2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■ポイントカード問題の解決法

以前ここに、「ポイントカード禁止法を」という文章を書いた。今もその気持ちは基本的に変わっていない。 だが今日、画期的な解決法を知った。ポイントカードをなくし、携帯電話にQRコードを表示させてその代わりとするのだ。イタリア料理?のカプリチョーザ…

■進歩のない30年

この週末、日本海沿いをくねくねとのんびり走り、結局倉吉に泊まって、大山山麓を一周して帰ってきた。 走行約800km。高速道路は使わなかった。 先週の日曜日は琵琶湖畔(西岸)にかつて存在した江若鉄道の廃線跡をめぐるツーリングに参加した。 毎週のよう…

■「司法は生きていた」

画期的な判決が2つも出た。 一つは、厚木基地騒音訴訟における、自衛隊機の夜間(午後10時〜午前6時)飛行差し止めを命ずる判決。 もちろん日本初。 もう一つは、大飯原発3・4号機の再稼働差し止めを命ずる判決。 標題は、後者の判決が出た際に原告が…

■驚異の低燃費(と高料金)

ゴールデンウィーク中、一度も車に乗らなかったことに気づいた。もしかすると、こんなことは車に乗り始めてから初めてのことかもしれない。 代わりにバイクには乗った。淡路島にもバイクで行った。 今日は、日本海まで出て丹後半島を一周して帰ってきた。行…

■近くなった阿波路

消費税率のアップだけではなく、割引率の削減とかで高速道路料金が劇的に?高くなった。 今まで遠かった場所がますます遠ざかっていく。 そんな中、ぜんぜん知らなかったのだが、たまたま1度だけ、明石海峡大橋の通行料金が大幅に引き下げられたというCM…