2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆2月は逃げてしまった

まもなく2月も終わり。 それにしても、なんだかんだと慌ただしかったなあ・・・ まあ、一応、定型業務は終わったので、3月は2月みたいなことにはなるまい。 が、結局毎年、風のように去ってしまうのが3月だ。業務も非定型化するので、ストレスもきつい。…

◆お勧めの双眼鏡

双眼鏡の選び方に関してご質問いただいたのをきっかけに、2年ぶりぐらいにちょっと双眼狂モードに入っている。 (今回は何も買わずに終わることを祈っているのだが・・・) それで、コメント欄に(私としては)かなり力の入ったお勧めの双眼鏡の話を書いた…

◆これだけブログがあふれているのに

これだけブログがあふれているのに、モナーク X の発売後、それに触れたものは先ほど私が書いたエントリのみのようです(by Google)。 その私とて、買ったわけではない。 双眼鏡って、ほんとうにマイナーな存在なんですね・・・

◆双眼狂ふたたび?

バードウォッチング用に究極の双眼鏡を買って以来、新しい双眼鏡を買うことには興味をなくしていた。 (と書いてから気づいた。あれから持ち歩き用にひとつ買ったんだった・・・) 今日、双眼鏡選びのご質問をいただいたので、久しぶりにニコンのウェブサイ…

◆設計失敗

この電気ジャーポットの下はびしょびしょであった。 左の方に、「湯口」と書いた矢印がある。それに加え、赤で大きく「湯 出口 注→」と書いた、ものすごく目立つ黄色い付箋が貼ってある。 それでも、このポットでお湯を注ごうとしたのをたまたま私が見た唯一…

◆高速道路上で故障

高速道路を愛車で快調に走っていると、「ピーッ」といういつもの(笑)音がしてインパネに赤い警告灯がついた。 一番多いのは、ウィンドウォッシャー液がなくなったというもの、次が球切れである。 ウィンドウォッシャー液なんかなくなったってどうってこと…

◆クラウド残業

クラウドコンピューティングというのが流行っているらしい。 どこかにあるサーバのデータを端末から操作するアレである。手元にはデータもアプリケーションもない。 ただ、操作にはウェブブラウザを使うことが多い。 以前、メール残業について書いた記憶があ…

◆久しぶりの模様替え

以前にも書いたことがあるが、リビングに机があり、テーブルとL字型に配置して、東を向くと机、北を向くとテーブルになるようにしている。 両方とも、傷みや汚れを防いで木目も見られるように、透明の塩ビシートを敷いていたのだが、汚れかつ黄ばんできてい…

◆初夏から真冬へ

また真冬になった。 この辺(大阪府北部)は、最低気温が零下だったようである。朝起きたら隣家の屋根が白く凍りついていた。 車外温度計は最低で3℃を記録した。 各地で夏日を記録した翌日、1か月ぶりに鳥見に出かけたときは、完全な春の陽気だったのに。…

◆おっしゃることが本当なら辞めろとは申しません

G7の大舞台で真っ赤な顔をしてロシアの財務相と会談し、閉幕後にへべれけの状態で記者会見に臨んだ中川昭一財務・金融担当大臣が、辞任を表明したという。 しかし、おっしゃっていることが本当なら、辞めろという人はそう多くないだろう。 ぐでんぐでんに…

◆大臣失格

夜中のラジオニュースだったか、G7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)に出席していた自民党の中川昭一財務大臣が、記者会見で「ちぐはぐな対応をした」とかいうのを聞いた。 流れてくる音声から判断すると、「脳梗塞でも起こしていらっしゃるのではな…

◆初めての夜会(その3)

(さらに承前) それでも、やはり、生の中島みゆきを見、聞けたことは確かな1つの幸福であった。できればオペラのように、マイクなしでその声を聞きたかった。1曲だけでもいいから。 生の中島みゆき・・・ 今回の「夜会」のテーマである(と思う)「人生に…

◆はじめての夜会(その2)

(承前) 中島みゆきの「夜会」に行ってきた。私は「コンサート」の一種だと思っていたのだが、みゆきさんの最後の挨拶によると、コンサートではないようである。 「夜会」がどういうものなのか、漠然とは知っていた。台詞の大部分を歌で表すオペラのような…

◆君のためなら千回でも

「しっかりと記しておきたいのだが、そのためにはじっくりと・・・」などと考えていると、書けないうちに流れてしまうので、とにかく書いておきます。 アフガニスタンを舞台にした映画も、アフガニスタン人が主人公の映画も初めて見ました。残念なのは、これ…

◆静岡や神奈川や千葉で夏日

2月14日、バレンタインデー。チョコレート、プレゼントの類は何もなし。それどころか、夕食を作らされた。 あまり大きなニュースになっていないようだが、静岡や神奈川や千葉で夏日を記録したという(asahi.com)。 静岡市清水区は何と26.8度だったそうで、…

◆はじめての夜会

中島みゆきの「夜会」 vol.15 〜夜物語〜「元祖・今晩屋」(大阪:シアターBRAVA!)に行ってきた。 何しろ、昨年9月に申し込んで、今夜だ。2月11日なんていつ来るんだろうという感じだった。関係者もわれわれ夫婦も公演まで全員が生きていたのが不思議な…

◆村上春樹氏にエルサレム賞だけど・・・

村上春樹氏がエルサレム賞を受賞することになったという報に接して、何だか居心地の悪い、ぐにゅっとしたようなものを感じていた。 まず脳裏に浮かんだのは「辞退はしなかったんだな」という感想であった。 恥ずかしながら知らない賞だったのだが、何でも、…

◆ご都合主義の嘘

もう、ばかばかしくて、いちいち取り上げているとこちらが大人げないように感じて気が滅入る。だから最近は滅多に言及しないんだけど・・・ 2008年9月 「(私は)郵政民営化を担当した大臣ですからね、忘れないでください。総務相として担当していましたん…

◆「匿名希望」の軽さ

個人情報保護の観念がひろく浸透して、そのことに意を用いすぎるあまり、業務に支障を来すほどになっている職場も多いことと思われる。 本気であらゆる可能性を考えて情報漏洩がないようにしようとしたら、仕事が進まなくなってしまうだろう。日々、苦渋の選…

◆とうとう破綻

管理職への「部下手当」の大盤振る舞いから半年あまりで内定者全員の採用取り消しを行った日本綜合地所が、東京地裁に会社更生法の適用を申請したという(asahi.com)。 この不況下とはいえ、その急な展開にはやはり驚く。 結果としては、内定を取り消さない…

◆立春らしい日

先日、車外温度計が18℃を指していて驚いた。そんな数字を見るのは今年初めてだ。 今日も、日向にいると、何だかぽかぽかと暖かい。温度計は13℃までしか上がっていなかったけれど。 何だか春みたいだなあ・・・と思うと、まさに今日が立春。 古人と季節感を共…