2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●天災は・・・

職場で打ち合わせ中、机の上のカバンの中にある携帯が震えた。 私の携帯に電話がかかってくることはほぼない。「またソフトバンクからのお知らせメールかな?」と思った。 気のおけない相手だったので、「ごめんね」と断って携帯を見る。珍しく、知らない番…

●町家の案山子めぐり@奈良県高市郡高取町

もう明日、いや、日付変わって今日で終わってしまうので、今さらここで紹介してもお役に立てないのだが・・・ 奈良県高市郡高取町は、土佐街道と呼ばれる通りに並ぶ古い街並みで有名である。近くには西国第六番の壺阪寺があり、山の上には日本一の山城だった…

●ダイヤモンド・ラッシュ

名作。 しかも、デミ・ムーアとマイケル・ケイン。これでも劇場未公開なのか・・・ DVDで鑑賞できる幸運?を感謝すべきなのかもしれない。 ___ ツタヤ・ディスカスのジャンル分けが「アクション」となっているが、それはあんまりである。見る気をなくすと…

●消える現金

毎月だいたい、20万円の現金を銀行から降ろしてくる。そして、それはちょうどひと月経つころにきれいになくなる。これまで何年間にもわたってそれを繰り返してきた。 年度初めの税金だとか、車の車検だとか旅行だとかいう費用は別だ。 電気・ガス・水道・電…

●誰が電気自動車を殺したか?

たとえばマイケル・ムーアが製作・監督していれば、もっとセンセーショナルでおもしろいドキュメンタリーになったと思う。 だが、この映画は、眉に唾をつけて見なくていいし、十分おもしろい。 こんなことがあったなんて、迂闊にもまったく知らなかった。街…

●最高の人生

邦題が何のことやらわからない。だれがつけたんだろう? モーガン・フリーマン、ホリー・ハンター、キルスティン・ダンスト、ビリー・ボブ・ソーントン。 なのに、劇場公開されていなかったらしい。もう驚かないけど。 でも、そのせいで、彼/女らのフィルモ…

●「遺体から脂肪取り出し化粧品に? ペルーで大量殺人か」

「遺体から脂肪取り出し化粧品に? ペルーで大量殺人か」(asahi.com) 何でも、「脂肪1リットルあたり1万5千ドル(133万円)で欧州の化粧品製造会社に売りさばいていた」(同)というのだが、死体から取った脂肪がそんな値段で売れるなら、そんな輩も…

●「自民、田母神氏に参院選出馬を打診 本人は拒否」

「自民、田母神氏に参院選出馬を打診 本人は拒否」だそうである(asahi.com)。 田母神俊雄・元航空幕僚長といえば、不穏当な問題発言がもとで、当の自民党政権が更迭した人物である。 現在は身軽になったためか、日本全国で気軽に核武装論を展開している。 …

●「軽い怪我をしました」

ニュースで毎日のように聞く表現に、「〜人が軽い怪我をしました」というのがある。 通常は気にもとめない。 「〜人が腕を骨折するなど重傷」でも、それほど気にすることはない。 ___ 昨日の朝、洗濯物を干していてベランダと室内を往復する際、サッシ戸…

●小型車のいない国

ソウルを走っている車を眺めていて、違和感を持った。 それがなぜだかはわからない。おそらく、色々な要素が絡み合っているのだろうと思う。 車の色なんかは、日本に近い。白い車が一番多く、次はシルバーだろうか。 どの車も小綺麗で、古い車はほとんど走っ…

●どんでん返しもほどほどに

24(Twenty Four)を見ている。シーズンいくつだっけ? そろそろ終盤にかかり、またも新たなどんでん返しが来た。 死んだはずの者が生き返ったり、味方が敵になったり、敵が味方になったりと、どんでん返しはいいのだが、もはやそれ自体が目的になっている感…

●地下鉄でワンセグ

最終日、金浦空港へ向かうために地下鉄に乗ると、途中から左右をワンセグの利用者に挟まれた。アンテナを伸ばしてテレビ放送を受信している。 膝に目を落とすと、両方からワンセグの画面が目に入ってくる。目を上げると、向かいでもテレビを見ている。だが、…

●傍若無人

関西空港に向かうバスの中で、すぐ後ろの席に座った小さな子どもが大声を出したり時には泣いたりわめいたりしていた。親の膝に乗っているので、下手をすると耳元から30センチぐらいの距離である。午前1時ごろに寝て4時半に起きたので、バスの中では寝よう…

●寒すぎる

現在のソウルの気温、氷点下2℃。時差はない。 夜、街を歩いていると、耳と手がどうしようもなく痛くなる。 大阪では一冬に一度あるかないかというぐらいの寒さである。 日本を出る日の朝5時、念のためにと天気予報を調べ、急遽バッグに詰め込んだアノラッ…