◆立春らしい日

 先日、車外温度計が18℃を指していて驚いた。そんな数字を見るのは今年初めてだ。

 今日も、日向にいると、何だかぽかぽかと暖かい。温度計は13℃までしか上がっていなかったけれど。

 何だか春みたいだなあ・・・と思うと、まさに今日が立春

 古人と季節感を共有できたようで、ちょっと嬉しい。

 気がつくと、職場の多肉植物も、花芽がぐんと伸びてきている。家人によると、梅ももう開花してきているそうだ。
 ___

 今日、ツグミを見た。

 ツグミなど珍しくはないが、毎年一羽だけいる場所なのだ。最近そこを通らなくなっていたので、今シーズン初めてである。
 おそらくは同じ個体だ。元気で1年生き延びたんだなあと、ちょっとほっとする。

 だが、こう暖かくなると、そのうちむずむずと帰りたくなってくるのではないだろうか。
 いったい、どこまで帰ってるんだろう? 向こうでも、誰かに「コイツ、毎年1羽でここにいるなあ」と思われているのだろうか。

 いや、向こうでは繁殖するはずだから、忙しく子育てをしているのかもしれない。
 ___

 寒さはまたぶり返すだろう。去年はこの後、大雪が降った。少なくとも2回は。

 こういうのを三寒四温というのだろうか。まだ五寒二温ぐらいの感じだけど。