2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■今度は母子家庭

息子が高校に受験の願書を出した。 自分が高校生の親になるなんて信じられない。いや待てよ、高校生の親になれるんだろうな・・・ なるのは信じられないが、なれないのも困る。 願書は学校で一斉に書かされたらしいのだが、それを見てちょっとのけぞった。「…

■雨が降ると・・・

雨が降ると、テレビ大阪(地デジ・室内アンテナ)がちゃんと受信できない。他はOK。 以前にも同じことがあったが、特に大雨だったからだろうと思っていた。今日はせいぜいでしとしとだった。ほとんど降っていないと言ってもいいような時間に放送を録画した…

■そしてカード破産?

メインカードの請求書が来て驚いた。とんでもない金額が記載されている。何なのだ、これは。 少しは身に覚えもあるので見てみると、大きいのはやはり、HDD DVD レコーダである。だが、それでも半分。 残りは、カーナビのアップデートDVD(これが伏兵)・カメ…

■予定通り?順次外れていくのだが・・・

早めに入ったので比較的空いていた蕎麦屋さん。だが、ここでは滅多に蕎麦は食べず、熱いうどんを食べるのが常だ。今の時期なら文句なく鍋焼きうどん。朝の気温2℃という日には絶品である。夏でもおいしいのだ。 だが、4人座れるテーブルに1人となったので…

■ひどいことになってしまった・・・

予想通りというか、やはり全国最年少知事の誕生。「ウソツキは政治家と弁護士の始まり」と言っていて、自らその両方になってしまうとは。 東京の知事といい、大阪の知事といい・・・ まあ、東西でひどさを競ってくれるのは、見てる分にはおもしろいけど。 知…

■灰皿だらけのラーメン屋にて

お昼のピーク時をやや過ぎた、土曜のラーメン屋。おいしいという話を聞いて、初めて入った。 ところが、カウンターやテーブルの上には灰皿が並び、店の奥にタバコの自動販売機まであるような店。う、やってしまったのだろうか・・・ 店はほぼ満席で、入店し…

■祖母??

中島みゆきの歌詞における言葉遣いについて若い人たちと話していたら、一人の女性が 「祖父母の世代は使うかもしれませんけど、わかりません」 とか言い始めた。聞き咎めて問い直してみると、中島みゆきを「祖母」世代だと認識しているのだ。 私にとってはお…

■というわけで・・・

Hi8 や MiniDV で撮ったホームビデオを HDD に吸い上げている。 十数年分で40本以上あるのだが、全部できるだけ高画質で入れても、容量の1/3にも届かないのは立派だ。 これでいつでも思い出した時に記憶をリフレッシュしてノスタルジーに浸ることができる…

■結局、HD DVD・・・

ブルーレイディスクレコーダを買えという新年のお告げがあったにもかかわらず、結局、東芝の HD DVD レコーダを買ってしまった・・・ あ、石を投げないでください。私なりに熟慮した上での決断なので、お許しください。 備忘を兼ねて思考&購入過程を簡単に…

■願:禁煙・禁臭

銀行に行かねばならぬ用事を済ませ、手早く昼食を片付ける必要があったので、チェーンのラーメン屋に入った。 入るなり、タバコの煙の襲来を受ける。「ランチタイムは全席禁煙」と、大きく掲示してある店だ。 「いらっしゃいませ。お一人様ですか? カウンタ…

■仕事始め

4日は休みを取ったので、7日が仕事始め。 いつものように、何も生み出さない雑用というか事務作業に終始する。本来の仕事(って何だろう?)に割いた時間は完璧にゼロ。 だが、組織を維持・運営していくことは、それ自体莫大な仕事量を要求することも理解…

■これはお告げか

「米ワーナーがブルーレイ支持 次世代DVD、BD優位に」(asahi.com)だそうである。 これは、地デジの入るブルーレイディスクレコーダーを買えというお告げなのだろうか・・・

■トップとの遭遇

過日、年始の挨拶を兼ねた探鳥会の後、家族で買い物に行った。いつものスーパーだ。 担当した物品を手に入れ、家人のカゴに入れるべく姿を探していると、黒装束に身を固めたおしゃれなおじさまがちらっと目に入った。 一瞬、どこかひっかかったものの、その…

■データ放送

地デジでは、「データ放送」というのがネットを繋がないでも使えることをさっき知った。データ放送はリモコンボタンを押すだけで、ニュース、気象情報や交通情報など、暮らしに役立つ便利な情報を見たいときにいつでも見ることができるサービスです。 また、…

■地デジ元年

一昨日の夜中、厳密には昨日になってから注文した地上デジタル放送用のアンテナが早くも今日の午前中に届いた。偉いぞ、アマゾン(最近、これが多いな。何でもアマゾンから買ってしまうのもアレなんだけど)。 そもそも、映るかどうかがわからない。恐いもの…

■元旦早々

一つ忘れていた。 元旦早々、眼鏡が壊れた。眼鏡がないと相当な視覚障碍者になる。 前と同じ壊れ方だし、前の経験に懲りて予備の眼鏡を用意していたので焦りはしなかったが、滅多に持ち歩かないその予備を持って義父母の家に行っていたのはなぜなのだろう? …

■また驚いて下さい

この場を私信として使います。関係のない皆様にはお詫び申し上げます。 ___ 「おいしいお寿司屋を教えてください」というので「何だったら連れていってあげるよ」とメールを出したら、宛先不明で戻ってきてしまいました。まあ3年ぶりなので当然といえば…

■月並みな正月

1日は義父母の家と実家をはしご。4人とも元気なので、いつまでも子どものままである。ありがたいことだが。 義父母の家で朝昼兼用のおせちを食べ、夜は実家の近くのいつもの寿司屋へ。しかし、正月1日から寿司屋が営業するか? 料理が出てくるまで小一時…

■頌春

お風呂から出ないうちに新年を迎えてしまった。いくら間抜けな人生だとはいっても、こんなことは初めてである。 年越しそばって完全に新年になってしまってから食べてもいいのかな? 賞味期限は足かけ3年前に終わってしまっていることになるし(まさか、偽…