■そしてカード破産?

 メインカードの請求書が来て驚いた。とんでもない金額が記載されている。何なのだ、これは。

 少しは身に覚えもあるので見てみると、大きいのはやはり、HDD DVD レコーダである。だが、それでも半分。
 残りは、カーナビのアップデートDVD(これが伏兵)・カメラのレンズ・地デジのアンテナなど。後ろの2つはせいぜい1万円とかである。ちりも積もれば恐いですね。

 これ以外に、eo光ツタヤディスカスの固定支出。前払い制度がなくなった ETC の高速代もボディブローのように効いている。

 その他数百円ずつ(ココログを維持するための 262円も含む)。

 ガソリン代は別のカードだし、光熱水費や電話代(フュージョンを除く)などは通帳から直接落ちている。
 もちろん、食費やその他の生活費、息子の教育費や昼食代などは別だ。あ、飛行機の会費もあった。いったい全部でいくら使ってるんだろう。

 本当にカード破産したりする人は、こんな請求書が毎月のように届いても、びくともせずに旺盛な消費を続けていくのだろうか。私にはとてもできない。

 歯の色はやはり銀でよかったかも・・・