2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■坂井泉水、逝去

ZARDのボーカルで作詞家の坂井泉水が、慶應大学病院の非常用スロープの踊り場から転落して死亡したという。 報道を見る限り、自殺ではないかという気がするが、私がどう思おうとまあ関係ない。 久しぶりにZARDのカセットテープを引っ張り出してかけ…

■倫理とかマナーとか

たぶん、安倍首相たちの言っている文脈とは違うと思うのだが、やっぱり道徳というか、倫理とかマナーとかの教育は必要だと思わされた。教育したからといって変わるのかどうかはよくわからないけれど。 仕事絡み(というか、仕事そのものだな。今ひとつ自覚が…

■双眼狂

ここにときどき、「欲しいものがない」と書いている。実際、ほとんどない。 いや、フェラーリとかポルシェとか、ジェット機とか大邸宅とかは欲しい。だが、そういう現実味のないものを除くと、ほとんどないのだ。 若くて綺麗で性格のいい恋人とかならもちろ…

■昼食ジプシー

今からだともう一昨日ということになるが、久しぶりに「昼食ジプシー」を経験した。 昼ごはんを食べるところが思いつかず(に恵まれず)、昼食を求めて彷徨うことを個人的にそう呼んでいる。 「ジプシー」が差別用語らしいので「昼食ロマ」とか「昼食バガボ…

■父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙

これほど話題になっている以上、贅言は要しまい。評判以上にいい作品だった。(Flags of our Fathers, 2006 U.S.A.) (Letters from Iwo Jima, 2006 U.S.A., Japan)

■近鉄「特急」

昨日、近鉄に乗った。正式名称、近畿日本鉄道。 関西の人以外にはあまりなじみがないかもしれないが、プロ野球の「近鉄バファローズ」の近鉄である。でも、近鉄バファローズって今もあるのかな? という認識でもおわかりの通り、生粋の?関西人の私にとって…

■何歳だったの?

今年は美空ひばりの生誕70周年だそうだ。 生誕70周年ということは、存命であれば今年70歳を迎えるということだ。あたりまえである。 だが、えっ!? と思わないだろうか。彼女はもう、ずいぶん前に亡くなっている。「生きていれば・・・」と言われると、85歳ぐ…

■風の強かった日

珍しく風がすごく強い日だった。しかも気まぐれな風。 職場間移動の際に車がはっきりと風に煽られたりしたのは、もしかすると初めてかも。

■月曜日に乾杯!

これもすごい。名作である。 うんざりする日常から逃避行して楽しんでいる日々の中にも哀愁は残り、日常が顔を出す。そしてまた日常へ帰ってくる。 帰ってきた日常が少しだけ変化していたのがこの映画の救いか。 冒頭の通勤シーン、工場のシーンからぐんぐん…

■狩人と犬、最後の旅

いやあ、すばらしい。 カナディアン・ロッキーの山懐の中、ほとんど自給自足の生活を送る狩人を描いた作品。 なんと、主人公は本人だという。だが、ドキュメンタリーというよりは映画だ。しかも、よくできている。 長い生活の中で実際に体験したできごとを短…

■トゥモロー・ワールド

クライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン。 人類が子孫を残せなくなったという設定のSF。 その設定以外は納得できる筋運びで、現代の人類が抱える問題を拡大して提示する。 アクション映画だが、ちょっと哲学的。(Children of Men, 2…

■レッド・ドラゴン

3度目か。何度見ても傑作。『羊たちの沈黙』を見たくなった。(Red Dragon, 2002 U.S.A., Germany)

■見た映画

ゴールデンウィークに見た映画。順不同。これ以外にもあったかも。1.『太陽の帝国』(Empire of the Sun, 1987 U.S.A.) 2.『スパイダーマン3』(Spider-Man 3, 2007 U.S.A.) 3.『ハンニバル』(Hannibal, 2001 U.S.A., U.K.) 4.『プリティリーグ…

■探し物は何ですか

昔使っていた本を探そうとしたが、どうしても見つからなかった。 ある場所もわかっているつもりだし、現にその類の本はそこにいっぱいあるのに、それだけがない。 20年前、ものによっては30年近く前の本まで、置いておいたものはことごとく揃っているのに、…

■雲散霧消

例年通り、ゴールデンウィークは何をしたかわからないままに雲散霧消・・・ お葬式で始まり、1度フライト、実家へ日帰り、それ以外は思い出せない。 鳥見にすら一度も行けなかった。 あ、庭(とも言えない庭)の雑草取りとか裏の排水溝修理?とかはした。 …

■某所にて

某所で某タレントと会った。 しかも、向こうから話しかけてきた。こんなことはもう一生ないかもしれない。まあ、道を聞かれたとかその類のことなんだけれど。 最近はほとんどテレビなどに出ていないと思うのだが、別の方面で活躍なさっているらしい。とりあ…

■現憲法を維持しよう

ふと気がつくと憲法記念日。昨夜見たスパイダーマン3を回想している場合ではない。特に今年は。 日本国憲法は、もちろん変えた方がいいところもままあるけれど、現在盛んに言われている文脈での憲法改「正」には強く反対する。 その意味では、現在は「護憲…

■スパイダーマン3

多分初めて、家族で映画館に行った。何だか知らないが、おんな子どもは1000円。男は1200円。 特撮?やCGは流石だが、やはり中学生向きの映画か。子どもは喜んでいたけれど。 それにしても長すぎると思う。1時間半でいいのに、2時間半ぐらいある。お尻が…

■ヤマドリ?の飛翔

龍野西SAで焼きたてパンとシュークリームとコーヒーの休憩を取り、山陽自動車道を西に向かって走っていると、ほどなくして、かなり大きな尾の長い鳥が、ものすごい回数の羽ばたきを見せながら目の前を右から左へ飛んでいった。 高速道路4車線を横切ってい…