2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ご近所の主婦力(しゅふぢから)

「主婦力」なんて言うとジェンダーバイアスがかかっているみたいだけれど、実際ほとんどそうなのだろうから許してほしい。 ___ 台風一過で、玄関のドアを開けると落ち葉がてんこ盛りだった。家の前の道路にも木の葉が散乱している。 ところが、隣家の家の…

◆映像は想像を超えない ──『ダンケルク』

映画『ダンケルク』を見た。映画館で映画を見るのは10年ぶりである。 なぜ見ようと思ったかというと、ばんばひろふみ さんがその映像のすごさをラジオで絶讃していたからだ。ダンケルクを見たあとで他の映画をふつうのスクリーンで見ると、もうアホらしくて…

◆年7.0%の高金利な貯蓄手段?

ネットを見ていると、ときおり「年7.0%の高金利な貯蓄手段」をうたう広告が表示されるようになった。 おそらく、「投資信託」を検索語に使ったからだと思う。 今どき、年7%の運用なんてまずありえない。それ以外にも「年6回の分配《安心の元本保全型》」…

◆運転免許証更新時講習による収穫

運転免許の更新など、貴重な時間とお金を奪われるだけだと思っていらっしゃる方も多いのではないだろうか。 実際、明確に意味のあることと言えば、視力を測定されることくらいである。 フランスやドイツなど、免許更新が不要な国も多い。 まあそれでも、はな…

◆「選挙に行くのがあほらしく」ても

朝日新聞の選挙特集の中に、各地を訪れて有権者の声を聞くというのがあり、今日は公園を回って・・・ということだった。 インタビューを受けた女性が 「子育て支援って言葉が選挙の道具にされている気がする」 「これまで実行しないで、選挙の材料にするのが…

◆世論調査

衆議院議員選挙に関する某全国紙の世論調査の電話が家にかかってきた。無作為抽出に当たったのだろう。 でも、アンケートを騙った思想調査やイタズラかもしれず、ほんとうに世論調査だと知る術がない。 丁寧に率直に「この電話がちゃんとした世論調査だと判…