2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■家事・育児をする男

そういえば、野党の「ミスター年金」から、まさかの?厚生労働大臣に就任した民主党の長妻昭氏は、過去、育児に実はほとんどかかわらず、家事は、お茶を飲んだコップを流しに入れることはあるが、それ以上のことは……(asahi.com)と述べたという。 「お茶を…

■働き者?

風邪をひいて喉が痛く、なんとなく体がだるいといっても、熱を出して寝込むほどではない。 それに、いつもながら、家人には仕事満載である。昨日は一日中職場、今日も家でずっと仕事。 というわけで、昨日の土曜日は洗濯・夕食・洗い物と、すべて私がやった…

■サリンジャー逝去

本のことはほとんど書かないんだけれど・・・ とうとうというか、J.D.サリンジャーが亡くなったという。 恥ずかしながら、偶然にもというか、『キャッチャー……』を読んでいる途中だ。ただ、ばたばたしてちょっと間が空いている。 「読了せよ」という声だ…

■ぶり返す

調子に乗ってばりばり仕事をしていると(嘘)、風邪がぶり返した。 体感的には熱が少し出たり下がったりしているようだし、喉の痛みは前よりひどい。 仕事を休めなかったので、治りかけたころに慣れない風邪薬(しかも賞味期限?切れ)などを飲んだのがかえ…

■楽になっても

風邪の方、すっかり抜けきったとはいえないものの、ずいぶんと楽になった。しんどかったのがウソのようだ。 こんなに楽なら何でも もりもり とやれそうだ。 だが、これでいつもの状態なのである。いつもはもちろん、もりもりやらず、たらたらしている。 そう…

■病のメリット

珍しく風邪をひいている。一昨日の夜からパジャマを脱いでいない。 「珍しく」と書いたが、去年の正月にも風邪を引いていたようだ。主観的にはほとんどないできごとなのだが。 ふだんから決して健康体ではない。しかし、病気で職場の仕事を休んだことは、も…

■私がクマにキレた理由

あえて晒し者にしたいぐらいの、これまでで最悪の邦題の一つ。 ちょっと甘口の映画には違いないが、よくできていると思う。 大学で文化人類学の副専攻を修めたアニー(スカーレット・ヨハンソン)が、ひょんなことから、マンハッタンのアッパーイーストサイ…

■ twitter 始めました

今さらながらですが、twitter 始めました。 この程度のブログでも気力が充実していないとなかなか・・・というのもあって。 でも、すぐやめちゃうかも > twitter

■レンジよさらば

新しいのを買ったので、23年近く苦楽をともにした?オーブンレンジを捨ててきた。 鍋や食器を別にすれば、うちにあるものの中で一番の古株の一つではないだろうか。センチメンタルな男としては、汚れくたびれたレンジにも、惻隠の情がわき起こるのである。 …

■10年一昔・・・なのかな?

新しい車が発売されたからと、ディーラーのセールスマンが家に来たらしく、ポストに宛名のないカタログなどが入っていた。 今の車を購入したときの担当者が別の店舗に転勤したので、他の営業に引き継ぐと言っていたのだが、その通り、顔も名前も知らない人の…

■偏った情報

数年前、「セントルシア人」と会ったことがある。 その時は、セントルシアなんていう国がこの世に存在することすら知らず、慌てて調べたりしたものだ。 「ハイチ」は知っていた。どこにあるかもわかっていた。 だが、それだけで、人口が1千万にも届こうとい…

■日本航空の「倒産」 ——沈む太陽

債務超過に陥っていることが明らかになった日本航空が、会社更生法の適用を申請して再建を目指す方針になったようだ(各メディア報道)。 いや、特に言うことはないのだが、「あの日本航空がねぇ」という感慨はある。 幼いころからの憧れでもあったし、ハタ…

■レディーボーデンの復権

アイスクリームやソフトクリームが好きだ。 といっても滅多に食べない。カロリーを気にしてというのもあるが、むしろ、おいしいものが少ないというのが大きな理由だ。 今や、おいしいアイスクリームというとハーゲンダッツの独壇場のようになっているが、ど…

■まな板かんながけ

それなりに立派な青森ヒバのまな板を使っている。長さだけオーダーメイドにしていただいたので、キッチンのシンクにぴったりはまる。 だいぶくたびれてきたので、かんなをかけて新品同様にしたいと以前から思っていた。 12月上旬だったか、珍しく大阪市内に…

■フォルクスワーゲン報道官

「フォルクスワーゲン報道官」というのを初めて見た。 コマーシャルに出てくる、7歳ぐらい?の女の子である(調べてみると現在は10歳らしい)。 おそらく多くの人が同じ感想を持つと思うが、どう考えても、トヨタの「子ども店長」の二番煎じだ(あまりテレ…

■ベンジャミン・バトン 数奇な人生

3日がかりで3分割して見た。 DVDで見るだけでも邪道なのに、まさかの3分割。しかも時折り止めたり戻したり・・・ もはや、私の見る映画は時間の芸術ではなくなってしまっている。 個人的には前半はちょっと退屈だったが、後半、とくに最後の1/3ぐらい…

■4億円を現金で貸したり借りたり?

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」に、小沢氏が個人資産から4億円を貸し出して後に返してもらっていたという話が出てきた(各メディア)。 民主党の石川知裕衆議院議員の任意の供述によると、その4億円は借りるときも返すときも現金でやりと…

■物持ちのいい家族

休暇最終日。 家でのんびり映画でも・・・と思っていたが、結局は電子レンジの買い替えを検討したり、掃除したり整理したりゴミ出ししたり、クリーニングに出していた服を取りに行ったりして終わってしまった。 (VHSのビデオテープをほとんど捨てた。時…

■魔境カフェ

年末あたりから息子が「岬町に行きたい岬町に行きたい」と繰り返すので、行ってみることにした。 なぜ岬町なのかはいくら聞いても要領を得ないが、大阪の最南端であることと、「岬」がついているのが気に入ったらしい。あ、♪「岬めぐり」の曲が好きなことも…

■Time makes sure we're never in the same place twice...

2日は実家へ。3日は四半世紀以上の時を隔てた同窓会。 全員を(おそらくは)平等に通り過ぎた時間が、各自に不平等な刻印を記している。 もっとも不平等なのは幽明界を異にすることだろうが、同級生に物故者を聞かなかったのはまずは幸いであった。 だが、…

■頌春

子どものころ、2000年の到来については考え、地球は、世界は、自分はどうなっているんだろうと夢想したものでした。 しかしながら、「2010年」がやってこようとは思いもしませんでした。 「想像もしなかった未来」に乾杯し、皆さまのご多幸をお祈り…