■教訓・・・

 「大人買い」したフルタのチョコエッグ。早くもちょっと後悔している。繰り返しますが、まあ1500円なんですけど(笑)

 箱には、「13種+1」と書いてあって、イラストから読み取れるのは、ボーイングの「747-400」(いわゆるジャンボ)と「777-200」、それに、マクダネル・ダグラスの「MD-11」の3機種。
 「世界にはばたく充実のラインナップ」というロゴに、各航空会社のマーク。

 これなら、だれだって、他にいろんな飛行機が入っていると思うじゃないか!! だが、次から次とジャンボばかり出てくるので、おかしいと思って見てみると・・・

 実はこの3種のみなのだ! 「+1」はシークレット扱いだが、ミエミエのDC-3で、それを入れても都合4種ということになる。

 10個も買ったのに!!

 では詐欺かというともちろん?そんなことはなくて、一つ買って開ければ中にラインナップを書いたパンフがあり、要するに上の3種の飛行機で、各航空会社によってペイントが違うというだけのことなのである。
 こんなことならとりあえず一つだけ買っていれば・・・ 後の祭り。

 13種の内訳は、ジャンボ×8、777×4,MD-11×1。ジャンボと777はもう出たので(そして、シークレットはなかなか出ないだろうから)、あとは、たった1個のMD-11が残りに入っていると期待するのみ・・・

 まあ、ジャンボ機の大編隊を作るなりペイントの違いを楽しむなりの余裕を持てばいいんでしょうけどね。はあ・・・