2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■軽すぎる体重

新聞のスポーツ欄はほとんど見ないのだが、たまたま目にとまった。 テニスの全豪オープン。 例によってシャラポワが負けたのだが、それよりも、対戦相手のビクトリア・アザレンカという選手が勝ったということのほうが大きく取り上げられていた。 まあ、当た…

■間抜けな警官? 間抜けな法?

ひき逃げ事件で起訴されている被告人が、心臓の検査のための入院で勾留の執行停止中だった間に逃走したという。 おもしろいのは、警察官が監視していたのにまんまと逃げられたことだ。 また間抜けな警官の話かと思っていると、さにあらず。 勾留の執行停止中…

■ふたりの堤

『叙情と闘争 辻井 喬+堤 清二回顧録』を読んでいる。 辻井 喬と堤 清二はもちろん同一人物で、前者は詩人や小説家としての名前、後者は実業家(西武百貨店・セゾングループ)としての本名。 「もちろん」と書いたが、実は大昔、堤清二を認識していなかった…

■「冗談でしょう」と「冗談じゃない」

「維新の会、200議席確保へ準備 次期衆院選」だそうです(asahi.com)。 「大阪維新の会は、次期衆院選で200議席の確保をめざし、300人規模の候補者擁立に向けて準備を進める方針を固めた」とのこと。 自民党の衆議院議員数が120ぐらいですから、い…

■政「教」分離

もろもろに埋もれてあまり注目されていないようだが、大阪府の松井一郎知事と大阪市の橋下徹市長が大阪府立大学と大阪市立大学との統合を進めようとしている。 各大学の伝統や理念を無視した強引なやり口は、その過程で無用で甚大な混乱を引き起こし(首都大…

■何様?

芥川賞の選考委員を務める東京都の石原慎太郎知事(79)は18日夕、毎日新聞の取材に「今回で辞める。刺激がない。駄作のオンパレードだ」と語り、17日の第146回選考委員会を最後に退任する意向を示した。 18日午後には都庁で報道陣に対し、「いつ…

■意志の強い男

いささか旧聞に属するが(情報の「消費」が速いなあ)、オウム真理教の元幹部とされていて、拉致事件の共犯として特別手配されていた平田信容疑者が、丸の内警察署に出頭して逮捕された。 各社の報道から、この逮捕までに至る道筋を簡単に振り返ると1.捜査…

■北摂のおいしい寿司屋一覧

※このページは、リンクも含め今後とも継続して充実させて行く予定です。●鮨 きた岡 大阪府池田市天神1−6−4 カサロッサ 2F 阪急宝塚線 石橋駅から歩いて4分 日曜定休 夜のみ営業 072-761-1640 予約必須 完全禁煙。喫煙は外で。 ★北摂・北大阪ではやはり…

■インターホンの雑音

インターホンの雑音がひどくなり、とうとう玄関先で何を言っているのかわからなくなった。 昨夕、風体よろしからぬ若い男が来たのだが、見慣れぬ顔だったので、宗教の勧誘か押し売り/押し買いか、その他の怪しい業者なのかとか、わからない。 家人は「先月…

■苦労を勝手にご破算にしてしまう Windows 7

年末年始、ぼつぼつと怠け者の節句働きをしている。大した仕事ではないとはいえ、いくつか並行しているのでけっこう気は重い。 そのひとつに、テキストデータベースを扱うものがある。ほとんどの作業は Mac でやるのだが、テキストデータベースを扱うときだ…

■幸先のいいスタート?

元旦。 朝、家人の実家へ赴くと、車を降りたとたん、ジョウビタキの声。 双眼鏡片手に(つねに持ってますとも ^^;)きょろきょろ探すと、斜め向かいのお宅の梢にオスがいた。 幸先のいいスタートだと言えるかもしれない。 でも、何のスタート?

■謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログにおつきあいくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます(ほんとに)。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆さま(と私ども)にとっていい年になりますように。