2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●証拠がないのに有罪判決を出すのはそろそろやめませんか

また冤罪だ。 証拠がないのに有罪判決を出すのはそろそろやめてはどうだろうか。 強姦と強制わいせつの罪で懲役12年の判決が確定し、刑務所に服役中の男性を大阪地検が釈放したという(asahi.com)。 大阪地裁の再審開始決定すら待たずに刑の執行を停止し…

●高倉健さん逝去の報に接して

俳優の高倉健さんの訃報に接した。 特にファンでもないし、映画もいくつかしか見ていない。しかしながら、「国民的俳優」であることは理解している。 この報が気になったのは、その年齢と病名とによる。 ちょうど、義父が同じくらいの年齢で、たぶん同じころ…

●国家推奨のぼったくり ──処方薬の一物二価(多価)

医療行政に詳しい医師のお話をうかがう機会があった。 いろいろ勉強になったが、かねがね不思議に思っていた処方薬の価格への疑問が氷解したので備忘を兼ねて記しておきたい。 慢性疾患(といっても脂質異常症(旧:高脂血症)とか)で薬を処方してもらって…

●原発再稼働は100%ない?

今ごろ知ったのだが、2014年9月22日、ニューヨークで行われた国連総会の合間のワールド・リーダーズ・フォーラムで、安倍首相が「原子力発電所の再稼働について、安全が再び100パーセント確保されない限り、行わない方針を示した」という(jp.reuters.co…

●寿命

冷蔵庫を買い換えたばかりなのだが、うちじゅうでいろんなものが寿命を迎えつつある。 テレビは10年経っていないのだが、ファンからと思しき異音がすることがある。ファンを交換すればいいだけだと思うのだが、ネットで調べるとなんだかんだで5万円近くかか…