2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆久々にトキの話題

トキについては、鳥に興味がない人でもよくご存じだと思います。特に、ある年齢層以上の方々は。 私たちが子どものころには、国語やら道徳やらの教科書に派手に取り上げられたりもしていました。今でも忘れられないのは、さだまさしの次の歌(1982年)です。…

◆桃栗3年柿8年

玄関先の猫の額にブドウを植えている。確かデラウェアと巨峰だと思っていたのだが、どうやら違うようだ。 苗を植えたのはおそらく3年前。最初の冬はすべて葉が落ちて枯れ枝だけになったので、もうこれでおしまいかと思った。それぐらい枯れ果てていた。 だ…

◆同じパスタ屋で

コーヒー紅茶を敢然と?断った後、とどめを刺された。 「料理のお味はいかがでしたでしょうか?」 きゅ、急にそんなこと言われても・・・ いやたぶん、予想してても返答に困ると思う。 チェーンのパスタ屋で、そんなこと聞くなよ。「おいしかった」と笑顔で…

◆とあるパスタ屋で

パスタ単品を注文して食べ終わった後、ウェイトレスがにっこりと 「食後にコーヒーか紅茶はいかがですか?」 おいおい、ここはマクドナルドかよ、と顔にはもちろん出さずに一瞬思った後、特に欲しくもないし、それほどおいしいとも思えなかったので、 「いえ…

◆一日中、雨

今日は朝7時に起きたのに、一日中雨。というか、雨音で目を覚ました感すらある。 予定していた鳥見もさすがに中止。探鳥会のリーダーにお目にかかって、伺いたいこともあったのだが・・・ 昨日の夜、10時過ぎ、散歩(ウォーキング)していると、近所にある…

◆シルキーフライト:五月晴れ、みたび

昼ごろ起き出してぐだぐだしていたのだが、外はきれいに晴れて空気が澄んでいる。風もない。 こんな日にこそ飛ばなければならないのだが、たぶん航空身体検査が切れているだろう。午後も2時を過ぎてから出るのも億劫な気がする。 一度下へおりて、身体検査…

◆プラダを着た悪魔

メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、スタンリー・トゥッチ。 うーん。 さまざまな解釈や評価が可能かもしれないが、とりあえず、おもしろくて見る価値はあった。 アン・ハサウェイのアップを目の大きさに注目して見ると、ほとんど宇宙人にしか見えない。…

◆五月晴れ?

皆様ご承知の通り、これはもはや五月晴れではなくただの晴れですね。 しかも、何か秋空みたいだし。 でもまあ、明日からは梅雨らしい天気になるそうです。 いやしかし、今日も雨とか言ってなかったか? それに、これだけ晴れておいて、週末に降らなくてもい…

◆隣の芝生

車のドアを開けるや否や、ホトトギスの囀り(←鳴き声出ます注意)。例の「特許許可局」だ。 さすがに自然が豊かである。 だが、このあたりの新興住宅地に住む方によると、「夜中にうるさくて寝られない」のだそうだ。 特に、鳥に興味のない人にとってはただ…

◆アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ

またまた箕面有料道路(箕面グリーンロード・箕面トンネル)の話題です。ローカルな話ですみません。 初めて使ってみた。思い切って贅沢に往復。だが、あちこちの有料道路にある、ETCの払戻料金はない。まるまる片道600円取られてしまう。 しかし早い。すご…

◆初めてのビアガーデン

趣味の方の会合で、(たぶん)生まれて初めてのビアガーデン体験。なるほど、こういうところだったんだ・・・ この年までビアガーデンに行ったことがないという人もそういないだろうなあ。特に都市近郊に住んでいる人の中には。 飲まない打たないもちろん買…

◆五月晴れ

由緒正しき意味での見事なまでの五月晴れ。 昔から五月雨の合間にこんな見事な晴れがあったんだろうなあ、だからそんな言葉ができたんだろうなあ、と思わせる空。 その空を見上げながらフライトとは無縁。仕事の会合と趣味の会合の一日。

