2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■Garbage in, garbage out...

このブログのサブタイトルを、Garbage in, garbage out... にしたのは何日前だろう? それ以前もそれ以後も、国も地方も、政治の世界は Garbage in, garbage out... それにしても、これほどひどいとは・・・

■ゴーン・ベイビー・ゴーン

モーガン・フリーマン、エド・ハリス。ベン・アフレック初監督作品。 なのに、日本で劇場未公開。DVDにはなったので見ることができた。 ちゃんとした奥行きのあるサスペンスになっているし、名優2人+ケイシー・アフレック(ベン・アフレックの弟)も好演。…

■タカの渡り

先日来、タカの渡りを目的に2度、鳥見に行った。タカ渡り目的の鳥見は今年が初めてである。 バードウォッチャーの間では一大イベントなのだが、私自身、鳥見を始めるまではタカが渡り鳥かどうかすらほとんど意識していなかった。 それでも、タカがなかなか…

■箕面にも鹿(その2)

今月、2回箕面の山に行って、2回とも、鹿を見た。1回目はここにも書いた。 2回目。鳥を見ようと川に近づいたとき、ザッブーンともの凄い音がした。 その時は猿が落ちたか岩が崩れたかと思ったが、猿にしても音が大きすぎる。原因がわからずもどかしい思…

■Look, Up in the Sky...

ご好評をいただいております(笑)「戸惑う被写体」に加え、新アルバム「Look, Up in the Sky」を作成しました。 今後、飛びもの関連はそちらに上げていこうと思います。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。(サイドバーのタイトル文字が L …

■大いなる陰謀

ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ。 邦題などから想像するのとはまったく違う、シリアスな社会派の、国際政治・戦争・青春?映画です。 もちろん傑作だとは思いますが(たぶん初めて、音声をCDに焼きました)、戦争アクショ…

■写真追加

「戸惑う被写体」に、大量(44枚)の古い駄作を追加しました。日付順に並んでいるので埋もれてしまっていますが、よろしければご覧いただければ幸いです。(ココログにバグがありますね。「写真1枚あたり1メガバイトまで」のはずが、アップロードしようと…

■違いのわからない女

7月に車のタイヤを交換した。次にスタッドレスに換えるぐらいまでは十分大丈夫かとも思ったのだが、ちょうど車検でもあるし、8月に長距離を走る予定だし、9月からまた値上がりすると聞いたので、それやこれや総合的に考えて換えることにした。 溝はまだ残…

■チラシ配達?

ボーナスシーズンでもないのに、今朝の新聞に入ったチラシの重さが620グラム。 一方の新聞は、土曜版が2種類もついているのに、250グラム。 チラシが7割を越えている。しかも、肝心の新聞すら、紙面の半分は広告。結局、85%が広告ということになる。 原付…

■「僕じゃないですよ」

大阪府教育委員会の事務局で、盗聴器が発見されたという。 大阪府知事である橋下徹氏は「開口一番」、「僕じゃないですよ」と「苦笑混じりに切り出した」そうだ(sankei.jp.msn.com)。 都道府県であれ市町村であれ、役所に盗聴器が仕掛けられていたときに、…

■さすが一眼レフ

筆の先も?乾かないうちになんだが、やはり一眼レフの描写力は素晴らしいことが判明した。 ↓のエントリを書いてすぐ、連写の官能を味わいたくて、無意味に室内を撮っているうち、ふと思いついて、蛍光灯に貼ってあるラベルを写してみたのだ。 同じものをコン…

■前向きな?出費

故障修理やら給湯器買い換えやらタイヤ交換やら保険やら車検やら、義務的な出費ばかりが続いていたが、久しぶりに前向きな?出費をした。 そうそう、大阪府だったか大阪市だったか(どちらか忘れてしまうところが、きちんとした citizen になれない所以です…

■アメリカン・ギャングスター

Based on a true story... というのがなんとも。 麻薬で大金を稼ぐ黒人マフィアのボスであるデンゼル・ワシントンがかっこよすぎて、ヒーローに見えてくるのも、どうも・・・ とってつけたようにその残虐性を見せる場面を描いても、全体としてはまるで「正義…

■華麗なる恋の舞台で

たまに題名を日本語に訳していると思ったら、何という邦題をつけるのだ。 これはそういう話ではない。ロンドンの舞台女優の強烈な自我の物語である。 それでも、柔らかく優しく上品にも振る舞えるところが女優なのか。(Being Julia, 2004 Canada, U.S.A., H…

■箕面にも鹿

夕刻、少しだけ探鳥に出かけた。 箕面の聖天展望台では、カワラヒワが4羽のみ。 大日駐車場の手前で大渋滞、ほとんど動かない。9月初旬で日暮れが近くても、日曜日だとこんなふうになるんだ・・・ 何とか車を駐めて川沿いを歩くと、一瞬のカワセミ。川から…

■奇妙な勘違い

梅田からの帰り、阪急電車で山田駅へ向かった。 ちょっと熱心に本を読んでいると、「次は南千里」というアナウンスが聞こえた。 「えっ、南千里? しまった。乗り過ごしてしまった・・・」 電車が駅に着く。表示板には「南千里」と書いてある。やはり乗り過…

■梅田の中心で520円のカツ丼を食べる

午後は仕事関係の会合。夕刻からは仕事の会合。 夕方、大阪梅田へ出て、ちょっと早いが腹ごしらえをした。会合が終わってから食事していたのでは、帰宅が深夜になってしまう(そうでなくてもこの時間になる)。 520円のカツ丼。まあいわば、吉野家のカツ丼バ…

■「北摂のおいしい蕎麦屋一覧」に追加

「北摂のおいしい蕎麦屋一覧」に追加があります。 「あまり人に教えたくない」という卑小な自己を克服するために書きます。 いずれにせよ、もうけっこう有名だし、これをお読みになっている方自体多くないだろうし、その中で近辺にお住まいで蕎麦が好きでわ…

■消された記録

先月末、京都へ行く用事があったので、一番遠い最寄り駅(うちの最寄り駅はたぶん3つあるが、どれも遠く、一番近い駅からはどこへ行くにも不便である)まで自転車で走った。 そのとき、サイクルコンピュータの表示がすごく薄くなっていたので、たぶん電池を…

■ノーカントリー for Old Men

老人にはもう、世の中が理解できない。理解できるようなまともな国はない。 映画『ノーカントリー』を見て、そのサスペンスにではなく、トミー・リー・ジョーンズ演じる保安官の心境に共鳴できるような気分になってきた。 見終わってパソコンを開いたら、い…