはるか…

■やっぱりインフルエンザ

息子の発熱。気になって夕方6時前に電話すると、今日は40℃になったという。病院が閉まる前に連れて行くべく、そのまま職場を抜け出した。 腋下温で40℃というのはたぶん家族の新記録だ。舌下温でも経験はない。さすがにちょっと心配になる。 病院を探して電…

■インフルエンザの確定診断

日曜日だというのに、午後から息子が高熱を出した。去年の教訓があったので、ちょっと考えたり調べたりしてから、去年も行った夜間急病診療所に連れて行くことにした。 結果としては無駄足だった。仮にインフルエンザだとしても、発病後12時間程度経過してい…

■電気ジャーポット

この20年以上というもの、家に「電気ジャーポット」がなかった。お湯が必要なときは、その都度やかんで沸かしていたのである。 これはたぶん、日本の家庭としては電子レンジがないのと同じぐらいには異常な状態だったのではないだろうか。今になってそう思う…

■シュワちゃん無免許

映画俳優として著名なアメリカ・カリフォルニア州知事、アーノルド・シュワルツェネッガー氏がオートバイ事故を起こした件で、何と氏が無免許であったことがわかったという。 確か、以前にもオートバイ事故を起こしていたはずだが、その時には無免許はわから…

■現実としての大雪

雪国は大雪で大変らしいが、ここ大阪では全くと言っていいほど雪が降らない。車で1時間も走れば「白い悪魔」は紛れもない現実なのに、実際にそれを知るのはマスコミやネットを通してのみである。これでは、イラク情勢と大差ない。 1月6日には京都市街にも…

■キッチン四季

滋賀県朽木村の安曇川沿いにある「キッチン四季」。京都弁も鮮やかな奥さんとご主人が暖かく迎えてくれ、食べ物も飲み物もいつも期待を裏切らない。 今日の料理人はご主人ではなかったが、息子さんか。名 称:キッチン四季 所在地:滋賀県高島郡朽木村栃生79…

■ロスト・イン・トランスレーション

ソフィア・コッポラ監督、ビル・マーレー、スカーレット・ヨハンソン。 日本を舞台にしたハリウッド映画?の中では1番だと思う。もちろん細かい突っ込みは入れたくなるが、それは瑣事である。 日本語話者のために、日本向けDVDには日本語の台詞部分だけを韓…

■得られた幸せ逃す幸せ

家にいるのに食パン一枚が焼けないという経験を初めてした。オーブンレンジが壊れた年末年始のことだ。フライパンでパンを焼いたりして、だからフライ「パン」というのかとか、埒もないことを考えながら、改めて道具のありがたさを噛みしめていた。 検討した…

■正月といっても・・・

年賀状書きはまあいいとして、長い長い作文を読む仕事を抱えている。 元日から掃除。2日は実家を往復(これは正月らしいか)。 今日3日は心躍らぬ買い物デー。その後、炊事に加え、また掃除(追記)。 なんとかの節句働きそのものだから、特に文句もないの…

■あけまして

おめでとうございます。取り急ぎ・・・