◆浮世の風景

こんな話題に触れるのはたぶん初めてだと思うのだが・・・ Jリーグ、ジュビロ磐田の菊地直哉選手(22)が、静岡県警に県条例違反で逮捕された。いわゆる「淫行」である。 この選手については聞いたこともないので、どういう人なのかはわからない。ただ、200…

◆箕面有料道路:有用情報

全世界(笑)で「箕面有料道路」の検索結果3位(5万4100件中)になっているわがサイト。 ぼやき節だけでは申し訳ないので、有用な情報を。1.ETCが使えます。 2.北側の終点(国道423号に合流)から綺麗なバイパスを通り、ときわ台を経て国道477号(…

◆35℃かよ

厳密な意味での「気温」ではもちろんないものの、外気温35℃の表示。 これが気象庁の観測した気温なら、今年から「猛暑日」である。これでも日蔭に停車しているときだったのだ。 あ、この時間にクルマに乗っていたことがばれるな。何かのアリバイにでもなれば…

◆情報を収集しては漏洩し

「朝日川柳」を読んでいて久しぶりに声を出して笑ったので紹介する。 情報を収集しては漏洩し (春日部市 検索にかかるので著者名割愛 氏) もちろん、自衛隊のことである。特高(古いな)や公安よろしく、さまざまな市民活動の情報を集める一方、スパイ行為…

◆マイケル・コリンズ

イギリスのアイルランド支配700年の歴史に終止符を打たせ、自治政府樹立へと導いた愛国的アイルランド人の悲劇。 本人は結局、アイルランド共和国の成立を見ないうちに、より愛国的な?アイルランド人に殺されてしまう。享年31歳。 史実と異なる点が目立つこ…

◆日常と非日常、束の間の交錯

以前勤めていた職場の同窓会総会(懇親会のみ)にお邪魔してきた。初めてのことである。 あ、こんな書き方をすると学校だということがばれるな。まあいいか、以前書いたような気もするし。 私が勤めていたころからは想像もつかないような新校舎に建て替えら…

◆「箕面有料道路」では3位!

先日、Google で「近鉄特急」を検索すると拙ブログが8位だということを書いた(現在、49万5千件中に増えているが、8位はキープ)。 なんと、「箕面有料道路」では3位!である(5万3900件中)。 1位は設置者である大阪府道路公社の公式サイト、2位は Wi…

◆着うたフル1曲3千円!

ツーカーから素直にauに乗り換えようか、それとも、980円のソフトバンクにしようか、とか、つらつら考えていると、携帯料金の記事を朝日新聞で見かけた。 それによると、着うたフル1曲(約1.5MB)をダウンロードすると、2705円になるという。 えっ!? たっ…

◆ケリ

いえ、何かにケリをつけたわけではなくて・・・ 先日、大阪府箕面市にある今宮交差点の北西にある水田にケリがいました。私の中ではどこかに出かけないと見られない鳥に分類されているので、ちょっと嬉しかった。 ただそれだけです。備忘録ですみません。

◆近鉄特急様

実に久しぶりにアクセス解析を見てみると、やたらアクセスが増えている。原因はどうやら、「近鉄特急」にあるらしい。 「近鉄特急」だけをキーワードに、Google で検索してみると、なんとこのブログが48万6千件中の8位!にランクされるのだ。検索結果の1…

◆ツーカー

ここら辺で一度書いておけと背中を押されたような気がするので書く。 なんといっても、これはツーカーユーザにしかわからない事実なのだ。ちゃんと整理しておけばよかった。 ツーカーがau(というかKDDI)に吸収されて以来、「auに乗り換えよ」「乗り換…

◆箕面有料道路

箕面有料道路(公式愛称:箕面グリーンロード)というのがひっそりと開通した(右の写真は結果的に開通前日だった)。関西の人でも知ってる人は多くないんじゃないかな。 大阪府道路公社というのが作ったらしいのだが、そんなものがあることも認識していなか…